スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


雨の日は何をする

  • 2008/02/05(火) 23:22:28

先週の日曜日は雨でしたが、練習を行いました。

でも小学校の体育館は使えないので、近くの公民館を利用です。
今回は今後雨の日はどのような練習をするかということですが、
当チームでは初めて、ルール講習会を開催しました。

いままで全くなかったのですが、やはり野球のルールを知ることは非常に意義があると思います。

1.ルールって何を教えるんですか?
2.ちょっとぐらいの時間で覚えれるんですか?

いろんな意見もありそうですが、
ルールを知れば試合の際に少しは堂々としてくるかもと淡い期待を持っています。

まあとりあえず、第1回は
「振り逃げ」と「アピールプレイ」を取り上げて、最後いクイズ形式の問題でテストをしました。

すべて覚えるのは大人でも無理ですし、高校で硬式までやった経験者ても振り逃げをの条件を知らないことも多いです。
※振り逃げについては当ブログの「ルール編」を見てください。

では問題はどこで探したかと言えばそれもネットです。
「野球 ルール クイズ形式」で検索すれば非常に良質のサイトが出てきます。
私が参考にしたサイトを紹介しまう。
・ネットで採点ができる優れたルールサイトです
やきゅうパラダイス
・金剛台コンドルズのサイト 非常に親切に説明があります
金剛台コンドルズのルール



さて、その中から戴いて作ったルールのクイズ10問ですがみなさんは出来ますか?
他愛のない問題も入っていますが・・・・
第1回 少年野球池田クラブ ルール講習会(こうしゅうかい)
       
平成20年2月3日(日)
野球クイズ  正しければ○、間違っていれば×をつけなさい


問1:1アウト、ランナー1塁で、バッターの打った球は、強いあたりのファーストゴロ。1塁手はボールを捕って1塁ベースを先に踏んで、セカンドへ投げました。
2塁手は2塁ベースを踏んでアウト。

問2:外野のあいだをぬけるヒットを打った。3塁をねらい、スライディング! 
でも、いきおいが強すぎて、3塁ベースをけとばし、ベースが1メートルほどずれてしまったセーフだけど、ボールが3塁手に返ってきたので慌てて離れたベースをあわててふんだ。

問3:1アウト、ランナー2・3塁で、セカンドゴロ。2塁ランナーは3塁へ走りましたが、3塁ランナーは走りませんでした。3塁ベースにランナーが2人となり、そこへボールが送られ、ベースにいるランナーが2人ともタッチされましたのでダブルプレーとなった。
              
問4:打ったボールがキャッチャーゴロ。バッターは1塁へ走りました。
キャッチャーが打球を捕って1塁に投げましたが、一塁手前でファールラインの内側(フェアゾーン)を走っているバッターランナーの背中に当たりました。
このランナーはもちろんセーフとなる

問5:三塁ゴロをファールかどうかわからかったので、自分がファールグランドへ出てボールを捕ってファールにした。

問6:振り逃げについて 
  次の場合で振り逃げ出来る場合は○を出来ない場合は×をつけなさい  
(1)ノーアウト・満塁
(2)2アウト・走者無し 
(3)2アウト・満塁  
(4)ノーアウトランナーなし。2-1から、低めのショートバウンドを振って空振りであったがキャッチはそのショートバウンドをうまくすくいあげた。これは振り逃げが出来る。
問7.アピールプレイ
(10)自分が三塁を守っている時のタッチアップで相手の足が離れるのが速かったが、誰も見ていないようであったのでそのままにした。

【回答】
(1)× (2)× (3)× (4)× (5)×
6.振り逃げ【回答及び解説】 
(6-1)× (6-2)○ (6-3)○ (6-4)○ 
7.アピールプレイ 
(10)×



結局この日は
1時限:ビリーブートキャンプ
2時限:ルール講習会でした。

最後にビリーのキャンプの光景をアップしておきます。
ビリーブート光景

1時間の特訓でしたがやはりダウンしたのは親でした絵文字名を入力してください

チームを変える実験 その30:雨の日は体力強化とルールを覚える絶好の機会であるので
地道に行うこと!


ブログランキング

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

