スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポーツテストは年2回以上行なう

  • 2007/11/01(木) 22:47:34

スポーツテストは年2回は行なおう!!
みなさんのチームはスポーツテストはやっていますか。
実は今回のこの内容は3ヶ月前に下書きしてデビューを待っていましたが、ヒット&ランの12月号での埼玉県の入間市立野田中学校の練習紹介で、スポーツテストは2ヶ月に1度の頻度でやっているという記事を見て、少し驚いたのでその内容と私が考えているを混ぜてお話していこうかなと思いました。

 まず、回数ですが成長期にある中学ならいざ知らず学童は年2回ぐらいでと考えます。おそらく前出の中学も、単にスポーツテストというか練習の一環として考えているのではないかと推測しますが、 “「何か武器になるものを作らなければ、全国には出られない」”ということですのでやっぱり違うなと関心しています。

 私は何年か続けて記録を取れば、その年のレベルなども解かるでしょうし、以外と見かけよりテスト結果が良い(悪い)子などもいて潜在的なものを発掘できるかもしれません。  うちは毎年、監督・コーチが変わるので、大袈裟ですがしっかり年間の予定に組んでおかないとこれ忘れられてしまいます。でももっと気楽にでもいいですので必ず年2回は定期的に行いたいものです。



目的:子ども達に成長の記録を作成、データの経年保存を行いチームの潜在能力の把握、チームにおける指導の強化箇所の確認
◆投げる
遠投 (正しい投げ方でどれぐらい投げれるか)
 ※例年我チームは足を開いて投げるの認めません。基本でない投げ方  はフライングとなります。
  踏み出し足の範囲と軸足を50センチぐらいでラインを縦に2本引  き、助走はしても最後は投げる方向へ踏み出して投げなければいけ  ません。
  (これにより意外な結果が出来てきま長谷川さん

ストラックアウト (子どもを熱中させる為)
  ※ホームベースの両端にペットボトル(1L)、丸太の棒、ペイントの缶(要は適当な大きさのあるもの)を置いて、10球なげてどれだけ当てれるかを競う。ポイント制にするのもよい。

低投投げ(低いワンバウンドのボールでどれだけ投げれるか) 
 頭より低いボールでTバチの丸いネットへ何メートルから入れられるかを競う。(ただしショートバウンドで入らないように5~8mぐりいにラインを引いてそれより手前で弾ませること。
 これを30mぐらいから5球なげて2球以上入った場合は3mづつ区切った後のラインへ戻って記録を伸ばしていく。

◆走る
50M走
ベースランイング
一塁から三塁走一塁から二塁へすべり込んで、立ってから(外野をチラッと見て)三塁へ滑ってベースに足から滑り込んでベースにタッチするまで。
※立ち上げる速さと、次のベースを狙う積極性をタイムを計りながら身につける。
2Kmマラソン※これは市民マラソンの参加で計ります 

◆反射神経 
反復横とび  三本ラインを引いて回数を1分間に何往復できるか
ラダー
  5つの動きのテーマを続けてマスター出来るか
  ※これを宿題にして休み時間や家でもやってもらうのがネライ

◆跳ぶ
立ち三段跳び
  立った地点から一・二・三(両足)
二重とび
    
◆打つ
 Tボール形式 ソフトボール打ち(とにかく飛距離を争う)※あり程度角度を決めてセンターを目指せ!

まあ特別なものがあるわけではありませんが、投げるで「低投」、走るで「スライディング」を入れたことと、打つで「飛距離」のテストを入れたのがちょっと違うかなひよこ
少し量が多いのはトレーングを兼ねているからです。
その日は子供も親(計測疲れで)もぐっすり寝れると思います
笑

野田中学校では
①50m走
②遠投(ソフトボール)
③ソフトボール打ち(ここでも打つのがあって嬉しかた)
④懸垂
⑤懸垂逆上がり
⑥二重跳び (これいいな追加しときました!)
⑦リフティング
 その他少し変わったものをありますので、p53を見て下さい。
(宣伝)http://www.7andy.jp/magazine/detail?accd=T0174589
バナ

チームを強くするアイデア:スポーツテストは予定を組んで年2回は必ずやりなさい!その結果は後々まで残しておけるような管理方法も考えておくこと。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。