スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


箱根駅伝を見ると思い出す・・・

  • 2008/01/03(木) 21:22:15

昨日のイチローのNHKのテレビ番組は息子によい刺激を与えたようです。
「よっしゃ~ お父さん素振りしてくるわ!」 夜10時すぎから50回ぐらいですが、今は毎日することが大事ですからそれで「よし」としましょう。



さて、箱根駅伝ですが、順天堂大学のあと500mを残しての棄権は本当に残りの選手を思うと涙を誘いました。
東海大はの10区の踏み切りの線路に足を取られ、右足首靱帯(じんたい)を損傷もどこに悲劇かあるのかわかりません。

これだけマスコミで注目されればプレッシャーも相当なものでしょう。
恐らく半数ぐらいは初出場 、ましてや箱根は過酷なレースですし、今年は途中リタイアも多かったですね。それだけスピード化したのかもしれませんが、水分捕球などはマラソンのように特別ドリンクを置くなどしてもよいのではないかと思います。
熱中症と同じで、体が要求する時はすでに遅いということもあります。
脱水状態とか痙攣などはふらふらしている時に水分捕球?では間に合いません。
憶測で物を言っては失礼ですが、水分補給の方法を見ると駅伝って意外とまだまだ根性論が漂う世界であるかもしれないと思ってしまいました。
註)1月4日付のスポーツ新聞によれば、監督側からは水分の補給方法、スポーツドリンクの使用について改善提案があったのを、主催者側が「用意した水を使用という従来方式をおし通した」ということですので、ここは主催者の古い体質に物を申すのが本筋でした。(1/4追記)

 それにしても、団体競技でも連続性があり、1人の棄権でもその時点で終わってしまうスポーツというのは厳しいです。
にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ


 実は私も学生時代にスキーといってもノルディックをかじったことがあります。
まだ荻原選手がオリンピックで活躍する10数年も前ですので、その競技すら知ってる人が少ない時代です。当時の話はまた機会があれば話してみようかと思いますが、今回は私が経験した駅伝(クロスカントリー)の話を少し。
 スキーにおいては私の大学は中部地区では2部の所属でしたが、一応体育会として厳しいものがありました。しかし夏においては雪があるわけでもなので、クロスカントリーといって野山を駆け抜ける練習と冬に向けてのバイトが主流でした。
 私が記憶するに2つの大会があり、1つは当時の、青少年公園(あの名古屋万博の会場)と東山動物園、植物園の回りを走るものです。
 その動・植物園での大会で大学2年生?の頃の出来事です。
 チームは30ぐらいでしょうが、名古屋市内、近郊の大学が6、7人でタスキをつなぐ駅伝です。
 私は第一走者になりスタートを向かえるはずでした。 でも当日朝、集合時間に遅れおうになり、排泄のお仕事をサボってしまいました。ウンう○この悪いことに、スタート前にどうしても我慢出来ない状態に陥りました。脂汗も出てきて、何時何分スタートということはないので5分ぐらいあるかなと判断して
1人こそっと100m先のトイレへ直行!
 すっきりして、急いで戻っていると
な、何と
 向こうから大集団がこちらに向かって走ってくるではありませんか絵文字名を入力してください

 あれっ!! 私と第1走者の大集団、その距離は50m、40m・・・縮まる一方です。
 相手も\(◎o◎)/!(びっくり)でしょう!ゼッケン、タスキをつけた人が向かってくるんですから。
 すぐに思いついたことはタスキを取ってポケットへ。

 その次に頭に浮かんだのは、恐ろしい先輩の顔、しかし
 一体今の自分が何をすべきかを判断しなければなりません。

 どうしよう?(やってしもった、どうしよう?) 
咄嗟に脳裏に浮かんだことは2つ。
1.スタート時点に戻って遅れてスタートするか
2.このままこの集団に入りこんでそのままいくか

 そして戻った時の恥ずかしさと、このまま走ってバレた時の罰則を、天秤にかけて下した判断は・・・
 そのまま行くしかないだろう!!
 みんなが通りすぎたところで急ターンをしてレースに参加する私でした。

 しかし、すでに混乱の中での動揺と必要以上に体力を使い果たし、数人は抜いた記憶はあるが、結果は無残。それでも何とか無事第2走者にバトンタッチ。一応は誰も気づかないまま終了。
 先輩曰く:「おい○○大分遅かったな」
 でも1人だけ、スタートの時どこにいたやと言った人がいたのにはびっくりした。ねこ
 僕は真ん中でスタートしてしてましたからと答えたような・・・。
 
 駅伝を見るといつも思い出してしまいうエピソードです。
それでも、試合前に子ども達に言い聞かせるのは、「おい!ちゃんとトイレ行ったか」なんですがね笑
バナ

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

