スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基本は繰り返しが大事

  • 2008/04/29(火) 07:19:11

最近、試合結果を載せていません。
出張へ行っていたとうのが表向きの理由?
裏向きは?

これ読んで下さい
カリフォルニアのゴールドラッシュ

カリフォルニアのゴールドラッシュを伝える張り紙(英文)そもそもの発端は、1848年1月24日に農場主ジョン・サッターの使用人ジェームズ・マーシャルがアメリカン川で砂金を発見したことである。これと前後してカリフォルニアを始めとした西部領土がメキシコからアメリカに割譲されたので、文字通り新天地となったカリフォルニアには金鉱脈目当ての山師や開拓者が殺到することになった。特に1849年に急増したことから、彼らは"forty-niner"(49er)と呼ばれた。

[編集] 影響
結果、1852年にはカリフォルニアの人口は20万人まで急増し州に昇格、西部の開拓が急進展することになった。
また歴史家によっては、1848年革命やその後の革命が、成り勝らなかった一因として「カリフォルニアなどの地域のゴールドラッシュにより、金を求めてヨーロッパ中から人がいなくなったこと」が挙げられるほどである。当時の記録を見ると、農民、労働者、商人、乞食や牧師までもが、一攫千金を夢見て新大陸を目指したことが記されている。

[編集] エピソード土佐出身の漂流民であるジョン万次郎は、ゴールドラッシュ期のカリフォルニアに金を採りに来た唯一の日本人とされる。

みなさん歴史の勉強になりましたかネコ にゃは

実は「ゴールドラッシュ」ならぬ
コールド(ゲーム)ラッシュなんですネコ クスンッ
こりゃ~ まさに「笑ってやってください」まであと少し・・・
追い込まれています。

「基本に関する」自信と信念だと思います。
基本というのも、繰り返すから身につきます。
練習で一度や二度やっても、それは身につきません。
私が送球に関しても、しっかり真っ直ぐ足を投げる方向へ出すというのも、私が言ってるだけでは、「うるさいおじさん」になってしまいます。

愚息のバッティングにつてですが、
 ここで紹介してきたことを繰り返して、毎日の素振りとイメージ作りをさせています。
本当はチーム全体をそのようにしてみたいのですが、バッティング理論は10人10色ですから・・。
特に、まず「バットを立てろ」というのがどうもチームで「コンセンサス」を得られないです。
バットを揺らして、リラックスしてバット立てている。脇を締めて見送る。
 それでも、少しポップフライが多いのが気になります。
 打点が少しイメージより下でこすり気味なんでしょう。
 それでも、最近言い始めたことが、上昇のきっかけとなりましたので、次回はこれを紹介してみます。

スポンサーサイト

ピッチャーを養成する

  • 2008/04/28(月) 07:40:02

ピッチャーの養成 その34
成長に伴い技術も変わる その2


さて、前回の成長に伴い技術も変わる その2ですが、少し大げさだったかなと。

前回はコントロール重視のボールとズバット投げ込むボールはストライクを取るイメージが
違うのではないかとことを書きました。

はっきり言えばボールの離す位置、投げる方向が違うので、これを直さなければ正しいリリース
ポイントが身につきません。

よいピッチャーを見ていると(と言ってもほとんどのプロ又は甲子園に出て来る)、上半身を
45度ぐらい倒してその延長上に投げ手が来ています。

えっ!?ここまで傾けるのか!!というのが正直な気持ちです。
写真で見るとこんな感じです。
(横から見ると判りませんが、後からみればしっかりゼロポジションです)
山井 ボールのリリース

【中日 山井:少しリリース後ですので傾きがおおきい】

上原リリース

【巨人 上原】
ここまで傾いたら
1.山ボールは投げれません。
(握りを変えてチェンジアップ等は別とします)
手首もフィンッシュでは切るような形で下(平行)に振られているからです。
2.体重移動はきっとしっかり出来ているでしょう。
3.ホームベースまで30センチは前方でボールを離すことが出来るでしょう。
 ※リリースする高さは低くなりますが、ここまでボールを抑えることが球の重さや切れにも
影響することでしょう。

 ではボールが高めに浮くときは、一言でいえば
1.リーリースポイントが後(センターより)にあることが主因だと思われます。
 ただどうしてそうなるか?ですがこれは様々です。 
 1)足腰がしっかりしていない
 2)体重移動をしっかり出来ていない
 3)しっかり腕、肘は触れても、手首、指先までを使えない。
 4)肘が下がっているのでリーリースポイントを前へもってこれない。
 まだまだあるでしょう。

 それが、後半の疲れが出てきてそうなるのは大体理由は体力や精神力でしょうが、
 初回からばらつく場合はやはりポイントが解っていないかもしれません。

 今回の結論は
 スピードが早くなってあら高めに抜けるボールが多くなった場合の練習方法ですが、
 これは、体重移動とリリースポイントを前にするものです。
 もう知って見えるかもしれませんが、
 自分の投球幅で足を固定して、前→後→前でしっかり投げ込むことです。
 こればフォームが少し乱れた時にも非常に有効です。
 
 ピッチャーの練習方法としては毎日欠かせないものと認識すれば必ず投手王国?となることでしょう。
では映像で見るとこうです。
ゼット ピッチャーはひとり
 またまたゼットのCMですが、これはやはりいいと思います。

ごめんなさい出勤の時間になってしまいました。
ここまで。

こいつ本当に野球が好きなんだ!

  • 2008/04/25(金) 23:16:53

昨日、私達といっても親子ですが中日×阪神を観戦しました。
12回引き分けですが、最終回は何と川上が投げ、阪神は藤川を出すという首位攻防戦にふさわしい熱戦でしたが、5時間余の戦いは少ししんどいでした。
息子が最後まで見るというので付き合いましたが、実は私は途中酔いも回って居眠りをしていました。

さて、自分の息子を見て思うんですが、
「こいつこんなところでも野球かい!」と思います。
ドームへの行き、帰りに歩きながらキャッチして投げる動作を繰り返してるんです。
消しゴムを上へ上げてキャッチして投げる真似、まあ普通の親なら危ないから止めなさいと言うでしょうが・・・・・。
そうかと思うと、何も持たないで素振りをして外野を見ているし・・・「ホームランを打った気分でいるのでしょう」絵文字名を入力してください
テレビゲームも「パワフルプロ野球」はほとんどそろっているし・・・1日24時間中、睡眠10時間、学校6時間、登下校30分、宿題1時間? 残り7時間中、野球ゲーム1時間以上、野球の友達との朝練習45分、テレビ1時間以上、食事の時間(朝夕)45分、風呂・歯磨き・着替え30分、毎日の日課練習15分。
まあ、本当に野球小僧だと思いますが・・・ 。
さてさてどうのように成長してくれるのでしょうか。
まあ蛙の子は蛙ということですでが。
とうよりは、鳶(とんび)が鷹を生む
ことはまれでしょうが・・・絵文字名を入力してください。。。

捕手を育てる

  • 2008/04/24(木) 23:17:20

捕手を育てる
ー遊びの要素から技術の向上も目指す感性も大事!ー


前に紹介した梨田昌隆の超野球学の再紹介です。
やはりこの本は「キャッチャー」をやる人には必読だと思います。
前回は5ページぐらい読んだところで紹介しましたが、今回はまだ40Pぐらいしか読んでいませんが、
その指摘のポイントにはうなずくことが多いです。

さて、今回の表題もこの本からいただいました。
それでもオリジナルティーを出す為に少しまず当チームの話をしましょう。

キャッチを固定するのが実は強いチームの条件ですが、昨年、一昨年は3人ぐらいでおこなってたようです。そうこうしているうちにどうしてもキャッチフライの時に反応が遅い子がいました。
運動神経はそんなに悪いこではありませんが、バッターが振った場合もポロポロします。
ある捕手経験者の親から、あの子は「バッターが振ると目をつむっているのではないか?」
ということを言われました。
その子については確かめたわけではありませんが、

実はプロ野球の捕手でも反射的に目をつぶってしまう選手がいるいうことです。現に梨田さんもプロ入りした当時はバットが目の前にくると反射的に目をつぶっていたというkとです。
ひょっとして学童レベルでは8割以上がそうかもしれません。
ですから、今からキャッチを目指す人はこれをまず練習から直していけば、まずはライバルに一歩差をつけれること間違いなしです。



梨田さんはこんな練習方法を紹介されています。マスクをつけて、自室で仰向けんになり、ゴムまりなどを天井へ上げてマスクに当てて受け止める。
 また、野球はグランドでの練習と違う場所での遊びごごろの要素を取り入れて行なうこともよい効果がるということが記されています。
 そこで私の考えた目を閉じない練習法は
キャッチをやっているお子さんのお母さんは、息子さんに突然拳(こぶし)を子供の目の前で止めて
“目をつぶったな、あんたの負け!”といって鍛えてはどうでしょう絵文字名を入力してください
 きっとむきになって目をつぶらないようになるでしょうハートの顔
捕手を育てる その7
ーバットスィング際に目をつぶらない練習を遊びの要素から毎日つづけること!

ピッチャーの養成 その33

  • 2008/04/22(火) 11:48:38

投手の養成 その33
ー成長に伴い技術も変わる その1ー


みなさんのお子さんも6年生になれば、成長期に入り夏過ぎから一段と大きくなってくることと思います。
また、中学に入る頃には声変わりもしてくるかもしれません。

以前話をした、神経系の成長期(ゴールデンエイジ)から成長ホルモンによる肉体の成長期に入っていくのでしょう。
今は出来るだけいろんなスポーツをやっておくこと!
いろんな動作の動きで使う筋肉が違いますので、神経系の刺激にもよいと思いますよ。



さて、今回は当チームのピッチャーが最近まったくストライクが入らない、高めにボールがすっぽ抜ける
ことが多くなったことについて感じることを書いてみます。

以前はコントロールがよい投手でしたが、今年に入って全く精彩がありません。
これが我チームが乗れない理由でもありますがどうしたのでしょう??

それは本人に聞きたいところですが、当人もわからないと思います。
で、私なりの見解を。

昨年の秋にくらべて数段スピードがついて投手らしくなってきています。
しかし、このスピードが出てきたことで今までのストライクを取るイメージを変えなければいけないところです。
ようは山ボールでストライクを取るイメージと伸びるストレート(学童だからしれていますが)ではキャッチミットへ投げるイメージが違ってくると考えています。

普通のボールではミットまで真っ直ぐに到達するわけではありませんので、手から離れたボールが一度上へ向かってある地点を頂点に沈む(重力)わけです。
遠投の軌道のイメージです。
よって
「ボールは一度上に向かって離され、その軌道の頂点に向かって手を振ってやる」
 後は重力でストライクゾーンへ落ちていきます。
何がいいたいのでしょうか?
この放物線タイプの投手について私がいいたいことは2つです。
1.ミットへ向かって投げていない  ※遠投の時に相手に向かって投げてないです。空へ向かって角度重視です。
2.上へ向かって投げるので、どうしてもボールを離す位置が後(センターより)になっている。

では、スピードのあるピッチャーはどんなイメージが必要なのでしょうか?
それは、真下投げでもわかるように
1.手は真下へ振るイメージですが、軌道は真っ直ぐでミットへ向けて平行線のイメージではなでしょうか。 

みなさんはテニスをされたことがありますか?
ファーストサービスとセカンドサービスがありますが正にイメージとしてはこれです。
ファーストサービスではプロでは180Km以上でるといわれていますが入れたい箇所へまっすぐ狙ってきます。ネットもありますし、角度が少し違うだけでアウト(フォルト)になってしまいます。

放物線タイプのピッチャーはセカンドサービスです。
セカンドサービスは入れたい箇所を狙って打ちません。スピンサービスと呼びますが、上に向かって打ち
その軌道により弾む(落ちる)箇所をイメージします。

そこで今回の結論は
この打たせて取るタイプから、ボールの威力で討ち取るタイプに変わるときがいろんな注意点というか技術的な違いを認識していないといけなかもしれません。
 これを「成長に伴い技術も変わる」とでも言っておきましょう。
 それでは、ボールが高めに浮く場合はどんな練習がよいのかを次回少し話してみます。
(つづく)

タフィーローズに聞く その2

  • 2008/04/20(日) 01:38:16

タフィーローズのホームラン論 その2

この欄にどうしても記しておきたい点があったので加えます。
他力本願すぎて少々気がひけけますが、ここを覗いてくださった方が一度は目を通してほしいと思ったのでお許しを。
 内容は、中学野球小僧5月号ですので、詳細はこちらでお願いします。


ローズのスピン打法についてインタビューの続きです。
ローズはスピン打法をすでに、高校時代のコーチ教えてもらっていたそうです。
内野手の頭ををグーンと伸びて、そのまま外野の間を転がる打球を打つためです。

でも体が大きくなるうちにそれが外野の頭でなくフェンスを越えるようになった。

ー何を意識すればそのバックスピンがかかる打球になるのですかー
ローズ:ボールの中心からほんの少し下、尚且つ少しだけ内側を叩くんです。
ーやや内側ですかー
ローズ:そう。ボールの外側はバッターから見えない。
見えないところを打ってもいいことはないです。
センター中心に打ち返す意識でボールの内側部分のやや下部分を叩いて、一番いいバックスピンがかかり、この打法だと逆方向にも大きな当たりが打てます。
それに、ボールの内側を叩くためには、ボールを手元まで呼び込む必要があるから正しくミートをすることにも繋がります。

そこを正しくミートできれば結果的に一番ホームランが出るんです。
その意識を強くもつことが「ホームラン」を狙うということです。

ただここでは少しだけ軟式と硬式の壁があります。アメリカには軟式がなですから・・絵文字名を入力してください

この引きつけて打つということは、よく打撃を語るときに出てきますが、この正しいスピン打法がなければ、ただのつまるだけの「ボテボテ」になってしまいます。
それでも、城島は「バッティングには詰まることも必要だとも言ってます」
いいスィングをしていればほんのわずかのタイミングでつまってしまいますから困ったものです。
つまるところ、つまりにも「いいつまり」と「悪いつまり」があるんです。
よって、バッティングで一番悪いのはボテボテの三塁ゴロ(右バーター)です。
どうしてこれが悪いのか?
それはもうお分かりですよね、これは「ボールの外側を叩いているか」「真ん中を叩いてもこねてしまっていて」あきらかに正しいスピン打法の逆のスィングの場合が多いからです。

 このボールのやや下内側を叩いていれば、つまっていても方向を変えないで(センター)ヘッドを走らせることが可能です。
バットが内から出てるのでタイミングがずれても(投手側、捕手側へ)外回りしないので確実にミート率が上がるわけです。
 みなさんはもうご存知でしたかしれませんが、大リーグへ行っている日本人選手も実は逆方向へ長打が打てる選手が多いです。
城島、井口、岩村などもがそうです。
もっとも打てるバッターは結局広角打法ですが・・・・。
今の日本人で一番大リーグに近い打者はそういう意味ではヤクルトの青木かもしれません。

さて、打撃において注意しなければならない点は「ボールを叩く」という真実ですが、 「このボールの内側少し下」もある意味では「上から叩け」なんです。
 でも、内側(ボールが見える側)のことを説明してあげないと、学童にとっては、ボールの中心から少し上になってしまいます。それでもこの方がエラーを誘えるからゴロが多いのはありがたいので、
“上から叩け”は指導者にとっては「はずせない言葉ですこれだけは一度集めて説明してあげたほうがよいでしょう!

 さて、どんな練習が効果的か、それは前に紹介した、ティーボールスタンドでやはり「ソフトボール」をセンターから逆方面にライナーを打つ練習がよいのではないでしょうか。
 これのよい点は、置いたボールといっても、打点がよくなければそのようなボールが出ないからです。
 それでもスタンスは普通の構えから打たせて下さい。

そろそろ結論を絵文字名を入力してください
 バッティング理論:学童には放物線の飛距離はいらない、野手の頭を超えるライナーで超え、転がりのよい当たりが出るように心がけなさい。

タフィーローズのホームラン論

  • 2008/04/19(土) 20:26:33

今回の出張は、中学野球小僧の5月号をもって出発しましたが、なかなか旅先では読めません。
でも今回は同じ雑誌で同じテーマで2つの特集がありました。

「ホームランを打つにはどうしたらよいか」
-ホームランはヒットの延長-

もう1つは
「ホームランを打つための7ヶ条」
-ホームランは狙って打つもの-

これってはっきりいって全く正反対ですよね。
それでも“ホームランはヒットの延長”
これを言ってるのが、あの今はオリックスのローズだから面白いです。

そんなことで今回はローズに軍配!!
(単純で申し訳ございません)ネコ
でも「ホームランは狙って打て」
もなかなかよい内容です。
実は愚息にもこれと同じ内容を少し指導に入れてますので、次回で紹介してみます。
----------------------------------
ローズ選手との一問一答も簡単に
Q:当時からホームランを連発していたか?
A:フェンスがないグランドでやっていたのでランニングホームランが多かった、細かったが足が早く、打順は1、2番が多く自分でいうのは何だが非常に野球の上手い少年だった。
注目はここからです
高校では引っ張り禁止令
高校のグランドが極端でライトが極端に短く80mぐらいしかなかったが、
コーチはいつも
「ライトへ引っ張るな!」
「センターからレフトへ方向に打て」と言われていた。

ですからホームランはあまり多くはなかったです。大リーグでもそうです。
ですから、日本へ来たときグランド(藤井寺球場)の狭さにびっくりして、一瞬ホームランが打てるぞとタフィーローズに聞く。思った」が「ダメダメ自分はホームランバッターでない」と強く言い聞かせた。
結局私の場合は「2塁打がホームランに変わっていったんです」
それは体が出来てくると基本がしかりしていると出来てくるものなのです。



最後にタフィー・ローズの中学生へのメーっセージを掲載しておきます。
ぼくは体の出来ていない若いときほど、正確にボールを叩くミートの技術を身につけてがおくべき。
その技術があれば、後にバワーがついてきたときに、ヒットがホームランに変わっていく。
でもミートの技術がなければ、この変化は起こりようがないですからね。
 意識をフェンスの向こう側へもっていくのではなく、目の前にやってくるボールに向けること。
 集中して、ボールを良く見て、ボールを可能な限り強く叩くこと。
 あとは「行き先はボールに聞いてくれ!」の精神でホームランを量産して下さい。 

野球をやってくれてありがとう!

  • 2008/04/18(金) 23:25:25

今いま福岡から帰ってきました。
インターネットも全く見れない生活をしてきました。
泊まったホテルが悪いわか

今回は福岡→対馬、翌日対馬→壱岐へ移動したんですがそれが高速ジェットとよばれるものです。
乗船時間はそれぞれ10:30、8:00でしたがいずれも、NHKの衛星でヤンキース×レッドソックスを
船の中で偶然みることが出来ました。

松井は2試合目は先発をはずされてしまい残念でしたが、NHKでは膝のリハビリの様子を流していましたがが、彼は5日前には一度休んでいます(大リーグでは本当に休養の為に試合でないのは普通です)ので、恐らく監督の起用方法で全幅の信頼を勝ち得ていないのだと思います。

さて、全日空の機内誌「翼の王国」からの記事ですが、みなさんは「ジャッキー・ロビンソン」という
大リーガーをご存知ですか?
彼は初めての黒人大リーガーです。
これが凄いのは大リーガーでは「42番」が全チームの永久欠番であるということです。
詳しくはこれで読んでみて下さい。
ジャッキーロビンソン

今回ここで紹介したのは、ドジャーズの斎藤隆投手が、彼を紹介した雑誌をいつも持ち歩いているとうことです。
彼曰く
私達日本人もある意味では「ゲスト」として(大リーグ)へ参加しているようなものですが、彼が道を開いてくれなかったら、今のこの私もなかったおで、感謝をこめて持ち歩いている。

いい話じゃないですが、私は心が温まりました。
何事勇気を出して開拓をした人がいるから後に続けるのです。
それを感謝する気持ちがすばらしいです。

そういう意味では、石井や今の松坂があるのは「野茂」がすごいと思いますが・・・・。
日本の「ジャッキーロビンソン」でしょうか。
私は、以前にも一度書きましたが、その意味でも「野茂」の大リーグへの思いのために、日本のプロ野球機構と対立したあの行動力は、すばらしいと応援だけでなく尊敬しています。



また、今の学童チームでは野球が出来るのは同然という気持ちでやっている子もいるかもしれませんが、やはり指導者や親にも感謝する気持ちが大事です。

でも何か欠けていないか絵文字名を入力してください

それは、
私達も、子供が野球をやっててくれること、一生懸命やっててくれてることに感謝をしなければいけません。
こんなすばらしい余暇を与えてくれてありがとう!

結局は男女の関係であれ、友達であれ、ペット、親子でも
みな同じ
互いを認めて感謝と思いやりの気持ちを持つこと。そんなの(親としては)口では出せませんが態度でまず子供にシグナルを送ってみましょう!(おわり)

生活指導も必要か

  • 2008/04/14(月) 07:26:19

おはようございます。
出張から帰り、今水曜日朝に執筆してます。

あまりブログがあきましたので、前にUPしておきます。
今回はぼやきです。フレブル

最近また連敗や大敗が出てきました。
その理由はどこからくるのか・・・
声が出ないのは前からですが
どうも、日曜日の試合や、それもダブルでやると全く集中力というか元気がなくなってしまいます。
何か、勝つぞ~という気持ちがなく、惰性でやっているように見えてしまいます。
まあ、どのチームも同じでしょうがそんな時は「本当に野球が好きな子が多いチーム」が勝つんでしょうか。そろそろ、冬鍛えた体力も試合用に体が慣れてしまうので、ランニング特に短いダッシュなどを必ず取り入れて、とにかく睡眠をしっかり取り、良く食べで早寝、早起きの習慣をつけておくことをチーム全体で取り組んでおくことが必要かもしれません。

だって・・最近よくポロリとする子の親がこんなことをポロッと言っていました。
“昨夜はビデオを見て夜の11時30分まで見てたからかな~”
「おいおい」チーム一丸という言葉がありますが、親の方も子供の生活には気をつかってほしいものです。
どのチームの指導者も「挨拶」や「用具大切さ」を話されているでしょうが、
弱小チームは「生活の規律」ということも指導していかないとな・・・絵文字名を入力してください
試合中にあくびをしている子がるようではね。



イチロー杯の抽選会

  • 2008/04/12(土) 21:24:35

こんばんは

今日はイチロー杯の抽選会があり行ってきました。
昨年より増えて283チームだそうです。
駐車場にいる関係者の方だけで10名ぐらいいたのでしょうか。苦労様でした。

さて、もうひとつお礼を・・・・・。
この大会は参加チームが多すぎるのか、今年は募集要項が昨年の参加チームだけであったようです。私はここで今年の大会のことを話して、親切に教えていただきました。
ギリギリに間に合って、無理を言って参加させてただきした。
あらためて“お好み焼きさん”どうもありがとうございます。



多治見市のチームも7チームあり、約半分ですから少しびっくりしました。
また、「中仙道春の交流戦」に参加していただいたチームも当チームを入れて4チームありました。
みなさん頑張ってみえますね。
また夏に会いましょう絵文字名を入力してください

また、今日は午前に春季学童の大会があり、北栄クラブとの対戦でした。
なかなかよいピッチャーがいるようでしたが、負けられない試合でした。

結果は、5-4で辛勝。
最近は先行逃げ切りか、逆転負けのいずれかです。
先週の十三クラブでも4回までは2対0で勝っていて、じわじわと加点され終わってみれば、2-4で負け。
今日も、5-0で4回まで勝っていながら、終わってみれば5-4。
最後は二死満塁まで押されて、最後は何とか逃げ切りです。

守備にほころびがあり、7回までやると、「ぼろが出ちゃう」です。
それでも勝ちと負けは大違いです。
気もちよく寝れそうです。

さて、私は異動により、少し全国へ飛び回ることになりそうです。
明日の夜は早速長崎へ。
ブログの更新もままならないかもしれませんが、野球の強い学校を少しレポートしてみようかな絵文字名を入力してください

最後に、今春は7チームで交流戦をしましたが、当地区の連盟の大会が5月の中旬で落ち着きますので、新たに5~6チームを加えて2つのリーグで初夏の交流戦をやってみたいなと思っています。 お互いの試合が出来る時だけのリーグ戦ですので、近郊のチームの方はご参加を検討してみて下さい。
 また改めて募集しますが、興味のあるチームの方は下記へメールをお願いします。
 ike2ikedaclub@yahoo.co.jp
 春の交流戦は、結局笠原クラブ(多治見市)が全勝で優勝となりました。
 昨日のブログにUPしています。
詳しくはこちら→春の交流戦の結果
それでは明日日曜日もガンバりましょう!!
平成20年4月12日 記

春の交流戦の結果

  • 2008/04/11(金) 22:27:11

結果報告が遅れました。
春の交流戦の結果です。

【新着情報】
春の交流戦 中仙道リーグに関するサイトです。

笠原1試合を残して優勝決定!

第1回の中仙道リーグ交流戦は、3月29日(土)、笠原少が瑞浪小を破り優勝を決定した。これにより、7月主催予定のやまびこカップへの出場権を獲得。

なお、このこのリーグは5月より、新規に数チームを加えて、初夏の交流戦を開催予定です。
◆3月23日(日):妻木小学校の初夏の交流戦の参加が決定しました。
【最新決定版】
◆各地区の連盟の試合が始まった場合は、その規定を必ず厳守して試合を行って下さい。
・主審・塁審は双方2名です。対戦の最初のチーム名が主審担当となります。
・使用球はマルエスで統一、双方2球の持ち出しですが、比較的新しいボールで結構です
・練習前のノックは5分。2試合目はノックを行わない。ただし1試合目と会場が変わったチームは行う。
1時間40分を超えて次の回へは進まない。
7回を終わって終了引き分け。特別延長はなし。
5回以上でコールド10点。
審判は双方からの主審1名・塁審1名。塁審2名を出していただきます。
原則としてチーム名が先のチームが主審を行う。
審判お茶だしは4回終了時。
試合球はマルエスとします。双方2球を用意。
新球にはこだわらないが比較的新しいボールを使用のこと。


 【交流戦日程】 (いずれも試合開始時間)
第1試合は相手チームが8:00に会場到着してもよいよう開錠お願いします。
チーム名の先が1塁側、主審担当、ただし会場責任チームの意見を優先します。
この結果はチーム名を横に結果を表してます。

  1. 交流戦は4戦以上を対象に順位を出します。
  2. 3戦以上は参考順位となります。
  3. 2戦以下はj順位なし。
 池田さすけ

ジャガ

ーズ

瑞浪少  共栄 笠原精華

勝敗

 

勝ち点

 

池田クラブ

×

0-3 

4-2

 ×

4-8

 ×

5-10

 ×

1-7

0-0 

1-4

引分1

4 

チームさすけ

3-0

 

 ○

2-1

8-4 

 ×

1-3

 

3-1

ニュータウン

ジャガーズ

×

2-4 

 

 

3-3 

 

×

8-12

0-2

引分1

1 

瑞浪スポ小

8-4 

×

1-2

 

 ○

8-0

×

3-7

×

4-8 

2-3  

共栄クラブ

10-5 

×

4-8 

 △

3-3

×

0-8 

×

2-9 

×

4-5 

1-4 

引分1

4  

笠原クラブ

7-1

3-1

 

7-3 

9-2 

6-2

5-0 

15

精華クラブ

0-0 

 

12-8 

 ○

8-4

5-4 

×

2-6

3-1

引分1 

10 

※試合結果は7回まで  

印6回終了

参加チーム紹介

  1. 池田クラブ(多治見市)
  2. チームさすけ(名古屋市名東区)
  3. ニュータウンジャガーズ(春日井市)
  4. 瑞浪スポーツ少年団(瑞浪市)
  5. 共栄クラブ(多治見市)
  6. 笠原スポーツ少年団(多治見市)
  7. 精華クラブ(多治見市)
  8. 1日、15日、16日のうち2日は参戦できるチームを募集
    大会名:平成20年度中仙道地区春の交流戦グループ戦
    場所:池田グランド、池田少学校、参加チームのグランド。
    日時:平成20年3月1日(土)、2日(日)、15日(土)、16日(日)、30日(日・予備日)雨天の場合は池田クラブが調整する。 (交流戦は4月6日までの対戦をめざします)
    参加数:現在7チーム(多治見市を中心に凡そ30~40分で移動できるチーム)多治見市を中心とした市区のチームとし、主審が出来る方が見えること。
    参加費:無料
    申込み:池田クラブ堀 090-4211-3548 
    ※この大会は当方は参加チームの成績、結果発表を行い、進行において当ブログで公開します。結果:勝者の代表が電話又は携帯で行なう。
    大会要綱:7回まで、但し1時間40分を越えては新しいイニングへ入らない。 ただし7回終了。引き分けあり。
    【試合進行指定日】
    いずれも開始午前9時30分~ 
    (各チーム対戦でダブルヘッダーとした場合は必ず第1試合を大会の対象とする)    
    ※雨天の場合は再調整するものとする。

捕手を育てる その6

  • 2008/04/10(木) 22:20:20

捕手を育てる その6
ー送球についてのジレンマー


キャッチャー志望であるというお母さんからコメントいただいたので、もう1回つづけます。
キャッチャーが送球するのにあたって、誰もが考えるであろうことは、
1.速く投げたい
2.強く投げたい
3.正確に投げたい
この3つではなでしょうか?

これらの3つには、すべて非常に重要な野球の基本がいくつもつまっています。
ただ、単に動作を早くするだけでも、強い球を投げるだけでは、よい走者には対抗できません。

ですから、実はキャッチーは「洞察力(他人のよいところを吸収する)のある子」か、「よい主導者に恵まれ」尚且つひたむきに努力する子だけしか大成しないポジションと言えるかもしれません。
(何か当たり前のようですが、センスだけでは通じないということが書きたかったです)スヌーピー

別に大成しなくても「並(普通)」でいいという方もいるでしょうが、
基本を知らなくて、少しだけ上手い子も「並」ですが、基本を知りながらそれを練習しているが、まだ習得でいないのも、今は「並」であるのですが、今後のことを考えれば、あまりにもその差は大きいと思います。 



それでは順にいきましょう。
まず
1.「速く投げたい」ですが
これを、あえて長くいえば・・・
「ミットに当たったボールを、手で掴みにいかないで、内側へミットを向けて、胸の真ん中で掴むこと。
掴んだ瞬間から両肘を割り、投げる方向(セカンド)へ向ける。これを一連の動作で一瞬のうちに行なわなければいけません」

野球をやっている子(大人)を含めて、なんか速くしようとしているのだが、「ばたばた」しているように見えるのは、体の動きは速くしているようですが、掴んで、握って、割るまでが一瞬で出来ない
ので、無駄な動きがあり、いわゆる送球時のバランスが悪くなってしまっているのだと思います。
 
 言い換えれば、掴んで投げるまでが遅いので、知らないうちに余分な動作を入れてしまっているのかもしれません。
 あまりごちゃごちゃ書くと焦点がぼけますので、
 とりあえず、今回は「速く投げるため重要な点」のとして2つ
しっかり手を出した正しいキャッチングの際に、絶対に右手を前へ出して掴みにいってはいけない
 それは、以前に何回も触れたかもしれませんが、
「ボールを握った瞬間に、両肘を上げる割りの動作が一連の動作で出来ることをまず目標とする」からです。
 前回の正しい姿勢からキャッチした瞬間に、そこへ右手を出してボールを捕りにいってませんか?
 それで投げ手が伸びて送球の為、また後へ引き戻していませんか(これは無駄な動作が入り素早さを邪魔します)
※ストライクでなく高いボールにおいても、出来るだけ膝を使って手を伸ばして捕ることはしない。
キャッチングで手を伸ばしたということは、投げる時に逆の手(右)も伸ばしてしまいます。
 
 もうひとつは、学童ではよくありがちなことは
盗塁の際に少しでも早くキャッチングしたいと思うあまり、ミットを前へ出してしまうことです
 これは、前述1の問題を引き起こします。
 逆にミットは胸の中心へ捻ってボールを殺す感じで、引き寄せるほうが、その後の一連の動作を考えると数段早いです。
 (この錯覚は教えてあげないと判らないと思います)
 よくランナーが走ると、よくボールがミットからこぼれてしまう子は、
 ランナーに気をとられてボールから目を離すこともありますが、慌てて「ボールを捕りに行ってしまい」ボールの勢いを吸収すべきところを、ミットと衝突させてしまうことにもよります。

捕手を育てる その6:キャッチたるものボールを捕るとき(左手)、掴む時(右手)のいずれも伸びることは送球動作を遅くすることを自覚すること

今年の冬は風邪をひかなかった

  • 2008/04/09(水) 21:56:12

ここ2日雨が続いています。
今年のパターンは水、木に雨が降って週末には晴れ(曇り)というパターンが続いていて、スポーツにはよい週末が続いていますんで、みなさんの地域での日程は順調だと思います。

さて、毎年冬は必ず1、2度は寝込んでしまう私が今年はありませんでした。
さて、どうしてかなと考えるに2つほど実戦したことがあります。
1.にんにくを3~4片毎日食べ続けた。
  ○○トりーや、や○やなどの健康食品を試したこともありますが、この不景気で家計も逼迫し、文句ばかりいう私に投資してもらえなくました。悪スマイル
 というのはウソで、注文が面倒なだけです。

2.やばいと思ったら冷たいものは一切食べない。
(特に冬場は思い切って、ビールを止めてみました(本当に汗をかいた時だけ)
 体を冷やさないことは長生きのコツだとも何かに書いてありました。



今日はその中で1番目のにんんくについて少し・・・・
 私がいつも食べているのは、「にんにくの味噌漬け」や「しょうゆ漬け」です。
200~300円ぐらいでしょう。
難をいえば、中国産であることですあはは・・・
これを、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます。
これを、一気に食べてはいけません。
あくまでも毎日3~4片ぐらいです。
子供にも1片ぐらい食べさせたいのでうが、これだけは無理のようです

これを秋からつづけて、初めて風邪を克服です。
実は私は、韓国と日本のスポーツにおけるパワーの違いは、「キムチ」と「つけもの」それと「チジミ」と「お好み焼き」(たとえとして・・)の違いとだと勝手に決め込んでいます。

にんにくパワーを信じてみましょうおくやす

こんなこともブログで紹介されていますので、ひょとしてこれは風邪対策の王道かもしれません。
風邪を発熱させない

関連サイトをリンクしておきますので、にんんくの勉強をしておきましょう。

にんにく健康法
にんにくはエジプト時代から・・

それともう1つ、最近少し「痩せた」ことです。まあ、本当は病気で痩せているのかもしれませんので、あまり大きな声で言えませんが、
痩せた理由は
1.昼食を軽くしたこと
2.にんんくを続けて食べたこと
3.今年の冬はキムチ鍋を良く食べたかな。
4.週に1~2度ジムへ通う。(これは2年ぐらい続けていますが、痩せたのはここ1ヶ月)
ぐらいしか思いつきません。

にんんくで痩せることが出来るのか?
この方が、関心が高いかもしれませんが、これについてはまた調べてみます。

季節対策その4:風邪をひかない為ににんにくを毎日食べてみよう!元気になってさらに痩せれるかも?
現在実行中のおやじより。

ピッチャーの養成法 その32

  • 2008/04/08(火) 23:06:15

ピッチャーの養成法 その32
 ー理屈でなくやってみる練習ー


いろいろ、講釈を言って書いていましたが、とにかく何かいい練習方法はないかと考え、一度だけ自主練習で行なったものがありますが、高校での有名校がこれと似た練習をしているのを知りました。
少し嬉しかったので、両方紹介します。らヴー

まずは「拓大紅陵」の練習です。
「投手の早投げ&ラン」
 1分のうちに最低13球の早投げをこなした後、休まずに次の投球までのインターバル1分間で決められた距離を走るというもの。
 そして、戻ってきたらまた投げる。投げたらまた走る。
 これを10セットぐらい繰り返す。
 「多い投手は1分間のに15、15球投げられる。
 この方法はスタミナ、筋力UPするだけでなく、肩のつくりも早くなる。
 また、また体がほぐれた状態で投げるので、股関節の柔軟性も得られる」



 わたしの練習方法です。
 いかなる状態でも2球でワンワン(1-1)の状態を作る練習です。
まず用意するもの。
1.投手1人、捕手1人、審判1名。これで1セットです。
2.ピッチングの練習場(複数であればゲーム性も出てよいかと思います)
目的:試合における投手は正常ではない状況で投げることが多いです。
例えば、走者となって、盗塁した後や、バッターで全速で走ったすぐ後など。
よって、息が少しはずむ状態をつくり、その中で「カウントを整える練習」をする。

試合と同じで練習球を3球とする。
ゲーム開始:まずはセンターまでダッシュをした後、マウンドで3球練習後(当地区では投球練習は3球です)、初球を必ずストライクを入れることに専念する。
入ればそこで終了。入らなければ、もう1球なげる。
そこで1回は終わり。
初球ストライクは○、2球目ストライクは△、ボール2つは×。
次は、素振り20回とか、50mダッシュとか、1周ランニングなど汗をかくことを行い、ふたたびマウンドで、同じことを繰り返します。
これを7回まで行い、ボードには○××△などで表示され、○3点、△1点、×0点で集計して争うのもよいでしょう。
 これは、
1.最初の2球までしか投げないことで、適度な緊張状態を作る。
2.少しでも実戦に近い状況で投球をする。
3.練習球3球の重要性を考える
4.1-1にすることの重要性を体で覚える。
さあ、最初の目標は×を極力少なくすることですが、投手候補全員にやらせたら、意外な結果が出てくるかもしれません。

ピッチャーの養成法 その32:どんな状況でも最初の2球で1-1にすることを目指して、プレッシャーや呼吸が乱れる状況で投げることをしてみなさい

捕手を育てる

  • 2008/04/07(月) 23:52:04

捕手を育てる その5
ーまずは構えを真似してみようー


うちのチームでは、
ピッチャーの協力もありますが、今の現状ではなかなか盗塁が刺せないです。
私なりに考えるに
1.送球がボールが弾んでから少し浮き上がるボールである(ワンバウンドが)
2.捕ってからが遅い
3.ステップが悪い
ステップについては最近本人がノーステップに変えているようですが、軸足をまったく動かさないので、方向性が悪いと思います。
※ノーステップでも軸足をセカンドへ直角になるように素早く踏み変えるのがよいでしょう。



さて、今回はまたまた、元に戻るようですが、
「梨田昌考の超野球学」を読んでその内容から書いています。
  キャッチャーとえば、盗塁を刺す強肩に目が移りそうですが、基本はまず構えというあたり前の話が最初に話されています。意外とこれが見過ごされているようです。
私自身、
元西武の伊東勤や中日の谷繁捕手の構えがきれいだなと感じていましたが、これを読んで、なるほどと思いましたので、その構えを写真を紹介しておきます。
《ネットから拾ったのですがこれは悪い例》
かってに使っていて申しわけないですが、ただこれはそんなに悪い方ではありません。絵文字名を入力してください
手は前に出でいますし・・・
ただ、ボールが外角にきたら、膝が邪魔してミットを運べないのではないかなと思います。
捕手1

踵(かかと)が地面にべったりと付いてついてしまっているのと、膝ガ閉じてしまっている、それにミットを持った手が左ひざの横です、もう少し前に出さなければいけません。
正しい構えはこうです。
捕手2

左膝左肘の位置を見て下さい。

実はこの形を作るには背筋を伸ばすと作れません。
伸ばすとミットは体の中へ入ってきてしまいます。

<strong>結局キャッチャーの正しい構えは、背中が丸められるということです。

当チームのキャッチー見たら、肘が腿の上に楽な状態で乗っているだけでした。これではキャッチングのグラブを自由に使えなことがわかりました。
みなさんも、この写真のスタイルと、自軍のキャッチ君を一度比べて見て下さい。

ミットのある左肘が、左膝の前(最低でも同じ位置にあること)
両膝は閉じていなくて、意識をして開くこと。
ピッチャーのミットの芯を見せていること。

これが最低条件でしょう。この構えであれば、ミットが前に出ているので、ボールの勢いを殺すことも可能なってきますが、何よりも、ミットが自由に動かせる空間があります。

これが、背筋伸ばして、腿(もも)ぐらいの位置に肘がる場合は、低めに要求する構えでは、ミットの芯を投手に見せることは出きません。

もう1つ言えば、キャッチングの際あまりいい音がしないキャッチャーはそれだけで失格です。
その原因はとりあえず
今回の構えが出来ていない
ミットの網でとることが多い
ボールを掴んでしまう
これについてはまた触れてみたいと思います。
もう1つミットが悪いかもしれませんブリブリ佐衛門
まずこれが出来れば、必ず送球にまで好影響が出てくるでしょう。

すべては基本から。基本を疎かに先へ進むから、無理が出て来る。急がば回れがスポーツ上達の基本でもあるのです。

捕手を育てる その5:キャッチは送球に目がいきがちですが、まずは正しい構えを覚えなさい。キャッチャーは楽して出来ないことが判れば投手の信頼が得られることとなるでしょう

明日は開幕

  • 2008/04/04(金) 22:48:08

やっと(自分として何か長かったです)この地区の、明日春季大会が開幕します。

当チームは、専用球場があるのでグランド担当となることが非常に多いです。
まずは、今夜は土曜日の「試合結果報告書」と「登録料」を用意しました。kao-5


今回は福井商業の北野監督の言葉を紹介します。
「以前(78年の選抜準優勝当時)は当チームんは冬にはグランドがぬかるんで使えないのですが、室内トレーニング場があり冬場に黙々と練習することにより、忍耐強さやパワーを養っていました。
ところが、現在はどこのチームも行なっていますので、アドバンテージが無くなってしまいました」
「今は気候面や、設備面、部員確保(公立)の面でいろいろハンデがあるので、それを解決しようといろいろ考えました。そして1つの結論に達しました」
それは
「指導者のレベルを上げることでした(笑う)」 目玉おやじ 目玉おやじ

当チームでも、練習方法の技術的なすり合わせ(コーチ会議)はありません。
指導法も統一されていなく、私がすこしでしゃばって言うのでそれが追認されているような感じですが、あまりよいことではありません。
(だったら言わなきゃいいのに・・・このおやじは)pho-02

コーチを増やすというこては「何とかできたのですが」、個々のここを直そうという指導に繋がる練習(まあ俗にいう個人練習)がないので、それでは今の結果が限界なのかなと実は思っています。

いろいろ練習方法も紹介しましたが、1回だけで終わってしまった練習もあります。
やっぱり、練習方法は紹介しても継続して毎日の練習に取り入れるのは現場の責任者である監督とコーチだからです。

このレベルのチーム(トーナメントで2回勝ち上がるのは難しい)では、基本的な動作を徹底して教え込む辛抱強いコーチが必要かもしれません。

指導を真剣にやろうと思えば、マンツーマンであたらなければいけない場合も出てきますから、それをやると他の子ども達に目が届かないので、だれてしまうのです。
ですから際ほどの、福井商業の話がとても印象的であったわけです。


ところで、
私が今一番気になっていることは、内野と外野にポトリと落ちるフライが多いというか、内野手が後方のボールをすぐに諦めてしまう傾向があることです。

強いチームはゴロだけでなく、なかなかポテンヒットが生まれません。
そこで手投げで、以前に紹介した
1.「▽」を書いて、両足を開いて「右」へのターンの場合は右足を後の三角形の中心へ持ってくる。左は逆。
2.その横向きでダッシュすること。
3.方向が間違っていた時の切り替えしです。
 後方へ下がり、後ろ足が着いた次は前足を次に三角形の後の頂点へ向けてターンをするものです。

子供達は、どうしても方向が確認できてから動こうとするので、特に言い続けていることは、
「後だと判断したら、まず横を向いて下がってみなさい」
「方向は下がりながら変えなさい」 


チームを強くする実験 34:内野ノックはゴロの練習がほとんどであるので、個人練習で後方のフライのスタート、ダッシュ、切り替えしを暇があればやっておきなさい!

合宿の中止

  • 2008/04/03(木) 23:58:27

今週の土曜日に予定さてれた、地球村合宿が中止になりました。

合宿と言っても市内の宿泊施設でした。
理由は、公式戦が翌日あるので何も、泊まりにしなくてもよいということです。
昨年の夏の合宿で子供たちが寝なかったことがトラウマになっているようです。

まあ、企画したのは私でしたので、そんな意見が出るとはびっくりですが、宿泊翌日の試合がベストの状況が期待できないということで、監督、コーチ、母親からも反対があり、私の意見は全く旗色が悪く、いわゆる直前になって中止です。

私の続行の理由は、まあ公式戦といえども、別に泊まりだから負けるわけではなく、ベストを尽くせばよいわけで、子供が寝ないと決め付けること自体不思議でなりません。
リトルの試合などでは、もっと遠くへ遠征や、野球は泊まりで試合に臨むこともあるので、
私は「いい経験」
というぐらいの感覚でしたので、日曜日に試合が入ったからと言っても、「中止」なんて考えてもいませんでしたので、少し驚きました。絵文字名を入力してください

たがが1試合に、こどもの楽しみを、勝利至上主義で奪ってしまうのも残念です。

子供を寝せるのは指導者の役割だと思っていたので、これにもびっくりです。

やはり私は代表として「チーム」をひっぱるには私の考えは無理があるのかなと少しモチベーションが下がっています。

ある方が言っていました。
「このクラブは新しいことをあまり好まないみたいだね!」
かろうじて否定をしなかったのはその方1人だけでしたが・・・

まあ、実は弱いチームが強くなるには、練習だけでは無理だと思います。
それがよ良いか悪いか解らなければやはり、いろんなものに挑戦すべきです。
変われないから強くなれないかもしれません
みなさんはどう思われますか。

それに母親が口を出すチームは限界があるかもしれません。」。」。」
これは統計でもなんでもなく私の感です。
(これで読者を減らしそう)ニコ

先日も、遠征で昼食時に移動したときに、気持ち悪くて吐いてしまった子がいましたが、車酔いしやすいのに下を向いて食事をしていたそうです。それも経験で次回には生きてくるでしょう。

まあ、そんなことでそのキャンセルのキャビンを我が家では家族4人で借りて、翌日試合に臨みます。
そんな柔な子供ではないと思っています。
それではまた。

甘かった!

  • 2008/04/01(火) 23:31:11

甘かった

子供の一塁・三塁コーチの声が少し出てきたかな。なんて思っていたら、先週の日曜日の市内のチームとの対戦で、徹底的にやられてしまいました。

そのチームのベースコーチは、もう、うるさいぐらい大きい声だったそうです。

エース君はまれにみる乱調でファーボール、デッドボール。守ってはエラー、暴投とまるで数年前のチームみたいということです。

幸い絵文字名を入力してくださいにも、私はチームの部員対策で「ティーボール大会」を行って試合を見てませんでしたので見ていたらもうイライラで何を喋ったことでしょう。心の健康にはよかったかもしれません。

それから、土岐市のチームに負けなしと言っていながら、よく考えてみると今年は多治見市のチームにはいまだ5試合で勝ちなしなんです。
こりゃ先が思いやられます。う

ただ、私はピッチャーが本当に乱調な時は、いままで2試合ありましたが、いつも1試合目でキャッチャーをやって、2試合目でピッチャーなんですね。
まあ器用な子は何ともないかもしれませんが、キャッチの時は結構取ってから早く投げているので、その後ピッチャーではやはり「溜めがない」というか、「投げ急ぎ」で高めに球が抜けてしまっているような気がしています。
それと、うちのチームは、移動する試合ではほとんどピッチング練習がないのも気になっています。

さて、ティーボールでは7名の参加があり好評でした。
この時期にやることは従来はなかったのでよかったと思います。骸


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。