スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


三塁ランナーのリードについての疑問

  • 2014/03/23(日) 21:16:25

三塁ランナーのリードについての疑問
ーファウルゾーンから大きく離れてリードすることー


甲子園も始まったのですが、春の県選手権の地区予選もこの連休から始まりました。
中学で同じクラブだった息子の仲間もいるので、地区は違うのですが関の市民球場で2つの高校を応援。
応援の効果があり?、1つは昨秋はコールド負けのチームに0-4から大逆転の勝ちで私も大いに楽しみ親との親睦を深めてきました。
その帰りに豊川対日本文理の試合を8回から見ながら帰ったのですが、あの粘りはどこからくるのか、野球は終わるまで
解らないを実感しました・

そして今日が初試合で、まずは幸先のいいスタートを切ることができました。

さて今回は「なぜなぜシリーズの第二弾」
前回はランナー二塁でサードはどうして二塁の方を向くか? でしたが、それって打者の雰囲気を感じるのが遅く
なるので必要ないのじゃないの? でした。

今回は、三塁ランナーはなぜ大きく塁線上から離れてリードするのか?
特にプロ野球が極端です。
そこから、投手が投げると内に切れ込んでいくのですが、最初から線から少しファール側でリードするのとどこが違うのか? 

①ファーウルを避ける ⇒ どこでもファーウルなので一緒
②勢いをつける    ⇒ 線から少し離れていても勢いはつけれる

そんな疑問に横浜の小倉さんが答えてくれていましたので「すっきり」しました。



[抜粋]
最近何故か三塁走者がラインからファウルゾーンへ大きく外れてリードを取るチームが増えている。これだと捕手が
右打者を「壁」にしながら打者の前から牽制しやすくなる。リードの大きさも捕手から見やすいから勧められない。

ウチはラインの「50センチ外側」をリードするよう指導している。これだと捕手から三塁手への送球が重なって投げにくい。
「捕手の立場からすれば、僅差の試合が多い甲子園でこういったスキは見逃さないでほしい。

この話を参考に、今日は三塁ランナーリードを注意して見ていると大きく離れるリードがほとんど。その中でスクイズの際はどうかと注目していると、ある選手はサインが出ると、無意識でしょうが少し内側へ寄ってリード。スクイズだと思ったのですがズバリ当たりました。
一番変化に気付く能力が求められるのは捕手ですから感のいい選手はわかるでしょうね。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

