スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


チーム力を予想する

  • 2014/07/05(土) 23:07:11

チーム力を計る
ーチームの行動で試合を予測するー

今日が高校野球の開会式で、我が校の入場行進もテレビ(録画)見ることができた。
母は球場へ行ったのですが、声をかけるのに忙しかったらしい。
(誰々さんに合ったよと楽しそうに話してくれました)

それは、中学校の同じチームの選手やそのお母さんですが、レギャラーだけでなく補欠の選手もシード校や注目の高校で中心選手ですから、お互いの健闘をさりげない挨拶で誓ったのでしょう。

今日はグラブの取り扱いについてです。
午前は小学校で教えていたのです、当チームが「カタカタ体操」を取り入れていることは前にも紹介したのですが。
その際にグラブを前に捕球面を下に向けて起きます。その際にまだ入部して1ケ月ぐらいの子が、入部して間もない
同級生に置き方を注意していました。

子供達で注意しあえるとこまできたのかと関心したのですが、野球には技術以前に「準備」や「気づき」が大事なんだと
改めて思いました。

午後は今日行われた2試合をテレビ観戦したのですが、驚いたことにあるチームの1番をつけていた選手が、集合の前に
グラブを、「ひょいと」手の甲側のメーカーのロゴのある部分をひっかけるように持っていました。

結構注目のチームでしたが、私の予想は、「完敗です」。くだらないようですが、それを許していることでチーム力の気づき
は期待でしないと思いました。
結果は予測通リでしたが、もう一つ感じたのは。終始笑顔のエースでした。

力を発揮するために、よく「楽しんでこい」と親や指導者は送りだすわですが、「緊張を楽しめた」ということもよく聞きます。

緊張でガチガチもよくあいですが、緊張する場面の前から終始笑顔(楽しみすぎ?)もな~とと思います。
次回はその事を書いてあった「コラム」を紹介します。、

スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

