スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--


スコアラーは誰がやるの? その3

  • 2007/10/09(火) 22:17:40

ついに三回目へ突入してしまいました。
まずは
(前回までのあらすじ)
スコアラーが特別に誰がするというきまりがないとう我チームの、次年度の役員決めの会合において、いろいろ言ってうるさい私に、“(それなら)幹事をどうですか”とうことを言われてしまい強く拒否をする。ただ断るのでは大人げないので、その代わり私は、いろいろ提言をしますから、それから決めましょうということになる。



規約について言えば、それなら作って下さいと必ず言われるから、ネットから探して、追加削除しながら作成しておきました。そして私が提言したことは次の通りです。

チームの規約を作りましょう。
役員を決めるのにはどうするとうのが毎年違うのも問題がある。
仕事も何が担当かがはっきりしていないので、内規を作って決める。

スコアラーの担当を決めて役職とする。

幹事という役職をやめて、チームの顔としての代表職を置き、副代表と2人でチームの仕事を割り振りする。
代表はあらたに、広報、団員対策を担当する。

低学年のスポーツクラブを新設する。
野球にこだわらず、硬いボールを使わない。Tボール、ドッチボールでもフリスビーでもよい。練習は午前のみ、道具は貸し出し、短パン運動靴での参加。会費は1ヶ月500円程度。低学年からサッカーへ流れる対策です。

コーチは2名にこだわらない。
意欲のある方は本人の意思で指導者になってもらう。

監督の休養日はあってもよい。
サラリーマンが多いので毎土、日は無理があるので、時々休まれてもよいということを決めておきましょう。その代わり、いままでの背番号29番、28番のコーチが監督代行は勿論、自分が試合の際の欠席は必ず連絡を取り、登録してあるベンチ入りを他コーチに変わってもらう。また、コーチにも事務の仕事を割り当てる。
※我がチームは監督だけで試合に臨む試合が年間5、6試合ぐらいあります。
コーチにも仕事の分担をしてもらうのは、全員役をやるのでそこからの発想であって、親が多数いる場合はこういうことはないと思います。

まずこの中で、今回のテーマであるスコアラーについては、人数が足りないので、6年生の母で交代でつけてはどうですかということに決定。
残りの提案は、嬉しいことにすべて了承していただきました。

私は、これをうけて、役員決めは5→6年生の親、年の若い人から順に好きな(やりたい)役を取ってもらうことを提案しそして私は、いろいろ提案した手前、最後残ったものをやらせてもらうことを申し出ました。

みなさん、これには少し驚いたようです。
本当ですか?
監督でもよいですか?
という意見もありましたが私の返答は「イエス」

さあ、人数7人、役は7つ最後に残った私の来年度の役職(残り物)は何だったんでしょうか 
絵文字名を入力してください
(来週につづく)
スポンサーサイト

この記事に対するトラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事に対するコメント

(^^♪

元代表さん怒涛の書き込みありがとうございます。
WEBスコアブックですか面白そうですね。一度見てみますね。
そういえば、この回の最終回をまだ書いてなかったです^_^;

  • 投稿者: ヨッシー
  • 2007/10/16(火) 21:31:46
  • [編集]

規約は必要だとおもいます。

現チームのは私が作りました。

雨天練習や会議に公民館を利用するのですが、
公民館を借りるのに団体登録が必要で
登録に伴う提出物に、名簿・規約・予算案とありました。

また、細かく書いておけば新入部員に渡すだけで
チームの方針や内容をわかってもらえます。

私もネットで他のチームのを追加削除で作りましたよ。同じですね。

私はWEBスコアブックに登録して選手の成績を
公開しています。これをけっこう親子でみているようです。
「藤沢イースト のホームページ」でググれば出ます。

そうすると誰が入力するの?となるわけですが、
スコアを書ける人じゃないと難しいです。


あれっ、問題を増やしに来ているのか?私は!

  • 投稿者: ( ´゜゜`) <dt><
  • 2007/10/16(火) 17:18:07
  • [編集]

この記事にコメントする

管理者にだけ表示を許可する

