
  • --/--/--(--) --:--:--


偶然にも同じ日でした

  • 2008/07/31(木) 18:35:23

ーバット工場を見学してー

イチローの3000本安打は大変素晴らしい記録ですが、盛り上がっているのは日本だけで
アメリカ人とすれば、日本での記録と足してではどうもピンとこないのでしょう。
でも、チチローさんはこの瞬間はテレビも見ていなかったということですし、「燃え尽き病」にかかってしまたのかなと少し心配しています。絵

歴史に名を残す選手の練習量は何大抵ではないでしょう。
王選手は荒川道場で真剣で素振りをしていたのは有名ですが、野村監督(現楽天)の話によれば、ある時銀座のクラブでぱったり会った王は午後8時なると「失礼します」と言って帰ってしまったが、後から聞くとその道場で毎日素振りをしていたそうです。まあ飲んだ途中で練習などとても出来ることではありませんが、天才は努力を人に見られたくないでしょうから見えないところで人の何倍もの努力しているのでしょう。



さて、前ふりが長くなりましたが、実は今日はその、イチローや松井秀喜のバットを作っているミズノ
の養老工場へチームの子供達が見学させていただきました。
普段は一般公開しないそうですので、知り合いの方から当チームのコーチにその話があったと聞いた時は、“是非よろしく”と二つ返事をさせていただきました。
その見学の日がイチローの3000本達成の日(正確にはアメリカのほうが遅いので前日?)となったことでさらに思い出となったことでしょう。
 その工場にはマスコミも押し寄せてテレビカメラで結構にぎやかであったということです。
 この日のニュースでも流れたので、“そうそうこの人、久保田さんだ”と言っていました。
 私も行きたかったのですが、仕事の関係でどうしても外せない用事がありましたので出発の見送り
までとさせていただいました。
 息子に作文を書かせましたので、これで報告に変えさせていただきます。
 ※なお、原文に忠実ですので読みずらい点は息子に代わってお詫びします。

ーバット見学に行ったことー
7月30日にぎふ県ようろう市に行った。
まず9時に太平公園に集合した、そして1時間バスにのってようろう公園に行った。
メーロがありいろんなコースがありなかなか楽しかった。
そこで公園で遊んでそれからバット工場見学へと行った。

次にバット見学に行った。バット名人にあった。その人はイチローとマツイのバットを作っている人
だった、そしてマツイのバットをつくっているところを見学した。
話によると木のバットはおれやすいところがあるらしい。それはマークのついている所とその反対
その反対順である。だから木のバットで打つ時はバットのマークを自分の方こうにやってうつらしい。

そしてマツイとイチローがじっさいに使っているバットをふらせてもらった。おもしろかった。
木の種類は、ホワイトアッシュやメープルなどがある。その中のメープルのけずりかすをもらった。
たくさんバットがあったんで、ほんもののバットももらえるかなと、すこしきたいしたけともらえなかって
残念だった。
しかし、今日はなかなか勉強になった。
これを本当の野球にいかしたたいと思う。 (おわり)

(私評)
順と側は間違えないでほしいが、小学校の6年生では少し漢字が少ないんじゃないのかguhaxtu
いくらバットが沢山あってもすべて大事な商品なので、貰おうなんてさすがに誰かに似てずうずうしいやつだのう
まあ、最後の一文は本当かいなと思ったわい。

でも松井選手がさかんにバッターボックスでバットの先方を見るしぐさは、ひょっとしてマークを見るのがクセになり、彼のひとつのルーティーンになったのかなと、私はこの作文からヒントをもらいましたが・・・、まったく見当違いかもしれません。絵
詳しくはこちら現代のバットマイスター

坂本選手の話題から

  • 2008/07/28(月) 19:26:08

坂本選手のコラムから -その3-

坂本選手といえば、実は2006年のドラフト1順目指名であの超高校級と言われた愛工大名電の
堂上直倫(中日)を抽選で外した巨人が光星学院の彼を指名したことは巨人ファンでも知らない
方も多いかもしれません。
そこで、このコラムによれば両者の高校時代のプレーをテレビで見ていた宮本(ヤクルト)が、
この時すでに「堂上より坂本の方がいい」と予言したという。(ただし堂上もこれから出てくるでしょうから私は今の時点ではどうこうとは言えないと思います)

その理由は「捕ると同時に投げる姿勢が坂本にはあるから」と話したという。

この「捕ると同時に投げる」は簡単なようで、非常に難しい。
それは、ボールを捕るグラブでの場所、掴み方、投げる手の捕球時の位置、上半身を割ってすばやく投げる体勢を作るのですが、捕ってから力のないボールでは早くても意味がないので、しっかりステップを踏むことも必要です。
 まあこれをイロハから教えれば10や20ぐらいの技術では済まないかもしれません(これは極端ではないですが全部必要ではないですから)



でも小学校レベルで、誰が見ても早くて、力強くて、正確だという子は同じ市内でも数人ぐらいしかいないでしょう。
それでも、
実は打撃においては天性のもの(教えても出来ない)もあるかなと思いますが、こと守備においての
素早く投げるというものは教えれば出来るのではないかと考えます。


ただし、私の条件は2つあります。
やはりボールのイレギュラーにも反応できるなど、足の運びやグラブ操作など反射神経を鍛えることと1つの動作の行動時間が短がいことが野球にも大事だと思います。

動作が鈍いと言ってしまえばそれまでですが、どんな行動をしても「どたどた」としていては、いくら基本を教えてもいろんなゴロ(フライ)に反応できません。
足や手を違うリズム(早い遅いなど)で動かす能力は非常に大事だと考えます。

体は高校生までぐらい成長するのですが、この神経系の能力は前にも書きましたが10~12歳までがピークだといわれています。言い換えれば小学校の6年生になれば大人の世界と同じということです。
子供の成長を見ていると小学校の5年生ぐらいまではあまり大きくなったと気がしません。
(もちろんそれなりに成長しています)(^。^)
6年生の春ぐらいから夏・秋にかけて成長する子は驚くほど成長します。

これは何を意味しているのでしょうか。
私が考えるに、“もうあなたは神経系の成長時期は終わったから、これからは体格を大人の体にしてあげましょう”という合図なんでしょう。
ですから、極端なことを言えば、小学生の高学年ではジャンプ系やラダー、指の指示で右や左へダッシュ、大繩跳び、バランスボールなど自分のリズム以外で動けるような体を作っておかなければいけません。
それに付随して小学校・中学校ではいろんなスポーツをする環境を作ってあげることが大事です。

私のチームでも、小学校2年生の子が「キッズクラブ」に入部してくれました。
お母さんより、「今スウィンミングへ通っているのでが野球に専念させたほうがよいですか?」
という質問がありました。
私の回答はこうです。
それはすばらしいことです、出来るだけ続けさせてあげて下さい。必ず野球にも効果が現れます、ただし心配は野球よりスウィミングに夢中になられると少し困るんですが・・・」

いろんな筋肉を使って、神経(脳)を刺激させてあげる。野球ばかりやるより、野球以外のことも積極的に行なうほうが、伸びる可能性が高いということは間違いのない事実だということも頭に入れておいて下さい。(つづく)

坂本選手の話題 その2

  • 2008/07/26(土) 16:32:31

こんなことはまずないことでしょう?

ドラフなどでは同じ高校や大学などから2名の指名されることなどは、たまたまみられます。
これが、小学校の時の同一チームであることは珍しいですよね。

坂本選手と田中選手(マー君)は実は小学校の時同じチームであったということをある新聞で知りました。
同級生
写真一番左 田中君。 すぐ右隣 坂本君。

勿論同期ということですが、中学校でも結構珍しいでしょうが、小学校となればもう天然記念物を探すぐらい難しいのですが、それが何と2人はバッテリーだったということで、もう立つレッサーパンダの風太君をもう一匹見つけるぐらいありえないことではないでしょうか。

あなたのチームのバッテリーがプロで活躍する
創造するだけで面白いというか 絶対にありえないですね(笑)

ただ、坂本君がピッチャーで田仲君はキャッチャーだということですから、小学校のポジションはその時々のチーム事情や監督によって変わるものですから適正というものはまだまだ解らないものなんでしょう。

自分の子供にはピッチャーをやらせたいのでが、キャッチャーだと外野しかやってないなどど嘆かないで、今は基本を大事に野球はチームワークが大事だということを心して毎日練習に励みましょう!!
 当チームでは夏休みでも土、日のみの練習(試合)ですが、今日も私が出勤する時に、友達と早朝
練習をして帰ってくろ息子に会いました。
楽しくやっているのはいいですが、朝顔を合わせたら、よそ見をしちゃって
ちゃんと挨拶はしましょう!
 息子と、近所の野球仲間のY君、N君へ。
 こういういつも言われている挨拶が出来ない子は、絶対野球は上手にならないことは、時代が変わろうが、お父さんの小遣いが変わろうが、温暖化によりたとえ水位が変わろうが普遍です。
 
 

リハビリはじめます

  • 2008/07/25(金) 20:08:28

これだけお休みすると書くきっかけをなくしてしまいます。
リハビリで少しずつ・・・・

北海道では、ドームで試合があるということで、日本ハムではなく札幌滞在日に巨人×中日を見ましたが、当日券で入ることができました。
内野席が3500円とこれまた安かったです。実は外野席で見たかったのですが売られていませんでした。また札幌ドームの紹介をしたいと思います。

あまり遅くなるといけないので6回で帰りましたが、私が帰ると中日が大逆転ということで一番面白いところを見れませんでした。

また、その前日には昼休みを利用して札幌丸山球場で北海道の高校野球を初体験し、東海大四×苫小牧中央をみましたが、高校野球の守備のレベルは上がったなと感じました。

みんなステップも基本通りで、捕ってからも早いですがスローイングも悪送球がほとんでありません。
まだ2回戦ですが両チームとも鍛えられていました。
それでも、東海大四のキャッチーは体格もよく送球の速さも際立っていました。
後から読んだのですが、ドラフトの候補ということですので私も目も節穴ではないと嬉しくなった次第です。

そこで、捕ってからすばやく投げるには・・・これはスリッパ捕球や捕る・掴む・開くなど以前紹介しましたのでやめて、
最近また活躍が目立つ巨人の坂本選手について、
報知新聞に「宮本も認めた坂本の選手」とういうコラムでのがありますが、そこで面白い内容が
ありましたのでここから話題を頂戴してみます。

「坂本選手は教えたらすぐやれる。のみこみが早い」緒方外野守備走塁コーチ
小学校ではまずそんなことはありません。
繰り返し繰り返しの連続です。

それでも、教えられることを自分が叱られているとして、いつも嫌そうに聞いてくれます。
実はわたしが少しだけ子供に平等に接することが出来なくなったのにもこれもあります。
「いろいろ聞いてくる子」と「素直に聞けない子」

少年野球ではまずここから始めてみる必要があります。

そこで、親の方にここで書いておきたいことは、(指導者であれば別ですが)
自分のお子さんに指導されている監督・コーチの話をどういう態度で聞いているかです。
小学生は正直ですから、姿勢・顔にすぐ現れます。

それと、もう1つ感じていることは
監督の話は返事もよく「ハイ」「ハイ」ですがコーチやお手伝いの方の話は横を向くなどしっかり聞かない子がいることです。
子供なりに立場による差別をしてしまっているんですね。
みんな一緒であればまだよいのですが、明らかに態度が違う(^。^)
これは小学校の高学年が一番顕著に現れるのでないでしょうか。

中学校でそうであれば、恐らく「ぶん殴られます」(ちょっといいすぎかな・・いや人間形成が出来てくる
としておきます)

そんな子は野球が上手くなる前に、上手になる大切なものを自ら放棄したようなものです。

あまり信信深くない私も、実は野球の神様だけは絶対いると思っているのです。天を味方にではないですが、回りを味方(自分の応援者)にすることも悪いことではありません。

一度自分のお子さんをそんな観点から見てみて下さい。 (つづく)

ごめんなさい

  • 2008/07/17(木) 08:24:43

おはようございます。
久しぶりの登場です。

みなさんは元気で見えました。
私は飛び回っていましたが、ブログが更新されなかった理由(いいわけ)ですが、
実は雷が落ちたんです雷カミナリ pkk
雷 

嫁のカミナリですか?

まあ、これは年中落ちていますが・・・
被害は皿数枚や、朝食あらずなど少し我慢すれば収まります。

今回は本物です(
本当にすごい音でした。
大げさに行けば、爆弾と電車が衝突したような轟音絵
一瞬やられたと思いました。

でも、ゴルフ場で雷に合ったことに比べれば、家の中は恐怖感はありませんでしたが・・・。

そんなことより、それがどうしてブログの更新と関係するのか?

実はカミナリがパソコンに落ちてしまったようです。
不法侵入で訴えたいのですが、犯人はやりたい放題やって去っていきました。

そういえば、カミナリがきたら、テレビの電源を切るようにと聞いていましたが、
インターネットの接続(パソコン)も切っておくことを知らされました。

そんなわけで、我が家は今だインタネーネットをするにはパソコンの買い替えしか方法がないようです。

それでも、会社などでできると思われますが、いまだ私は旅(出張)の最中です。
漫画喫茶(ネットカフェ)すらない地域もあります。

立派なホテルでも、回線はあるのですがインターネットは10分100円です。
これを機に自分の携帯用パソコンを思いきって買おうかなと思います。

そんなことで、まずは言い訳と報告まで。  平成20年7月17日 苫小牧にて

第2回 やまびこサマーカップ

  • 2008/07/05(土) 08:52:38

ほぼ参加チームが出揃いましたので報告します。
最終申し込み締め切りは6日(日)とさせていただきます。

やまびこサマーカップの参加チームを公開します。平成20年7月5日現在
6日の日曜日に出張で出かけてしまいますが、ドローを作成してFAXする予定です。
FAX番号をお知らせ下さい。
そうでない場合は電話、メールとさせていただきます。
※シードは参加チームにより変わります。
1.笠原スポ小(多治見市)       確定
2.池田小学校(多治見市)       確定
3.東野少年野球(恵那市)       確定
4.坂下少年野球(中津川市)検討中
5.稲津小学校(瑞浪市)        確定
6.妻木小学校(土岐市)        確定
7.道泉野球クラブ(瀬戸市)      確定
8.土岐津スポ小(土岐市)       確定
9.土岐小学校(瑞浪市)        確定
10.根本クラブ(多治見市) 検討中


残り8チーム確定残り2チーム前後となります。先着順に受付します。
申し込み締め切りは7月6日(日)


昨年開催し好評?であったやまびこサマーカップ(通称やまびこカップ)の日程を変更します。
当初の6月29日は市民総体のトーナメントが入りましたので、延期します。
2DAYの大会としますので募集要項が少し変わりました。
なお、主催者推薦1チーム、昨年度優勝チーム(池田クラブ)、準優勝チーム(根本クラブ)、春の中仙道交流戦(1位)チームを招待しますので残り4チームです。
多治見市のチームは現在は締切です。可児、春日井、小牧、瀬戸、恵那、中津川など近郊のチームのお待ちしています。

最終締め切り7月5日(日)まで この大会は“初夏の公式戦がない時期にチームのレベルアップを図る大会です!”
  梅雨で雨の多い季節ですが2DAYトーナメントにしました。ただし2日目は決勝、3位決定戦のみ。
  審判は参加チームにて割り当てします(^o^)丿。
当クラブが開催するものですが、参加チームみなさんの協力が必要な、手作りな大会です。子ども達の思い出を作ってみましょう!!
募集要項(予定案) 
◆日  時:平成20年7月12日(土)、13日(日)
       ①午前8時20分~ ②午前10時00分~
        以降③④とグランド整備、ノックを含め15分後に次試合が開催予定。
◆会  場:池田野球グランド、池田小学校グランド(詳細は下記参照) 2会場
◆募集チーム:どのチームでも参加出来ます。8~12チーム(6年生主体のAチーム)
  ただし、以下の条件をご了解下さい。(若干変更の場合もあります)
①自対戦チームの試合又は他の主審が1試合割り当てがあります。
②決勝は主審・塁審、塁審(2名)の双方の担当です。
③塁審を3名×1又は2名×2試合お願いすることになります。
④攻守交代が全力疾走でするよう指導されているチーム。
◆大会参加費:無料 
◆申込み先 :池田クラブ 申込み
  メール:ike2ikedaclub@yahoo.co.jp
参加希望は電話でもOKですが、申込みのFAXは必ずお願いします。
(メールがあえばお知らせします)
◆主 催 者:少年野球池田クラブ(多治見市池田町) 
◆大会ルール 
)8~12チームのトーナメントです。組み合わせは主催者が、春季大会の成績、地区を            考慮して決定します。
  第1試合は貴チームの会場をお借りする場合があります。
  トーナメント表は、大会5日前までにFAX又はメールにて代表者へ送信します。
)
①1時間30分。それを越えて新しいイニングへは入らない。
②時間を残した場合でも、7イニングにて終了。
③4回コールド10点、5回コールド7点とする。
④以上により引き分けの場合は、1アウト満塁からの特別延長とする。
  それでも引き分けの場合は、代表5名のジャンケンとする。
)ベンチ入り人数:規定はしないが20名前後が望ましい
  (チーム事情によるがベンチからはみ出る場合は、応援席でお願いします)
)チームの木製バットを用意して下さい
)その他:
①審判の方のお茶だし、おしぼりの担当は一塁側の親の方です。回は3回終了後。            なお、暑い場合は臨機応変にお願いします。お茶だし当番が2回目にあたった場合は、相手側に
確認して前回3塁側のチームへお願い出来ます。
②試合球:ケンコーを1試合につき2球の用意をお願いします。
③前夜雨天によるグランド不良の場合は、1試合目のチームによる整備をお願いします。
⑤中止又は開始時間の変更の場合は、開始時間1時間前をめどに、代表者へメールをします。



なお、昨年度の大会結果はこちらです。
第1回やまびこサマーカップ

長崎の有力校取材日誌 その2

  • 2008/07/04(金) 23:44:26

長崎の有力校取材日誌 その2
(前回からのつづき)

1.時間は4時ちょっと前。
長崎日大駈ける


学校から500メールぐらいあるグランドの多くの生徒が集まってくる。
駆け足の子も多いが、自転車も多い。
強豪チームには練習はバス移動の学校も多いと聞くが、グランドは意外と近い。
そう言えば、横浜高校も少し遠いが、「授業が終わるとみんな走ってグランドへ行く」と何かで読みました。

この近くには、野球グランドだけだなく、サッカー部も隣で、テニス部も道路を挟んで横にあります。

2.すぐ横はすぐに大村湾。のどかな場所である。諫早市にあります
グランド横


3.着替えを終わり、「さあグランドへ」
さあ練習だ!

 ここまで入り込むと、一見取材の記者に見えるか(それにしては貧弱なカメラだこと)汗;
みんなが挨拶するわするわ。
それも走っているのに立ち止まるから、本当に申し訳ない
ちわ~ちわ~

それでも、私には「ちゃう~ちゃう~」
と、聞こえます。
なんか、私は犬になったような気分です。犬
次ページへ

続きを読む

長崎の有力校を取材した

  • 2008/07/03(木) 21:53:27

長崎の有力校取材日誌 その1

さてさて、沖縄を除いて今週の土曜日から開幕の甲子園夏の大会予選が始まる県もおおい。野球ファンには本当に楽しみな1ヶ月余です。

わたしも、いろんな高校名門校を取材に行っています。

と・・・言うのは勿論ウソなんですが、最近車に乗っていて野球で有名な高校だと、少し覗いてみてしまうんです。
以前はテニスコートや釣り場やキャンプ場だったので変われば変わるものです。
実は私は訪問オタクそんなことで、今回は長崎県の話題を少し。

ますは長崎の高校野球の話題を。

懐かしいですね、豪腕サッシー旋風、まだ記憶に新しい清峰高校の快進撃。
佐賀北の先輩格ですね。

今年の展望を見てみましょう!

まあ、予備知識はこの片で、さてドライブ中にあった校名お看板は?
長崎日大です。昨年夏の大会ベスト4です。
時間は3時半すぎ、校舎からグランドは近いとのことそれでは待ち伏せしてみよう!!(つづく)

監督の解任からの話題 

  • 2008/07/02(水) 22:36:07

沖縄のCBさん コメントありがとうございます。
低学年でもしっかりとした大会があるので、それも沖縄の野球人気好をもたらしているのでしょう。

それに最近の沖縄の野球でのレベルUPすごいですね。
高校はもとより、全中でしたか沖縄県が優勝、準優勝じゃなかったですか!?絵文字名を入力してください
たまに、沖縄の少年野球のチームのブログを見させていただきますが、
これまた、熱い熱い! はっきり言って「フライパンにゴーやと豚を入れて、野球への情熱を振りかけて炒めたようなもの」です。

やはり年中野球が出来るのもありますが、本当に羨ましいのは、私jは
プロ野球のキャップを身近で見れることです
名古屋では公式戦は見られるですが、キャンプは見られませんから・・・。

また高校野球でいえば、初春に、全国の強豪チームが集まって大会を行っていて、島を出なくても現在のレベルを知ることもできるということも聞きました。



昨日かのつづきさて、落書きで解任された監督についてもう少し触れてみます。
この監督は実は「クロカン監督」と呼ばれているそうです。
茨城県の無名のチームを短期間で強豪にしたということです。
甲子園出場はないものの、昨年の夏の大会は準優勝。
それでピーンときたのですが、以前「野球小僧」(間違っていればごめんなさい)でインタビューがあったと思います。

さて、どうして「クロカン監督」か?
それは確か、自分も漫画「クロカン」に思いいれがあるので、
生徒全員に漫画「クロカン」を読ませているということです。

以前野球漫画で紹介しましたが、私もこの漫画は気に入っています。
ちなみに妻は少し濃い目の顔(ソース味?)がどうも気に入らないないようです。
「ドラゴン桜」の作者といえば分かってもらえるでしょうかぱんださん
今回の事件で品切れかもしれませんので、梅雨が続けば漫画喫茶で今週末に読んでみてはどうでしょうか?
クロカンレビュー

それでも、漫画を読んで野球がうまくなるのかと思いますが、私は小学生だからこそ野球漫画を大いに読むべきだと思います。
実現は出来ませんでしたが、私は「少年野球クラブ図書館」なるものを作って、「メジャー」や「ドカベン」などを、雨天の時に「子ども達に読ませたいなと思っていました。 
野球少年よ、テレビゲームの時間を少し割いて漫画を読みなさい!
野球好きな子どもとお母さんにこの言葉を送ります (完)

落書きで解任!?

  • 2008/07/01(火) 21:25:50

こんばんは
月曜日に名古屋を離れて鹿児島から長崎へ移動しています。

前々回の、野球を離れて最近の話題からの岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書きが以外や以外野球の話題へ発展してしまいまいたね。

みなさんもニュースでご存知だとは思いますが、新鋭の監督を監督を解任までなってしまいました。
今度は高校野球監督の落書き発覚 イタリアの世界遺産
http://www.asahi.com/national/update/0629/TKY200806290151.html?ref=goo

まあ、学校側としては、迅速な判断をめざして決断したのでしょうが、事情がわると少しそんなに責められるものではないようです。

あなたも、新婚旅行で数人のイタリア人が幸せになるといって、ペンを売っていたら、
その行為を私はしないと言い切れるますか
新婚旅行はやっぱり浮かれているから・・
「幸せになれると言われれば」ね。
正常な判断も少し出来ないじゃないでしょうか?

非があるとすれば、世界遺産に対するその認識と、落書きは「否」という一般t的な日本的な考えの判断ができなかったことでしょうか。

それで落書きはりっばな文化だというお国もあるので、おもしろいものです。
やっぱり、臭いものは元から絶たなければダメ

あえて言えば、そのペンの売人を取り締まるべきでしょう。誰? kuro
(つづく)


