
  • --/--/--(--) --:--:--


インフルエンザ今年は要注意!

  • 2007/12/06(木) 13:49:24

季節の対策 
 -風邪とインフルエンザ-


インフルエンザの季節になりました。今年の流行は2ヶ月も早いとか。
比較的暖かい秋でしたが、季節感とは関係ないのですね。
そもそも冬に流行する理由自体が明確に解明されていないと言われます。
 さて、今年の流行はソ連A型だそうです。
 香港だろうが、ソ連だろうか関係ないとお思いでしょうが、このソ連型は過去5、6年間流行していなかったので子どもにおいては免疫をもっている子が少ないということですので要注意です。
さて、冬の練習においても風邪やインフルエンザで練習を休むということは、
土、日を休むことですので、2週間は何もしない(自宅練習は別)ことになってしまいます。 人の筋肉は1週間たてば、元にもどってしまうともいいますので、折角トレーニングを積み重ねても振り出しです。
 風邪の予防は家庭だけでなくクラブとしても口をすっぱく言っても言い過ぎということはないでしょう絵文字名を入力してください



今回は普通の対策から、意外な対策も紹介したいと思います。
まずは、「風邪」と「インフルエンザの違い」 そんなの関係ない人は先にすすんでください。
 いろいろなサイトから比較が解りやすいので
 「健康家族」のサイトをリンクします。 
   http://www.tanaka-nc.co.jp/health/bn/bn_83.html 


【そんなの関係ない人はここからスタート】

まずは最近の常識?から
「うがい」「手洗い」は予防の基本中の基本ですが、最近はいろいろな統計から、うがいでイソジンや手洗いでいろんな薬用液を使うより、「一番よいのは水道水」だということが定説になりつつあるようです。

お口やのどにはいてくれたほうがよい常在菌もいるわけで、強いうがい薬だとまとめて殺菌しちゃう危険があるというわけです。

そんわけで予防の鉄則
1.外出後はうがいや手洗いを水道水で行なおう!
 これは外出したらそのつどです。友達の家へ行って帰っても同じ、手洗いは指の先(爪の中)までしっかりと!

2.好き嫌いをなくしてバランス良く食べましょう!
  特にビタミンCは寒さのストレスで冬には体内で多く使われ、免疫(めんえき)機能が弱くなるそうですから特に多めにとろう。昔はコタツにみかんが必ずありましたね。るんるん♪

3.マスクの着用も効果大です!
  人ごみへの外出時は風邪をひいてなくてもマスクはよいですよ。

4.換気をこまめにしよう!
  寒いと窓を開けなくなりますが適度に空気の入れ替えを。

5.加湿器も効果あり 
 ウィルスは低温、乾燥が好きだということなので、加湿器などで部屋の湿  度を高くして、ウイルスを退治する(桃太郎の鬼退治みたいで楽しいな)  湿度50%、室温21~24度で6時間ほど加熱すればウイルスの生存率は3%  まで下がるそうです。

6.上着を不用意に部屋に持ち込まない
(出来れば家に入る前にたたいておく。これって花粉対策と同じです)。smile

7.夜ふかしをなくして健康管理に努めよう!
 年末年始は夜ふかしが増える時期ですが、子どもの睡眠時間はしっかりとり ましょう。ゲームに夢中で夜中までということは避けましょう。

●またまた新説を!
ある介護福祉施設で行われた研究で、歯科衛生士が週1回、歯磨きや舌みがきの指導、プラーク(歯垢)の除去を行ったところ、実施しなかった施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減した……という報告です。
紹介サイトです
http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070130A/index.htm 

●さらに駄目押しで抵抗力UP弁当を紹介してみます。
http://allabout.co.jp/children/shokuiku/closeup/CU20070123A/index.htm 

それでもやっぱりこじらせる前に医療機関にかかること。
予防接種もおすすめですが、我が家は誰も接種してないので・・・
また、治ったといってもウィルスは体内に2日ぐらいはいるということですので無理をさせないことも大事です!!
バナ

季節対策 第2弾:風邪をひかないようにクラブにおいても予防策を徹底しよう! 

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

よっしーさん,お久しぶりです。
ご指摘ありがとうございました。
記事を直しておきます。
ありがとうございました。
そちらの冬はいかがですか?
こちらは,たまに雪が降るものの,
積雪とまではいかなく,
すぐとけてしまう,まぁ普段通りの冬です。
川柳はたまりましたか?

  • 投稿者: 迷監督BANZAI!
  • 2007/12/06(木) 20:43:38
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

