スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


雨・雪ぐらいでは休まない!

  • 2008/02/03(日) 16:40:28

snowmansnowmansnowmansnowmanみなさんの町は雪がつもりましたか?
ここ多治見市はちらっと降ったようですが終日冷たい雨でした。

さて少し以前に「努力できることも才能だ」とうことを紹介しましたが、
チーム作りにおいては
“練習を休まないチームの練習環境をつくること”も、「チームを強くする」ことで非常に大事だと思っています。
ただ、監督もコーチも、子供においても練習を休んではいけないというのは、少年野球では少し酷かもしれません。それに、家族全員が野球フリークであればよいですが、つれあいはもとよりお姉ちゃんや妹が野球ばかりに熱を上げるおやじには冷たい視線がそそがれえている可能性もあります。、螯rヲW、J、O



 そこで、1人だげが頑張るのではなく、誰が休んでも練習を出来る環境づくりをしておけばよいのです。親の休みが同じではなので、連休やお盆でも同じ日を休みに必要はありませんと私は思っていますが、どうでしょう?
 当チームでは昨年まで、監督、コーチ(2名)ということが意味もなく?決められていましたが、今年はこのような考えから、チーフコーチを1名置いて、コーチは監督、役員推薦、自薦も入れて4名で指導者は6名です。
 ※ただし監督には拒否権はあることにしています。
 まあ、当然「船頭多くして船山に登る」の危惧もありますが、へんにコーチが監督推薦の2名に限るよりは融通がきくのではないかと思います。
ただ、指導する点を同じにしておくことが大事です。 

 そして、練習に出たい子が5人であれば、5人だからやめたでなくその5人でも練習しみましょう。
そうやって“野球小僧を1人でも多く作っていくこと”がチームを変えるきっかけになると思います。

さて、今日は朝から雪の予報で、資源回収日でしたが、この話からすると、当然休みではなかったようですね(^^♪

勿論です。
今日は午前中のみの練習でしたが、池田クラブは休みはありません。
お兄ちゃんの中学校は休みだったそうですし、同じ仲間の県大会出場のサッカークラブも休み、近くの硬式のクラブも休だったみたいですが、全く実績もない学童チームは練習日でした。
 それでも5人休んで10人です。遊びに行った子も、インフルエンザの子も、ウチにはラクビーと兼用の子もいます。
 それでもいいじゃなですか、その子たちがそれどれも目標のステージへ進むために1人でもいれば手助けしてあげてはどうでしょうか?
 では日を改めて今日の練習を書いてみます。
 (つづく)
チームを変える実験 その29:練習を雨・雪ぐらでは休まない体勢づくりをしなさい。ただ指導者1人に頼りきっては長続きしません。子供においてもまずは強制でなく野球好きな子だけでもかまません。負けたくないとう気持ちは、自分の努力からしか生まれません。楽をして悔しがる子がいればその子は舞台俳優にさせてもよいと思います。

ブログランキング

 PS。 ついに、お近くの方もブログ見ていただけているようで嬉しいです。また遊びに来てください。遠慮なく拍手も入れておいてください。雪だるま
 さて、実は当チーム3月の試合相手はまだ1つも決まっていませんので、近くこの場を借りて募集します。
 市内はともかく近隣のチームの方は、私をお助け下さい。よろしくおねがいおねがいします。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

西濃地方ですよ。。。私個人としては、多治見だろうとどこだろうと子供たちの経験のため、どこにでも飛んで行きたいんですが・・・指導者じゃないんです。 子供の 母親なんですf(・ ・) 平日 放課後子供たちにノックをしている 誰よりも熱い?スーパーかあちゃんです。また勉強しにきますね♪

  • 投稿者: ゆっきー
  • 2008/02/05(火) 15:04:02
  • [編集]

雪が降りましたか

ゆっきーさんこんにちは。
岐阜県でも西濃でか飛騨でしょうか。
毎年白川のチームとは試合をさせていただいています。
可能であれば多治見までお越し下さい。
3月からは月例大会も開催予定ですからまた遊びに来て下さい。

  • 投稿者: よっしー
  • 2008/02/05(火) 00:41:30
  • [編集]

こんばんは ♪はじめまして、ヨッシーさん多治見の方なんですね!私も、岐阜県に住んでます。子供は3年生で野球少年団に所属しています。上の子も5年生で女の子ですが同じ野球をやっています。今日はうちのチームは練習雪のためお休みでした。。。でも、自主練にはお休みはありません。ぐちゃぐちゃのグランドの中練習をしてきました。また遊びにきますね。

  • 投稿者: ゆっきー
  • 2008/02/03(日) 20:04:55
  • [編集]

はい!お答えします

まず、内容の検索は右の「サイト内検索」の空欄に言葉を入れてみて下さい。
例えば「努力できる」と入れれば文中にその言葉があるサイトから出てきます。

拍手ですが、怖がらないで最後の拍手のボタンをクリックするだけです。
誰かもわかりませんので遠慮することは全くありません(^^♪
でも、一応参考にしてますので勿論気に言った時だけで・・。

  • 投稿者: 管理人
  • 2008/02/03(日) 19:26:50
  • [編集]

調子にのり またまたコメントいたします
『努力できることも才能だ』という内容は
いつアップされていますか?
ざざっと読ませていただいたところ 発見できませんでした
代わりに 芦沢監督の講演のアップに遭遇できて・・・内容がとても良かったです

あと拍手の入れ方がわかりません(笑)
私もブロガーなのですが 種類が違うので・・・ただクリックすれば良いのでしょうか?
ヨッシーさんのチームの三月からの対戦相手が 困ってしまうほど押し寄せてこられるといいですね・・・

  • 投稿者: あや
  • 2008/02/03(日) 19:07:11
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

