スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


投手の爪

  • 2008/01/09(水) 12:29:43

今日のテーマは「投手の爪」です。

ピッチャーは爪を大事んすると言われていますが、プロ野球の選手(というよりはある程度野球を長くしている人)は爪にマニキュア(爪専用クリームもあるそうです)を塗って栄養を与えるのは普通に知られていると思います
 (あるサイトでは野茂選手は「アロンアルファー」を使っていたと書いてありました)

 それだけでなく、ピッチャーは爪切りを使いません。
 正確には爪切りの裏の「やすり」(紙やすりかも)を使って爪を短くしていると思いますが、少年野球でもいつも投げるエース級には監督、コーチが指導しているでしょうが、急にマウンドへ上がるようなリリーフの子まで目が行き届いているのかな?
 とりあえず、ピッチャーをやる可能性がある子には徹底させたいものです。
 あまりにも毎回調子が違いするぎる子は、ひょっとして深爪かもしれませんよ! 
絵文字名を入力してください




 私も、息子がピッチャーをやる以前から、爪きりは使うな!ヤスリ(爪切りの裏)を使えと言っていましたが、ついこの前、こんな会話がありました。
父:ちゃんとヤスリ使っているよな。
息子:冬でもそうなの?試合ないし。
父:当たり前だわ、何事も習慣習慣。
息子:でも使っとらん。
父:あれだけ爪きりは使うなと言ったのに・・・(怒)
息子:誰が「爪きり」使っとると言った! 土浦梁太郎 俺、爪噛んどるやわ、爪噛むの上手いんだから。今まで全部これで済ましとる。

何も言えず唖然とした私でした。
そういえば、我チームは毎年、数人爪を噛むくせの子がいますが、息子の同じ年では5人中3人も練習中にも爪噛んでいるのだけど・・・。
これって、ちゃんと注意すべきか、家庭の躾(しつけ)の範囲だから、まあよくあるクセとしてほかっておくのか少し考えてしまいました。・!? 
 (完)
バナ
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

はじめまして^^
爪に つい 反応してしまって コメント入れました
私も 10月21日に 爪について アップしたんですが 
うちは 母からみた子供のプログなんで 野球方面からは 書けてないんですが (^。^;)   うちのチームの子たちも 6年なのに まだ 爪を噛む子が3人はいます(^。^;)
何度注意しても ふと 見ると かんでます
いつになったら かまなくなるんでしょ

  • 投稿者: ミルキー
  • 2008/01/10(木) 02:56:34
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

