スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


高校最後の年

  • 2014/01/04(土) 11:18:42

野球のコツ その3
ー肩の開きのタイミングー


あけましておめでとうございます。
このブログも長くなりました。その間ツイッターが現われlineが全盛となっていますが、私は今もガラ携でいつのまにか
時代に取り残されつつあります

海外ドラマであけくれた今年の正月でした。
一押しは パーソンオブインタレスト」ですかね。
http://wwws.warnerbros.co.jp/personofinterest/mainsite/
それと復讐物が好きなせいか、名前そのままの「リベンジ」を見続けています。

さて、息子の最終年となる今年ですが、もう体が小さいだの、まだ一学年下だからということは通用しません。
「悔いのないように頑張れ」というしかありませんが、勉強も忘れるな! ですね。



さて、野球のコツということで前回の「ひねり」はいろいろな箇所がありますが、3つ目は何かといえば、「肩の開きのタイミング」をあげます。

これは、よく「肩が開かないように」と言うんですが、もちろん開かないではなくて、どこまで我慢するかです。

これは、送球でもバッティングでも同じで、キレに繋がります。
まさにバッティングは「一・二 の~ 三」が大事と書きましたが、少なくとも「の~」のあいだは肩は開きません。

小学校では活躍できても、中学や高校で伸び悩む子は多くはこの「間のない子」です。

いつも打てないと嘆く小学校チームでは、「イチ・ニイッサ~ン」で素振りをしていませんか。
それでは腕を鍛えているだけとはいい過ぎですが、かえって上達の妨げになっているかもしれません。

今年もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

