スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合に臨む その4

  • 2008/02/28(木) 22:27:19

試合に臨む その4

今日は、連盟の理事会がありましたので、そちらへ出席してきました。
試合が多いといいながら、16チームの総当りをするなど矛盾していますので、私は初参加ですが、それなら半分ずつリーグ戦を提案しましたが、それはチームが偏るという理由でなくなりました。
 昨年の秋の大会を参考にすれば、そんなに偏ることはないと思いますがいかがでしょう。
 それでいて、市民総体や、全学童選手権(マクドナルド)などは試合が多いので総あたりの中の一環として行うなどということでしたが、何か矛盾していました。

 さて、今週から練習試合が始まりますが、7チームで3月1、2日と15日、16日と出来るだけの対戦をしていこうかと思いますが、どうしても15日のチームが1チーム足りません。
お力をお貸しください。 みなさんのチームで時間が空けば1試合でもかもいません。
といっても愛知、岐阜の方でそんなに多いわけではありませんよねclione
でもちょっぴり期待。
この場を借りて、○○さんにもお願いします。
場所は、1.瑞浪樽の上野球場 2.池田グランドのニ会場を予定しています。
e-mail: ike2ikedaclub@yahoo.co.jp



試合に臨む その4
ー道具を大事にしようー


ありきたりの題ですが、まずありきたりの話から
スパイクの紐はいつもほどける子へ絵文字名を入力してください
スパイクの紐がほどける子はいつも決まっています。
結び方が悪いか紐が綿じゃないのではないでしょうか一度見てみて下さい。試合中靴ひもが気になって牽制アウトなんてことも起きますし、やはり怪我にもつながります。
それにスパイクの泥やほこりは1日が終わったたらちゃんと取ってあげてください。
1週間フロやシャワーへに入れないのはいやでしょう。
影干しもよろしくね。

バットも家でほかっておかないで下さい。
ほこりがついていても飛距離がかわるわけでもないですが、道具を大事にすればいいことが1つや2つ必ずあります。
さて、学童ではバットにスプレーをかけるのは禁止でしょうね?!
そこでですが、バット自体は恐らく2年、3年いや5年も6年ももつでしょうが、グリップは1年も経てば滑ってきます。雨や汗、素振りの回数にもよりますが、これはちゃんとグリップを自分で買ってきて巻きましょう。 全く違うものです。
でもバットに6千円でグリップに800円。何か気持ち的にはもったいないけどな~。
私は迷ったときはランチを380円(サンパチ)弁当にする! 地下鉄に乗らないように歩くようにして決断します。
moku

さてさて今回のメインはグラブです。
自分のチームでも、べつに下手というわけではないですが、ポロポロする子がいますが、その子のグラブを一度みてみたんですが、グラブが2つ折りなんです。
球が入るスポットがないばかりか、俗にいう下の土手まで折れてしまってるんですね。
これではボールが収まらないです。
もう買い換えるしかないですが、そこはやはりあまり言えないので・・・。
でもグラブについては、どんなに注意してもしすぎとうことはありません。
すくなくとも、あなたのお子さんがグラブをそのまま、投げるように置いてるのなら、その子の将来は黄信号です。
 すくなくとグラブの置き方は3つのうちどちらかだと思います。
 まずここを見て下さい
 グラブの置き方にリンクしてあります。
グラブいついて(ミズノ)

写真でいえば、愚息は1又は3のスタイルで置くように言ってあります。まだまだ玄関に置いてあることもありますが、手のひらを下に向ける1が多いようです。グラブの芯がまだ出来ていないグラブはボールをはさんでおく写真3がよいでしょう
【写真1】【写真2は除く】
グラブ1

【写真3】
グラブ3


いくら何でもこのような置き方はしていなですよね絵文字名を入力してください
【写真4】
グラブ4

もっと酷くなると、グラブの上に何か知らず物を乗せてしまいます。
まさかと思いますが、ずっとずっと野球バックの中にあるわけではないでしょうね。

グラブに気を使わないで、野球が上手くなることはありません。
あなたのお子さんの今のグラブの寝顔をみて今日は寝て下さい。
赤ちゃんではありませんが、クラブはうつ伏せが基本なんです。
スポンサーサイト

試合にのぞむ その3

  • 2008/02/27(水) 23:04:31

試合にのぞむ  その3

試合に臨むといっても、寒い春と夏は違うわけですが、今回は栄養の知識について少し触れてみます。

だいたいですが、この栄養については私見ですが、サッカーの方が積極的に取組んでいるような気がします。
この手の講習会でのサイトを探しても、ほとんどがサッカーです。
これはクラブ組織がピラミッド型になっており、すべての年代を対象にプロ・アマ関係なく行なえるかもしれません。
偏なプロとアマチュアが接触してはいけないなど、野球には本当につまらない規程もあります。
野球の普及を考えるならまずここからメスを入れてほしいものです。

また、サッカーの天皇杯のような冠大会を作って、プロ野球の2軍ぐらいから、ノンプロ、地区リーグ
などを入れてやればよいと思っています。
結構、地域に根づくのに困っているクラブもあるでし、独立リーグの為にも面白いと思います。

あとは、野球には硬式と軟式があるので、少しいろんな企画が難しいのかなとも思ったりします。



今回紹介するのは四日市サッカー協会主催の講習会での内容を報告してあるブログです。
全文はリンクしておきます。
スポーツマンのための栄養知識
これだけ読んでいただければ、十分よい知識ですが、またまた私がしゃしゃり出て書き込みます。
以下時間のある人はどうぞ。

続きを読む

試合に臨む その2

  • 2008/02/26(火) 18:38:17

試合に臨む その2

今日はまず、あるシニアのチームで聞いた話ですが、
ある試合の日で集合時間が午前3時だったそうです。シニアやボーイズでは大会や遠征が遠いので、朝早いことも多いそうです。

そこで、ある子が数分集合時間に遅れたそうですすが、その子は試合のバスに乗せてもらえなかったそうです。
 親が起こすのが遅れても、それは自己管理が出来ていないと言われたそうです。
我チームでは、そんなことしたら試合にならないのでできませんので、待っています。ハイ
 電話もかかってきます。ダッシュ



 今回は試合に臨むにあたって、その日の体調のベストにしていこうということで。

 起きたすぐは、頭もぼっとしますし、血液の循環も悪いです。
 すっきりしません。
 いったいどれぐらいで、体が普通の状態になるのでしょうか?
 これを調べてみましたが、探せませんでした。ですから私が以前耳にした話で、少なくとも3時間は必要だということで話をすすめます。
 
 少年野球では試合場所が近いので、8時集合であれば、ギリギリ起きて、あわてて着替える、なお悪いことに朝も急いで流し込む子もいるようです。
 これを、朝の3悪行と私は名づけています。
 そんなことがないように、自分の活躍を想像しながら、ゆっくり朝食を迎えたいものです。

★それでは試合当日の迎え方について
試合3時間前起床にあわせて、数日前から就寝時間を合わせること。
前日だけ早く寝ることは、逆効果とまで言いませんが、寝れないことや、体のリズムを狂わせることもあるでしょう。
 土曜日の起床時間を決めて、少なくとも3日間はそのリズムで生活して見て下さい。

当日朝、あわてて準備しないこと
 当日の必要なものユニフォームや帽子、ストッキングなどをその日に探すことはいけません。これは“植木ひとし”ではありませんが“わかっちゃいるけどやめられない”です。
 習慣にするしかないでしょう。 必ず前夜までにバッグの横に置いておくこと!!
 朝の準備はその日の弁当(おにぎり)、飲み物、捕食のみ!
 ※早く起きても余裕もちすぎる子もいるので・・・
 ※集合までにゆとりがないし、親とどうして早く起こしてくれなかったのか言い合うので、こころがリラックスしていません。
 これでは、試合に対する、行くぞ!絶対に勝つという気持ちの高揚がでててきません。
 (実はこれは我が家によくあることをそのまま書いたまでです)笑顔

朝食をしっかり、しかもゆっくり食べること
  朝食をしっかり食べることは親の責任でもあります。
 また、体力が必要だからと、から揚げやカツなど朝から脂ものなど消化のよくないもの食べさせないこと。
  やはり、炭水化物(ごはん)とお味噌汁を基本に食べることをお勧めします。
  これは、準備運動の際に腹が痛くならない為にも必要です。
  ※イチローはカレーですが、しっかり煮込んだもの。カツカレーではなかったです。  
  それに、起きてすぐ食べるのでなく、ストレッチや軽運動をした後にすこし時間をおけば職も進みます。

 さて、今回はみなさんもう実行していることばかりだったでしょうか?
 みなさん家(ち)の行動を一度チェックして見てください。

試合に臨む その2:子供には、朝起きてからの行動(準備)からもう試合は始まっているという意識をもてるように親も一緒に行動すること
 
さて
 みなさんは2度寝大好きですか? いいですようね。
 2度寝はどうして気持ちいいのか?
 がヤフーで紹介してありましたので、興味のある方は読んで下さい。

続きを読む

試合にのぞむ

  • 2008/02/25(月) 17:50:12

試合に臨む その1

まんが
「ラストイニング」での14巻
いよいよ夏の大会が始まる前での監督の一言です。



テーマは集中力だ。いつもと同じ。出来ることは確実に。
一球一球に意識を集中してつまらねぇミスだけはするな!
打球は常に7つあると思え。
バッターがバットを振れば、どの野手の前にも必ず打球が来る。
必ず自分の所に打球が来るという気持ちで守備につけ!!

今回はこの守りでの気持ちの持ち方です。
私の小学校の頃は当地区では、まだクラブ組織もなく勿論大会はなし、試合も誰が探してきたのか数試合行なうだけでした。今みたいに親など見にきたこともありません。
ひょっとして父も、母も一度もグランドでの私のユニフォーム姿など見たことなかったかもしれません。
 そういう時代でした。
 野球とは、自分にとっては一番になれるよく出来た遊び(ゲーム)の1つでした。
 親にとっては、まったく興味のないもの。通知表だけは見ていましたか(^o^)丿

 そんなことで、何もプレッシャーなど感じなかったですが、中学校ではそんなことありません。
 ミスすれば容赦なくしかられます。

 中学、高校では多分「ボールが来るな!」と思っていました。絵文字名を入力してください

これでは、気持ちでもう負けていたことになります。
これにつち勝つのが練習であり、経験であり、自信でもあるのでしょう。

「くるな!くるな!」という気持ちがあるということは、逆に考えれば、ボールが来た事に対して頭で考えてないことになります。
「さあ来い!」と「来ないでほしい」は、あたり前ですがまるで違うのです。
前者の気持ちの子が多いほうが勝者であることだけは間違いありません。
それでは、そういう気持ちの子を増やせばよいのです。

これは簡単、簡単。
でもありませんよ!絵文字名を入力してください

実は気持ちを教えることは、教える人に情熱がないと本当に伝わりません。
テニスの新星、錦織(にしこり)圭くんでしたっけ。

松岡修三は彼を一時期教えていたのはみなさんのご承知の通りですが、
彼も言っていました。
“私には、世界のトップへいく技術は教えれなかったが、 試合に望む姿勢(気持ち)はしっかり教えたつもりですと。

「自分でアウトにしてやる」「さあこっちへ打ってこい!」というこの気持ちは、学童くんには技術以上に野球をつづける上で大事なことだと思います。
ですから、事あるごとに伝えていきたいと思います。

そこで今回は
試合に臨む その1:必ず自分の所に打球が来るという気持ちで1球1球集中して守りなさい!! 

監督のタイプ

  • 2008/02/21(木) 23:29:18

監督のタイプ

昨年の末に中日スポーツに掲載された、慶大名誉教授の神谷不二氏の「監督のタイプ」をバックにしまいこんでいましたので紹介します。



野球について、かねていろいろ教えている友人がいる。彼はかってのある球団の監督を代表をしていた。球団代表なら野球を視る目があって当然、という人が多いかもしれないがけれど、さにあらず球団代表でも野球のわかっていない人は少なくない。

 さて、今シーズンが3分の2が過ぎたころ彼はこういっていた。今季のレギュラー選手の力量を比較すれば巨人が断然優勝であろう。もともと力のある選手が多い上に小笠原や谷をとり彼らは期待通りの仕事をしている。新人の金刀もいい。

 中日はウッズが期待していたほど打てない上、福留が戦列を離れた。山本昌は監督との波長があってない。もしこのメンバーで優勝すれば監督の力量ということになろう。
 結果としては、中日は日本一になり、落合は正力賞に輝いた。原は監督として器が小さいと思われる。

 では、落合と原はどこが違うのか。
 私の見解はこうである。

 今、7つの旧帝国大学と早慶2つの私学、この9大学の学長・総長の出身を見てみると、文系出身者はただ1人、他の8人はすべて理系である。これは単なる偶然ではなく、今日という時代の反映ではないだろうか。
理系と文系はどう違うのか。
理系の特徴は、目的達成のためには迷わず、単純に冷静になる能力だ。対して文系は目的に達する過程であれこれ再検討の労をおしまない。時代はいま、複雑反復ではなく単純冷静な能力を求めている。

 となれば、落合は理系の、原は文系のタイプということになる。
勝負の世界はもともと勝ちか負けか単純2分法の世界だから、欲や迷いの多い文系監督は大成しないかもしれぬ(慶応大学名誉教授 神谷不二)


よくおまえはよくわからないと言われました。
私は高校時代は理系のクラスであり、物理と科学はからっきし解らなかったのを思いだしました。進学も文系で、くどくて、判断力は今ひとつで優柔不断だと思う。
 この理系でも文系でもないとろがそう思われるのでしょうか?
 それに私,関係あるかどうかわかりませんが、AB型ですねん。
 やっぱり監督でなくてよかったと納得してしまいます。lupin
そうだ、監督の話って面白いですよね、こレまだみていない人は読んで下さい。
11人の考え方に出会えます
甲子園出場の監督に聞く

ピッチャーの養成 その25

  • 2008/02/20(水) 22:27:29

ピッチャーの養成 その25
ー肘を前へ出せとは正しい指導法なのかー


第2部 スローイングについて数々の視点を考える その2

第1回の肘は高く上げるのは意識するべきかは大きな反響!?(これは冗談です)がありましたたので、その要点とそれに続いてさらなる視点でもうひとつ。
【前回の要点】
1.肘を上げるといっても、傾いた肩のラインに乗せていれば十分であり、むしろそのラインを意識することが重要である。
第2回(今回)
2.肘を前に出すということは、はたして有効な指導方法なのか

よくピッチャーの指導においては、肘をしっかり前へ出してと言っていませんんか?
 肘は前へ出すものでしょうか、これを今一度見てみましょう。

 まずは投げるまでを、大胆に4つの部分に分けてみます。
1.しっかりためる(肘と肩のラインが平行となります)
田中 肘を上げる


2.踏み込みによて、ボールを持つ手が上がってきます。(エイミングの始まりと位置付けます)
井川 エイミング


3.足を踏み込み両肩のラインに肘を乗せてきます。(前回の肘の位置と同じです)
藤は前へ
松坂 肘は前へ


4.しっかり手を振って、ボールをリリースします。
それぞれ写真で確かめてみましょう。
山井 ボールのリリース


恐らく肘を前に出すということはこの今回の3の写真2枚のところをさすものでしょう。
この写真で肘が前へ出ているという表現があてはまる箇所はありますか?

もともと胸を張る状況で、肘を出すことは、余分なベクトルが働いて折角回転によるパワーを生かすことを無視(逆に減速)しているように思います。

ということは肘を前に出すという意識はしなくてもよいのではなでしょうか?

ここでは、まず前回の肩のラインに肘を残して、逆にボールのある手首を残すイメージを作ってみてはどうでしょうか。
そう考えると、投げ急ぐ必要は全くありません。
写真3の二枚の写真のイメージです。

前回のテーマと今回のテーマで説明しておきます。

肘は、傾いた肩のラインに乗せることをを意識することが重要である。
そこに乗せた肘はそのまま回転する上半身に乗せて前へ移動。ただし肘から先(手首)は残す感じで遅らせます。
前回の写真ですが、肘から手首までの遅れがこれにあたります。
工藤肘は高く 5


そまままピッチャーにより近いリリースポイント(ゼロポジション)まで腕を振りきります。

さて、この間に肘を前へ出すとう意識は必要でしょうか?
肘は上半身の回転にそって肩が前へくるのについてくるだけではないでしょうか。

よくピッチングでグラブ側の肩と、リリース側の肩を入れ替えるイメージをもちなさいといわれるのはこのことかもしれません。

肘を前に出すことは張りつめた上半身のパワーにブレーキをかけることにもなりかねません。
みなさんはテコの原理を中学校で習ったと思いますが、支点が同じならそこから棒が長いほうがパワーが発揮できます。
ピッチャーは腕が長いほいが有利だとういう理由の1つはこれにもあります。
  
肘を前に出す行為は、その長い棒(振り手)を自ら短くしてしまうことになりかねません。

より前で、より長く手をつかって、より強くリリースすることを、自分の身体能力で、より安定して行うのがピッチングと言えるのです。
そうすれば、リリースする形は、写真の山井(中日)のようになるものなのです。(再掲)
山井 ボールのリリース


ピッチャーの養成 その25:肘は正しい下半身の移動とグラブ側の手の引きによって、無意識に(反動で)出てくるもの。あえて言えば、少しでも捕手側(前)でリリースする感覚のほうがよいかもしれません
 

ピッチャの養成 その24

  • 2008/02/19(火) 23:51:08

ピッチャの養成 その24
ー肘を高く上げるは意識するべきかー


今回から第2部のスタートです。
第2部 スローイングについて数々の視点を考える
 ここからは、単純に言葉だけでは言い表せない部分(一種の感覚)もあると思いますので、いままでと少し違ってまずは思いつくことを挙げていきますので、それを組み合わせてながら(また違ってるよなどの意見を下さい)今後のピッチングに生かして下さい。

「足を踏み込んでから、開きを我慢してしっかり腕をふるという」この動作はピッチングでは一番ダイナミックな部分ですが、それだけにあるツボをつかんだ人だけが大成できるところでもあります。
 ここまで言っては実もふたもありませんが、どんなに頭で理解してもここの腕のしなりは素質というか資質も若干あるのかなという気がしますが、努力がそれを上回ることはいうまでもありませんので頑張ってほしいものです。
 でも学童ではそのしなりまで要求しなくてもよいでしょうし、学童でピッチャーをやってなくて中学、高校からでも大成する子は出てきますので心配することもないでしょう。。



ピッチャーで必要なものは、本質的には腕を早く振ることでしょうが、これをいかに力まかせでななく、体を開くのを遅らせ回転と前への移動とを組み合わせて、一気にその慣性を利用したパワーを利用して行なえるかが大事です。
 よって、ここもただ体の開きを遅らせ気味ぐらいの中途半端では意味がありません。
 あくまで、ぎりぎりまで我慢してあるところを境に「ズバット」切り替えすことが必要です。
 これを腰の切れとも言うでしょうが、これが出来れば、腕がしなってついてくるのです。
 あとは正しい軌道に腕の回旋を間違えないで乗せてあげればよいというのが私の考えです。

じゃあ、何が必要かということですが、

今日は1枚の漫画を見てもらいます。
これを見てみなさんはどう思われますか?(上の2枚の写真は後日)
昨年の当地区の連盟の表紙です。
このピッチャーはどこかおかしいと思いませんか?(クリックして拡大して見てください)
ピッチャーまんが

この漫画では、肘を高くして振ろうとしていますが、
1.肘を高くするということは必要以上に意識することであるのか。

今回のテーマはこれです。
よくオーバースローといいますが、ほとんどのピッチャーはスリークウォーに近い形でボールを離してします。いわゆるゼロポジションです。

肘の高さを意識してこの6枚の写真を見て下さい。
シリング 肘は高く
1.【レッドソックス シリングの球離れの瞬間】

川上 肘は高く 4
2.【川上のトップ:肘は低くないですが特別高いですか?】

松坂 ひじは高く2
3.【松坂:肘は上がっているように見ますが、グラブ側の肘から投げる側のラインが45度ぐらいに傾いているだけで、肘が特別上がっているわけではありません】

工藤肘は高く 5
4.【工藤投手:まさしく肘は肩の斜めのラインと一直線同じ】

タンディー 肘は高く7
5.【ランディー・ジョンソンはもともと腕は低いところから出ますが、肘は高くない】

[番外編:トップの位置ですがもう一度確認しておいて下さい]
ランディー肘は高く 6
6.【ランディー・ジョンソンのトップ:肘はどちらかといえば下がってる】

松坂 肘は高く 1
7.【松坂のトップですが肘が上がっているようにみえますか?】

 肘は高いというより肩と同じ高さであれば十分というか、それ以上高くする必要はなさそうです。
 甲子園投手を育てるような監督でも、 “肘を高くとは一度も言ったことがない” というのを読んだことがあります。
 そうなんです、
 肘は、前へ移動する際にグラブ側と投げる側の傾いた直線上にあればよいのです。
 それより低くても,上でもよくないです。
 ●肘を上げなければならないというのは、グラブ側の肩と投げる側の肩が傾いていることを考えていなくて錯覚してしまっているのです。
 ●もしくは、あまりにも肘が低い子が多いので、上げろ上げろが教科書みたに言われ続けているのでしょう。
 
ここで、もう一度、漫画の肘を見て下さい。
あきらかに異常に高いと思いませんか?
ピッチャーまんが

まあ、こんなにして投げる人は実際いないですよで済んでしまう話かもしれませんが・・・

ですから、写真3、4の松坂、工藤選手のように、肩の斜めの直線ラインに乗せることが出来るかどうかが、まず大事だと思います。 それが出来ていれば、肘のことは全く意識することはありません。
むしろ、写真5、6のように、その直前に肘と、ボールが地面に平行までしっかり上げることが大事です。ここまで上がれば、後は肘はもう下がることはないからです。
(だってこの肘から肘のラインを傾ければ、写真4のように肘は上がっているでしょう)
だから、もしあなたがピッチャーであれば、もしろこの肩のラインを(横軸)を意識的に傾けることに気を使うべきです。
 
意外とこれを意識している人は、研究熱心な子でないかぎりいないものです。 
ピッチャの養成 その24:肘を高く上げるは必要以上に意識すべきではありません、上半身の回転軸の傾きを意識しその肩の一直線上にあればそれでよし!

周りを良く見て判断しなさいよ!

  • 2008/02/18(月) 23:36:57

少しの間、予備原稿が出てしまい失礼しました。
実はよくあるんですが、今回が一番長い時間でした。(^^♪

さて、今は若い子の間で武士言葉が流行っているとのことである。
変換サイトもちゃんとあるとうことであるので、そのもんじろうを紹介しておきましょう。
http://monjiro.net/

今回の出張はお江戸でござったわけですが、まあ50もすぎれば、なにも面白いことをさがしてやろうなんて思わなくても起こってしまうものです。

それを3つぐらい紹介して本題へ。
まずは、
何も「せんしょ」※に・・・・
※東濃弁で「せんしょ」とはお節介の意、これを「せんしょこいて・・」と続けるので、聞きなれない人は、「何をこくんだろう?」○ナラか?と思ってひいてしまうこともあるみたいである。
好奇心のある方は東濃弁を少しお勉強を・・。名古屋から電車でわずか30分ぐらいにの近さにこのような言葉を、自由にあやるつ人たちがいることは驚きです。
ほやら~
東濃弁を知る(リンク)
さて、わしが地下鉄を出て目的地へ歩いてると、地図を片手にキョロキョロする人を発見!
まあそれが、自分の知っている土地ならまだしも、その方が自分の行き先と同じと勘違いして、せんしょこいて目が合った時に私から近づいていってしまったのじゃ!
見てびっくり、その方は中国、台湾?の方らしくて、もちろん私と行き先が違っており、案の定私は解らず、地図を右へ左へ、アップサイド(再度)ダウンし、最後は結局、向こうから来た、地元のおばさんへ彼を紹介して、その場を去りましたがいこつ
 わし、東京は右も左も実はわかりません
「あ~!せんしょこいちゃた」
★何ごとも教訓から学ぶべし
野球にたとえて、自分で出来ることだけを確実にアウトにしなさい!



二番目にエントリーは、慎重しすぎで領収書紛失した~
よく会議で、首からかける名札をいただけます。
わしは、「これいいじゃん」領収書入れにと考えて、まずはその夜のタクシーの領収書を入れた(^^♪、それをホテルにおいて置けばいいものを、それをポッケに入れて、夜の街を散策、ほろ酔いながらホテルへ帰って、翌朝さあ出発と思いきや、なんとあるべきものが、ポッケにない!ない!ない!ない! 名札がない!最後の店を出た時は確かあったんだが・・どうもコンビニで新聞を買った時に・・あちゃ~。
損失額はもろもろ5千円ぐらいですが、翌日私1人だけ名札もなく出席していました。
しょぼん あちゃ
★何ごとも教訓から学ぶべし
野球にたとえて、慎重かつ大胆であっても、詰めを間違えるるな!
(これ少し自分でも意味解らん)


最後は、帰りでの出来事、いつもは少し寄り道して帰るのに「相棒」(いたんだ!)も調子が悪く、そのまま帰ろうということで、後はホームで待ち合わせ。
 私はまあお土産もそこそこに、東京駅で新幹線入り口改札で、切符を通して入ろうとすると・・・・。

あれれ、改札が閉じちゃったよ!
 JRの職員が飛んできて、怪訝そうな私に一言
  「お客さん、ここは東北新幹線の入り口です」
とほほ
わしは、勿論“なごやでござるぞ”
★何ごとも教訓から学ぶべし
野球にたとえて、もっと周りをみて判断しなさい、思い込みはいけないよ!ランナーがすぐそこにいたじゃないか、なぜ見えなかったの?

さて、帰りはいちばんほっとする時間です。
ビールとつまみを買い込んで乗車を待つ!
いつもは発泡酒しか飲んでない、わしが一瞬迷って「スーパードライ」を購入!!
少し見得をはってみました絵文字名を入力してください
でも迷ったところが悲しい性です。
あれれ、今日は野球のこと書けませんでした。
また明日。

コメントに少しコメントを

  • 2008/02/16(土) 09:34:31

おはようございます。
本日は快晴ですね。
いよいよみなさんのチームも少しずつ春に向けて試合形式の練習が始まるのでしょうか?
私個人としては、3月に入ると途端に冬のトレーニングをパタッとやめてしまいますが、試合を行いながらも続けていくのが、夏に向かってはよいのではと思っています。

さて、今日、明日と出張で子供の練習をみれないのが残念です。
これを機会にみなさんにはご協力の程お願いします。
あるブログでは出張中ですが、みなさんのご協力お願いしますで、7位が3位になるとうこともありました。
二匹めのドジョウになるのでしょうか?
1.ブログランキング

2.にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ

3..バナ


【最近のコメントに対して】
☆あやさんへ
よく聞いたチーム名があるということですね。市内か土岐市ぐらだと思います。
そうです『あや』さんって・・・ もしかもしなくてあなたです。ポチポチですね。

☆H-0610-K さんへ
エントリーは苦肉の策ですがこれからもよろしくお願いします。

☆さとしさんへ
ブログ回りの途中ありがとうございます。
これからは始発をここにして下さい(^^♪

☆あやさんへ
よく聞いたチーム名があるということですね。市内か土岐市ぐらだと思います。
そうです『あや』さんって・・・ もしかもしなくてあなたです。ポチポチですね。

☆H-0610-K さんへ
エントリーは苦肉の策ですがこれからもよろしくお願いします。

☆さとしさんへ
ブログ回りの途中ありがとうございます。
これからは始発をここにして下さい(^^♪

●住まいのアンケートに対して
【北海道・東北】
☆とらきちおやじさんへ
 わたしとどちらがおやじなでしょうか。

【関東】
2件コメントありがとうございます。
ソフトボールも、ピッチャーを除けば一緒ですよね!

【関西・中国】
大阪府といえば、少年野球のメッカです。
☆YMさんへ
 何年前まで恵那でしたか?恵那も随分かわりました。

【岐阜県 】
岐阜市に住んでいるのはユッキーさんでしょ?^_^;
【愛知県】
春日井市のスポ少チームのコーチさ。空いてるときに月例大会へご参加お願いします。
おいしい蕎麦屋を紹介します。三重からも試合に来て下さい。

それでは出発時間になりました。
のぞみに乗って、今年のチームに「のぞみ」を託して!

春の交流戦のお知らせと愚痴

  • 2008/02/15(金) 18:04:41

 新米の代表では少年野球は結構大変だと思ったこと


あくまでも、4月の公式戦がはじまるまでの話として聞いて下さい。
(当地区では3月は連盟関係の試合は一切ありません、その代わり春の大会は16チームの総当りという、天候によっては5月の中旬まで続くトテツモナイ長丁場です)

強いチームは練習相手が
1.相手の連絡先を何とか探すか
2.誰かの「つて」を探すか
3.すでに強いチーム同士で連絡網ある
などして、どんどん集まってきます。
結果、知名度があれば並みのチームであってもかなりレベルアップが出来ます。

弱いチームは
1.相手のレベルを調べて試合を申し込まないと、「おたくからうちに試合を申し込まれるのですか?と非常識を疑われます」。よって、誰かからの紹介がないと中々連絡までする勇気が出せません。
 また、試合の申込みも低調にお断りが入れるならまだよいほうで、メールにおいては相手から返事ももらえないこともままあります。
2.弱いチームは連盟が決めたチームやごく親しい毎年決められたチームとしか試合をしませんので、相手から試合の依頼をされることはまずありません。
3.弱いチーム同士は連帯感がないので横のネットワークは維持する必要もなくく連絡網などはその年かぎりのものです。

よって、何処とも顔がない代表格の人は大変です。
普通は監督、コーチなどに結構顔がある(註:キングキドラみたいに顔が3つあるとうわけではありません)人は1人や2人はいるものです。
もし誰もいないとなると・・・・

そうです。うちのチームにそういう状況が起こっているのです。 shockshockshock

毎年引継ぎするなど対戦チームの電話番号が管理してあればよいですが、そうでない場合はさらに落ち込みます。
 また厄介なのは連絡先が子供の卒団で変わってしまっていることです。

よって、監督、コーチの仕事は指導以上に、練習試合をお願いできる(顔が広い)ことが評価される場合もあります。
いいかえれば
それだけで指導者が大きい顔が出来るチームもありそうです。

実際に近くのある、チームでも監督、保護者の間で少しもめたそうですが、審判や試合はどうするのかで過去の威光は絶大で、じゃあ誰かやるのかで結局元さやに戻ったということです。



さらに最近わかったことですが、
私達の地域を中心に3月は中旬までグループ戦を毎年行なっているとのことです。
これは、2,3のチームに電話してわかったんですが、
 つちのチームは声がかかっていないということは・・・
 外されたスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください
絵文字名を入力してください

まあ、そんなことでめげる私ではありませんので、練習試合、交流戦、3月の月例大会を企画して乗り切ろうかと少し気合が入っています


お近くのチームの方はご検討下さい。
実は毎年、この時期は毎日1チームとダブルで対戦して、月の2回ぐらいは練習日としてあったんですが、どうしてもチームの成長度が他のチームの方があるんですね。その理由は話した通りでわかったんですが、練習試合をただこなすだけでなく、勝ちにこだわるものも入れなければということで、今年は変えてグループ戦や月例を入れてみました。
大会名:平成20年度中仙道地区春の交流戦という名のグループ戦
場所:池田グランド、池田小学校を使用。
日時:平成20年3月2日(日)、15日(土)、16日(日)。 30日(日)は予備日。
募集数:目標6チーム(多治見市を中心に凡そ30~40分で移動できるチーム)、主審が出来る方が見えること。
参加費:無料
申込み:当ブログのコメントへ 
締め切り:締め切り 募集数まで
※この大会は当方は参加チームの成績、結果発表を行い、進行において当ブログで公開します。結果:勝者の代表が電話又はメールで行なう。
 実験的なものとして成功したいと思います。
大会要綱:7回まで、但し1時間30分を越えては新しいイニングへ入らない。
【試合進行指定日】
3月2日(日)、 いずれも開始午前9時30分~ 
3月15日(土) いずれも開始午前9時30分~
3月16日(日) 午前9時30分~ 対戦相手と場所は池田クラブが調整します。     
※雨天の場合は再調整するものとする。
※どれかの日だけの参加も認めるものとする。
現在の参加チーム
1.ニュータウンジャガーズ(春日井市) 2日
2.チームさすけ(名古屋市)       2日、16日
3.瑞浪小スポーツ少年団(瑞浪市)  15日、16日
4.池田クラブ(多治見市)        2日、15日、16日
よって、残り2~3チームを募集します。
募集チーム 2日(日) 残り1チーム
       15日(土)、16日(日) 両日参加出来る1チーム
       16日(日) 残り1チーム


大会名:池田クラブ3月月例大会
場所:池田グランド、池田小学校を使用予定。
日時:平成20年3月20日(木・祝) 9時30分~
募集数:4チームのトーナメント(今月は敗者戦も行ないます)
 参加条件:主審が出来る方が見えること。
参加費:無料
申込み:当ブログのコメント欄
又は ike2ikedaclub@yahoo.co.jp 
電話 090-4211-3548まで
締め切り: 募集数まで
※この大会の結果は当ブログで公開します。
大会要綱:7回まで、但し1時間30分を越えては新しいイニングへ入らない。
雨天の場合は予備日の3月30日(日)ただしに調整を行なう。
以上 近隣のチームの方はよろしくお願いします。

ど真ん中投法の理論

  • 2008/02/15(金) 13:31:49

今回は、お馴染み野球小僧に「高校野球小僧」が発売されて、その中からお気に入りの話を紹介させていただきます。
本日の講師は常葉学園菊川の佐野心(こころ)部長です。
佐野さんは、元中日ドラゴンズの在籍していた元プロ野球選手でだそうです。

私なんぞ、常に外角低めのコントロールが勝負だ球と言っていましたが、これは少なからず、目からウロコが出たわけです。
 この投法で、横浜に高校生ドラフト1位に指名されたあの田中健二郎投手を育てたわけですから、学童においてはこのわかり易さは非常に価値があると思います。



★投球の基本は「ど真ん中」
 ピッチャーにとっての目的はバッターを押さえることです。
では、バッターを押さえるにはどこに投げるのがよいでしょうか?
多く聞かれるのが「アウトロー」という答えです。しかし実際に9回裏同点で、ツーアウト満塁ツースリーという最高にしびれる場面で、キャッチャーが要求するのは「ど真ん中」ではないでしょうか。
野球の一番大事な場面ではか必ず「ど真ん中」しかありえません。
アウトローや際どいところの練習をさせておいて、最後になって「ど真ん中に放れ」と言ってもピッチャーは投げられませんよ。
その考え方が、私と他の指導者と根本的に違う点だと思います。

★「ど真ん中投法の効用!」
力のかぎり、思いっきりなげたボールが確実に「ど真ん中」にいくようになれば、試合でコーナーを突くことことも出来るようになります。
 例えば、インコースに投げたいととします。常に「ど真ん中」を練習しているピッチャーに比べ、アウトローばかりを練習しているピッチャーは調整しなければいけない幅がおおきくなってきます。それだけ失投になる確率も増えてくるのです。
 さらに、「ど真ん中」に投げる練習を続けると、肘の位置、体の捻りなど、投球フォーム的にも
いいものが出来てくるのです。

★10球連続で「ど真ん中」へ
私は、田中健二郎と二人三脚で練習をしてきましたが、彼にもアウトローやインコースの練習をさせたことは一度もありません。すべて「ど真ん中」に投げる練習のみです。
いつも田中は、「ど真ん中」を10球つづけて投げることを、最後に行なっていました。
 その時、周りにいる選手には、笑わせたり、プレッシャーをかけたりします。
 それが、夏の大垣日大戦の前日に、10球連続で「ど真ん中」へいったんです。
 それが、田中の高校生活で初の10球連続「ど真ん中」でした。
 今、戸狩も同じ練習をしていますが、現時点では6、7級が精一杯。萩原大起にいたっては4、5球です。それぐらい難しいのです。

 これは小学生、中学生にもあてはまる、「ど真ん中」理論です。高校生の段階で、目をつぶっても「ど真ん中」に放ることが出来てほしい。
 そこから上のレベルへ行ったら自分のオリジナルを出していけばよいのです。
                                              (完)
 常葉学園菊川高校
 野球部 部長 佐野心さん
 (高校野球小僧 2008年高校野球開幕特集号より) 

 管理人より
 この「ど真ん中」理論、田中投手はこれにより、ど真ん中でも打たれない、球の出どころがわかり難い、切れのある投法に繋がっていったのではと勝手に解釈しました。
 これが、ストレートのみかあらゆる球種を投げ分けていたのか知りたいところですが、まず学童は飽き性でしょうから5球をを目標にやらせみようかと考えています。
 夏までに1度ぐらいは成功するのでしょうか。
  
住まいのアンケート実施中!
はじめての方もご投票下さい。
次の質問に「ハイ」の方はその問をクリックしてみて下さい。
うさたん
私は比較的協力的だと思う

新打撃理論 

  • 2008/02/14(木) 23:33:45

今回は左のアンケートにすでに答えた方限定ですのでよろしくお願いします。
あなたは、「お住まい」のアンケーけっしてボタンを「押すまい」と思ってはいませんか?
そんな意地悪ではありませんよね。鳥

お忙しいでしょうが、最近はブログランキングよりこのアンケートの方が楽しみですのでよろしくお願いします。絵文字名を入力してください

さあ、アンケートに答えてすっきりしてお進み下さい。

続きを読む

絶対に譲れない打撃のポイント その4

  • 2008/02/13(水) 12:27:46

100人までアンケートおかしいな。
今日の時点で50人はいっていなきゃな~(^^♪
ご協力お願いします。
分類で「その他」って海外かなと思っていましたが、中国地方が抜けていました。
その場合は関西へ入れておいて下さい。



絶対にゆずれない打撃のポイント その4
 ーバットの構えはまずまっすぐ立てるとこから入りなさいー


前回からの続きです。
ひょっとして前の「バットは寝せるな!」と同じことなんでは?

やっぱりそう思われますか(笑)
正直言って半分そうです

 バットの構えの位置は、それぞれ個性があるものです。
 調子が悪くなる時などは、ほんのわずか肩が開いてたり、バットの構えの位置が違ってても起きるそうですのでバッティングは本当に難しい。

 でも毎回不調な子もいるわけで、好調など見たことない!固め打ちって片目で打つことなの^_^;、てな感じで1安打とエラーぎみの内野安打1本、1デッドボールが学童時代の最高記録だっていう子もいるでしょう。
 でもまだレギュラーであればそんないいことはないです。
 たまにしか出れない子もいるでしょうから、せめて意外性のある打者になってみましょう!

 バッティングにおいてはトップを作ることはまず言うまでもなく大事ですが、今回はあえてその前の段階の、「まずまっすぐバットお立てる感覚」から入ることを提案します。
※トップの形づくりは本ブログ検索で「打てる予感」で検索してみて下さい
 プロのバッターでも体の中央付近から、右肩の上(傘を右手で持つ位置)までのどこかて最初は、非常にリラックスをして(バットを揺らしながら)立てています。
 ちなみにあの初の対外試合で130m弾を放った中田翔の構えを見て下さい。
(報知新聞より切り抜き)(クリックして拡大して見て下さい)
中田 初ホームラン

1枚目の写真です。
やや真ん中よりキャッチ側でバットを立ててピッチャーの振りかぶりを待っています。松井秀喜もよく顎を乗せるようなしぐさをしてバットを立てて、ヘッドをちらっと見てます。

これがあれば、トップを作る時は非常にシンプルに考えることが出来ます。
重心を軸足に乗せて、ピッチャー側の肩を少し入れて顎までつくぐらい入れます。それと同時にバットのヘッドを残す感覚で後腕の肘をキャッチ側の肩上へ引き上げればよいのです。
(ただし、その引く感覚は私の推測ですので違うかもしれませんのでその点はお断りしておきます)

このバットが立っている時の自分での体での感覚
ヘッドだけを残してトップを作る感覚(これも体の柔らかさや個性で違いますが、ヘッドが頭の上でピッチャー方向へ向いている感覚は大事)

 この2つを意識するだけで、その後の努力次第ですが、頼もしいバッターへと変身してしてしまう可能性を秘めています。
 何も教えないでも、見よう見真似で出来る子もますが、「こんな感じで構えてはどう?」と言わなければなかなか出来ません。
 あなたの周りで毎年攻撃型のチームは振りも鋭いでしょうが、このような形づくりが必ず指導されているはずです。
 そうでなければ、みんなが同じフォームで打ってくるということはありえません。
 
 個性を大事にして、構えは自由な指導もよいですが真っ直ぐバットを立ててから必ずトップを作るように徹底しても十分個性のある構えになりますから心配はいらないでしょう。

前に紹介したかもしれませんが、シンプルですがこの練習は気に入っています。
トップを作る練習(MFTリンク)
ベースがあることがミソです。この少し高いところから開くことで間をトリます。
ここでは少しだらりと構えますが、トップを作る練習ということでシンプルにしてあるようです。
ここでまず肩、肘を振ってリラックスしてからバットを真っ直ぐに立てるからトップを作る練習も加えるとよいのではと思います。
順を追っていくと
1.まずは最初の構え(立てたとこと)から、しっかりトップを作る。
  意外とこれが、降りたときに作れない^_^;
2.次にはまっすぐちゃんと降りれるか。
  線を引いて行ってもよいと思います。
これができれば
3.ベースを置いてトップを作った時点で、ボールを投げてそのままTバチをするのもどうでしょうか。

毎日の素振りとバットを立てる感覚からトップ作り。
1ヶ月続ければ、お子さんの打順が変わり、補欠の選手は意外性を買われて、ライトで8番ぐらいに定着するでしょう!!
 ちょっと褒めすぎか
あっ中田君のバッティング理論UPするの忘れました^_^; また次回ということで。
 バナ
 
絶対にゆずれない打撃のポイント その4:
 バッティング事始め バットの構えはまずまっすぐ立ててリラックスするとこからはじめること
 


追記

続きを読む

絶対に譲れないバッティング理論 その3

  • 2008/02/12(火) 17:14:30

絶対に譲れないバッティング理論 その3
ーバットは寝せるなー


バッティング理論のフォルダが消えてしまっています。
何か安定してませんのでご迷惑をかけています。
とりあえず新打撃論として探して整理していきます。



これまでのシリーズの第3弾です。
みなさんのチームはバットを構えの最初から寝せて構える子と立てて構える子どちらが多いですか?
寝せている子が多いのなら、おそらく打撃のチームではないでしょうスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
比率的にはやや立てている子のほうが、多いと思いますが、今回はこの寝せる子を立てて構えるようにさせようということです。

子供達が寝せる理由は何でしょうか恐らく寝せたほうが当たると思うからでしょう。

ちなみに大人でも逆の打席に立てよほど意識しなければ寝せてしまうと思います。
ツーストライクを取られると、短く持つだけでなく、少し寝かせたくなるものです。これは強く打つのではなく、とにかく三振はしたくないという心理でもあります。

また、バットを横から横に振ると思っている子にとっては、立てることは全く理解できないこととなります。“どうせ横(水平)に振るなら寝せておいたほうが無駄がなく当てやすい”と思うでしょう。

一番よい例が、親子試合でバッターに立つお母さんは、ソフトボールの経験者でない限り、まず寝せて構えるか、まれに両肘を脇にくっつけて甲子園の入場行進のプラカードもつように直立不動に構えます。

このような子(母)にバットを立てなさい(プラカードのお母さんは除く)と言えば、それこそ、パニック・パニック・パニパニパニックになってしまい、はじめは、極端な大根切りとなるでしょう。びっくり 


でも、プロでもバットを寝せて打つ打者もいるのではないでしょう?!
ざっと思い当たる選手でも
赤星(阪神)
福浦(千葉ロッテ)
福浦

川崎(ソフトバンク)(写真よりもう少し寝せて構えると思います)
20080212220114.jpg

一番極端なのは私は知る限りでは元ロッテのフランコかな?
元ロッテ フリオ・フランコ


それでもこれらの選手でも、打ちに行く直前(トップ)では逆にバットが立ってきます。要するに、寝かせたままでは打ちにいくことはなのです。

では、バットを寝かしても打てるのだから、どうしてここで
「バットを寝かせるな」とこだわるのか謎の野菜

これが今回のポイントです 
1.寝かせてからトップを作るのは少し動きがやや難しくタイミングの取り方も学童では少し無理があると考えます。
あと1つは
2.実は子供の寝せるたバットはプロの寝せると全く似て似つかぬしろものであり、ヘッドとグリップの方向が全く逆向きです。
 前の福浦等の写真とよく見るバットを寝せた子供を想像してみて下さい。
 プロには共通点はいろいろありますが、
●ヘッドはピッチャーへ向く
●肘は上がり
●手首はヘッドより後
●前手とバットの角度は30度ぐらい(非常に鋭角)

それに比べて
 子供の寝せたバットは
○ヘッドは三塁側スタンド方向の空へ(右打者)
○肘は脇に近く
○手首はヘッドより前方(ピッチャー側)
○前手とバットの角度は90度から120度?(非常に鈍角)

そう全く別物です。
肩に担いだバットをひょいと上げただけ!

それに、このように寝かした子はトップを作るという意識は全くなくそのまま振りにいってしまいます。
その結果、小さなフォローとアウトサイドインの振りでこするようなバッティングになってしまいます。
 あなたのお子さんが、5年生以上で2割以下で長打が全くない場合は構えを検討するのも1つの方法です。
 ただ素振りを毎日していないのは論外で、まずその習慣をつけることからが必要です。

これだけは譲れないバッティング理論 その3:バットは寝せるな

自分の好きなスタイルで構えろというのは間違いだったんだ。じゃ~ どういう構えがいいのですか?
だからその逆をすればよいのです。
そう「バットはまず立てなさい!!」
明日は中田翔君のバッティング理論も紹介してみます。
(つづく)

アンケート 読者100人まで聞きました

  • 2008/02/11(月) 08:13:07

おはようございます。

まず最初にお詫びします。
絶対に休まないということを公言しておいて、
今日の練習休みにしてしまいました端、螯rヲWヌy、J、OニヌMニGニ
この3連休は
土曜日:雪の為午前で中止
日曜日:親は雪かき、練習は公民館
月曜日:グランド不良で中止
 監督の意向でもあり、このレベルのチームがそこまでやると少し非難もあるでしょうから、思い切って中止にしました。
 とりあえず、息子とはキャッチボール、また仲間からテニスの誘いがありましたので、久しぶりの楽しんできます。



また、ずっとずっと以前に訪問者が50人を超えたら、来訪者のアンケートをしてみたいと書いた覚えがありますが、たまに100人を超えるようになしたので、読者の方のお住まいのアンケートをしてみたいと思います。
 名付けて、「100人なるまで調査」です。
 今後ともこの手の手法を使って、みなさんの意見を集めてみたいと思いますので、ポチっとお願いします。 
 同じ方はカウントされませんので、みなさんのご理解が得られれば
遅くとも3日間で終了することでしょうグルーミー6
 

大人への野球 その4

  • 2008/02/09(土) 19:47:37

大人への野球 その4
 -捕ったボールを素早く投げる時のよくある間違いー


こんばんは
なかなか更新できませんでしたが、ゴロ捕球が一連の動作でないはあまり支持されませんでしたか(^.^)
動きは一連ですが、投げる動作にはすぐ入らないという意味です。

これをまた書きたかったのですが、今少し書けませんので今回は中日ドラゴンズの野球教室を紹介します。
中村捕手がモデルになっていますので大分古いですが、非常によいことがいっぱい書いてあります。

実はここ(守備編1)でもモデルの荒木、渡辺選手が捕球してから足が動く動作が見れます。
捕る→ボールを掴む→割りを作る(正面でグラブとボールを離す)→足を運ぶ→投げる形に入る
 もう1つここ(守備編2下)で野球教室のキャッチの送球までの写真でこの流れのフォームも見ておいて下さい。
中日ドラゴンズ野球教室

内野でもキャッチでも投げ方の基本は全く同じです。
特に子供たちのキャッチボールで特にここだけは絶対に見てあげて下さい。
捕ったボールとグラブを、そのまま一緒に体より右(右投げ)へ持っていってしまう子が多いです。
しっかり割りを作るということは、グラブは体の真ん中より右へはいきません。

これを勘違いして、「素早く右肩へ引いて早くなげようとしてる子」が非常に多いです。
 これ、比較的動きのいい子にみられます。
 中村捕手のキャッチングしてから、体はターンしてもミットは体の中心より右へはいっていないでしょ!!

大人への野球 その3:捕ったボールを素早く投げる時は素早く体の真ん中でグラブとボールを離すことを心がけなさい

 では今夜は雪見酒でも飲みながらゆっくり読んで下さい jumee☆snowman2Ljumee☆snowman2Ljumee☆snowman2L

ブログランキング
.にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ バナ


捕って投げるは一連の動作であるべきか?

  • 2008/02/07(木) 23:01:52

大人への野球 その2
ー捕って投げるは一連の動作であるべきか?ー

みなさんのチームはノックの時に、キャッチしたボールをすぐに投げるように指導していますか?
もし、これをちゃんと指導しているというチームは考え直して下さい。

それはどうしてか?
つまり、捕って投げるは一連の動作ではない。少なくとも学童ではそれを頭において練習することです。
一連の動作で投げるという考えは上達の妨げ、特に打球による判断力を養うことができませんし、プレーに余裕が出ません。

それはどういうことでしょうか?
内野においてはランナーがいない時など、すぐに投げることはあまり好ましいことではありません。あなたのチームはどんなボールでも捕ったらすぐ投げる体勢に入ってしまう子はいまえんか。

ランナーをベースのかなり手前でアウトにすることは意味がないのです。
それよりはしっかり掴んで、数歩歩いて送球することで、より安定して強いボールを投げれます。

サードでもショートでもセカンドでも比較的余裕がある場合は、掴んでからしっかり数歩ステップして送球すべきです。

早く投げたほうが、一塁が落としてもアウトになることがあるじゃない??
という考えは野球の本質と違います。

すべてのアウトは1~2mぐらい手前でアウトにすればよいのです。
しっかりとして球が投げれるようにファーストが捕りやすい球を投げることだけを考えればいいのです。
例えば、比較的速い打球であれば、しっかり腰を落として捕ることに集中することです。
まず捕ること、投げる動作は頭に入れません。
その次はボールを掴むこと。
これと同時に足を運びます。

繰り返しますが捕ることと投げることは一連の動作ではありません。
ただ誤解しないで下さい。
ぎりぎりのプレーと余裕のある時のプレーとは違います。
ただ余裕のある時はそれなりにステップを踏んでいいのでしっかり投げれるようにしましょう。
上手い選手はその使い分け(状況判断)が出来る子です。
次回は名手の言葉とそれを雑誌からの連続写真でみてみます。

大人への野球 その2:しっかり捕ることに集中しなさい。投げることはそのあとに足の動きにあわせて行うものです。

目に焼き付けるこの1枚

  • 2008/02/06(水) 19:35:55

ダルビッシュ、世界のエースも夢じゃない!メジャー移籍OK
ダルビッシュ 今季にもFA?
すごいニュースが飛び込んできました。
それも今オフか?
日本球界は大丈夫なんでしょうか?(サンスポ)

ここまで来ると、プロ野球は大リーグへ人材を売る商売みたいなものですね。
恐らく、数年以内にこのメジャーへの入札制度は私は変わると思います。
いくら大リーグが景気がよいと言ってもやはり今が年棒においてもこれ以上は無理なような気がしてなりません。
 アメリカ経済の不況?も少なからず関係してくるでしょう。
 それだったら、松坂以上(実力はとも角とにかく若い)が確実なうちに入札させておこうという判断が働いても不思議でありません。 まあ、入団時の約束もあったと推測できますが、これが本当なら日本球界はやはりメジャーへの踏み台というだけのリーグになるかも知れません。・

 それとは別に、どうしてもこの写真が気になるのでUPします。
1.肘が肩と平行な状態
2.グローブ側もしっかりホームを向いた状態。(それでも速球派は少しクロスします)

3.ボールを持つ手がだらりもありますが、あえてこれは言及しませんが、楽天の田中もこんな感じです。

鏡でこの格好を毎日10回真似ればそれこそイメージが沸いて、腕がしなるのは間違いないでしょう。エイトくんエイトくんエイトくんエイトくんエイトくん
 ダルビッシュ

 目に焼き付けたところで今日は終り。短いですが収穫はあります!
 
ブログランキング
 

雨の日は何をする

  • 2008/02/05(火) 23:22:28

先週の日曜日は雨でしたが、練習を行いました。

でも小学校の体育館は使えないので、近くの公民館を利用です。
今回は今後雨の日はどのような練習をするかということですが、
当チームでは初めて、ルール講習会を開催しました。

いままで全くなかったのですが、やはり野球のルールを知ることは非常に意義があると思います。

1.ルールって何を教えるんですか?
2.ちょっとぐらいの時間で覚えれるんですか?

いろんな意見もありそうですが、
ルールを知れば試合の際に少しは堂々としてくるかもと淡い期待を持っています。

まあとりあえず、第1回は
「振り逃げ」と「アピールプレイ」を取り上げて、最後いクイズ形式の問題でテストをしました。

すべて覚えるのは大人でも無理ですし、高校で硬式までやった経験者ても振り逃げをの条件を知らないことも多いです。
※振り逃げについては当ブログの「ルール編」を見てください。

では問題はどこで探したかと言えばそれもネットです。
「野球 ルール クイズ形式」で検索すれば非常に良質のサイトが出てきます。
私が参考にしたサイトを紹介しまう。
・ネットで採点ができる優れたルールサイトです
やきゅうパラダイス
・金剛台コンドルズのサイト 非常に親切に説明があります
金剛台コンドルズのルール



さて、その中から戴いて作ったルールのクイズ10問ですがみなさんは出来ますか?
他愛のない問題も入っていますが・・・・
第1回 少年野球池田クラブ ルール講習会(こうしゅうかい)
       
平成20年2月3日(日)
野球クイズ  正しければ○、間違っていれば×をつけなさい


問1:1アウト、ランナー1塁で、バッターの打った球は、強いあたりのファーストゴロ。1塁手はボールを捕って1塁ベースを先に踏んで、セカンドへ投げました。
2塁手は2塁ベースを踏んでアウト。

問2:外野のあいだをぬけるヒットを打った。3塁をねらい、スライディング! 
でも、いきおいが強すぎて、3塁ベースをけとばし、ベースが1メートルほどずれてしまったセーフだけど、ボールが3塁手に返ってきたので慌てて離れたベースをあわててふんだ。

問3:1アウト、ランナー2・3塁で、セカンドゴロ。2塁ランナーは3塁へ走りましたが、3塁ランナーは走りませんでした。3塁ベースにランナーが2人となり、そこへボールが送られ、ベースにいるランナーが2人ともタッチされましたのでダブルプレーとなった。
              
問4:打ったボールがキャッチャーゴロ。バッターは1塁へ走りました。
キャッチャーが打球を捕って1塁に投げましたが、一塁手前でファールラインの内側(フェアゾーン)を走っているバッターランナーの背中に当たりました。
このランナーはもちろんセーフとなる

問5:三塁ゴロをファールかどうかわからかったので、自分がファールグランドへ出てボールを捕ってファールにした。

問6:振り逃げについて 
  次の場合で振り逃げ出来る場合は○を出来ない場合は×をつけなさい  
(1)ノーアウト・満塁
(2)2アウト・走者無し 
(3)2アウト・満塁  
(4)ノーアウトランナーなし。2-1から、低めのショートバウンドを振って空振りであったがキャッチはそのショートバウンドをうまくすくいあげた。これは振り逃げが出来る。
問7.アピールプレイ
(10)自分が三塁を守っている時のタッチアップで相手の足が離れるのが速かったが、誰も見ていないようであったのでそのままにした。

【回答】
(1)× (2)× (3)× (4)× (5)×
6.振り逃げ【回答及び解説】 
(6-1)× (6-2)○ (6-3)○ (6-4)○ 
7.アピールプレイ 
(10)×



結局この日は
1時限:ビリーブートキャンプ
2時限:ルール講習会でした。

最後にビリーのキャンプの光景をアップしておきます。
ビリーブート光景

1時間の特訓でしたがやはりダウンしたのは親でした絵文字名を入力してください

チームを変える実験 その30:雨の日は体力強化とルールを覚える絶好の機会であるので
地道に行うこと!


ブログランキング

ピッチャーの養成法 その23

  • 2008/02/04(月) 22:37:26

ピッチャーの養成法 その23
ー手をを振る前の肘の角度ー


さて、前々から肘と方を平行になるまで肘を引き上げること、踏み込みの足測につても書きましたが、まだまだ手を振るとこまでいきません。
踏み込んだ時に胸が開かないよう我慢するようにもう少し我慢して下さい。 

さて、右投手ではトップの際に手のひらが遊撃手を向くぐらいというのは実践できていますか?よくピッチャーはフォーム固めを行うといいますが、1つ1つチェックをしながらそれが無意識のうちに出来るようにすることが大事だと思います。
器用な人でも試合中には1つか2つしか修正できませんから日ごろのチェックポイントを書き出して1つずつ意識しないでもできるよう努力してみましょう。
ちょっとしたことで飛躍的に変わることもありますので根気が大事です。

さて、今回は「ベースボールクリニック」の2月号から紹介します。
「投げる腕のわきは90度以上でひじは90度以内」という阿波野秀行さんの記事です。
この記事は他にも非常に薀蓄(うんちく)のあることも書かれています。
1ページだけ紹介します。(ベースボールマガジン社さん読者増やしますからよろしく)

まだ間に合いますので書店又はネットで購入してみて下さい。
肘 角度



まずは、脇の下の角度が90度以上。ようするに肘を下げるなということですね。
次は肩・肘・手首の角度ですが、これは90度以内とあります。
今回はここにスポットを当ててみます。
私は何かの本で80度~85度?ぐらいと読んだ記憶がりますが、90度以内とありますが90度より少し狭いぐらいを意識したほうがよいかもしれません。

この角度はこの90度より狭い角度から肘が前に出てボールを離すゼロポジションへ向かう際に、ほとんど角度が変わることなく加速していきますので非常に大事なポイントです。鋭角すぎても、鈍角すぎてもパワーのロスが生まれ肘を痛める原因となると思います。

実は、この肘を曲げたこの角度は一番力が入るところです。
バッティングにおいても肘をたたんで押し込むことも、身近なとことでは腕相撲で一番力が入る角度でもあります。

このことから、ある軟式の有名中学では、毎日腕相撲をさせるという練習方法もあるぐらいです。
 一度腕相撲で一番力が入る角度を試して下さい
今日の課題とは違いますが、右投げ左打ちの選手はどうしてもバッティングでは右が強すぎて、フォローが小さく、押し込みが不足するので、左手の強化が絶対ですがこの左手の腕相撲はかなりの効果があるはずです。
 
さて、本題に戻して手を振る前の肘の角度はを、投手候補のピッチャーに全員確認してみて下さい。
これはよく解る角度から写真を撮ることをお勧めします。
 動画でもよいですが、世の中こんな便利になったので、デジカメですぐに見せてあげてもよいでしょう。
 ではどの角度がよいのか?
 2枚の写真を紹介しますので参考にして下さい。
註)写真はネットより引用です。
早稲田斉藤君のチェック時の貴重な写真です。
肩・肘・手首の角度に注目です。やや狭に見えますが、これはすでに体重移動からゼロポジションへ移りかける始まりで、手首を後ろへ残して肘の先行が始まっています。(鏡を見て下さい)二塁側からみれば肩・肘・手首の角度はもう少し90度に近いと思います。 
斉藤君のチェック

雑誌の松坂の前からの写真
実は脇の角度は90度より小さいと思いませんか?
この手を振る前の角度は90度以下の好投手はざらにいます。
ただしここから肘が前で出てくる過程では肩より下がることはまずありません。
肩・肘・手首の角度は斉藤投手とほぼ同じ。
ということはこの角度が理想なのかもしれません。
雑誌の表紙 松坂


さあ、どうでしたかそれでは今回のまとめです。
ピッチャーの養成法 その23:腕を振る前のトップでの位置の脇の角度、肩・肘・手首の角度をデジカメで写真を撮ること。よい投手の共通点を真似ることから始めなさい!
バナ

雨・雪ぐらいでは休まない!

  • 2008/02/03(日) 16:40:28

snowmansnowmansnowmansnowmanみなさんの町は雪がつもりましたか?
ここ多治見市はちらっと降ったようですが終日冷たい雨でした。

さて少し以前に「努力できることも才能だ」とうことを紹介しましたが、
チーム作りにおいては
“練習を休まないチームの練習環境をつくること”も、「チームを強くする」ことで非常に大事だと思っています。
ただ、監督もコーチも、子供においても練習を休んではいけないというのは、少年野球では少し酷かもしれません。それに、家族全員が野球フリークであればよいですが、つれあいはもとよりお姉ちゃんや妹が野球ばかりに熱を上げるおやじには冷たい視線がそそがれえている可能性もあります。、螯rヲW、J、O



 そこで、1人だげが頑張るのではなく、誰が休んでも練習を出来る環境づくりをしておけばよいのです。親の休みが同じではなので、連休やお盆でも同じ日を休みに必要はありませんと私は思っていますが、どうでしょう?
 当チームでは昨年まで、監督、コーチ(2名)ということが意味もなく?決められていましたが、今年はこのような考えから、チーフコーチを1名置いて、コーチは監督、役員推薦、自薦も入れて4名で指導者は6名です。
 ※ただし監督には拒否権はあることにしています。
 まあ、当然「船頭多くして船山に登る」の危惧もありますが、へんにコーチが監督推薦の2名に限るよりは融通がきくのではないかと思います。
ただ、指導する点を同じにしておくことが大事です。 

 そして、練習に出たい子が5人であれば、5人だからやめたでなくその5人でも練習しみましょう。
そうやって“野球小僧を1人でも多く作っていくこと”がチームを変えるきっかけになると思います。

さて、今日は朝から雪の予報で、資源回収日でしたが、この話からすると、当然休みではなかったようですね(^^♪

勿論です。
今日は午前中のみの練習でしたが、池田クラブは休みはありません。
お兄ちゃんの中学校は休みだったそうですし、同じ仲間の県大会出場のサッカークラブも休み、近くの硬式のクラブも休だったみたいですが、全く実績もない学童チームは練習日でした。
 それでも5人休んで10人です。遊びに行った子も、インフルエンザの子も、ウチにはラクビーと兼用の子もいます。
 それでもいいじゃなですか、その子たちがそれどれも目標のステージへ進むために1人でもいれば手助けしてあげてはどうでしょうか?
 では日を改めて今日の練習を書いてみます。
 (つづく)
チームを変える実験 その29:練習を雨・雪ぐらでは休まない体勢づくりをしなさい。ただ指導者1人に頼りきっては長続きしません。子供においてもまずは強制でなく野球好きな子だけでもかまません。負けたくないとう気持ちは、自分の努力からしか生まれません。楽をして悔しがる子がいればその子は舞台俳優にさせてもよいと思います。

ブログランキング

 PS。 ついに、お近くの方もブログ見ていただけているようで嬉しいです。また遊びに来てください。遠慮なく拍手も入れておいてください。雪だるま
 さて、実は当チーム3月の試合相手はまだ1つも決まっていませんので、近くこの場を借りて募集します。
 市内はともかく近隣のチームの方は、私をお助け下さい。よろしくおねがいおねがいします。

絶対に譲れないバッティングの話 その2

  • 2008/02/01(金) 10:34:36

昨日はブログがサーバーの不具合なのか閉鎖されてしまいご迷惑をおかけしました。
下書きも消えてしまいましたので再執筆となりましたが、無事投稿できました。

絶対に譲れないバッティングの話 その2回目

さて、今回も私の自論を思いのまま展開します。
ーバットは短く持つなー
これについても異論があるかもしれませんがあえて書きます。

プロ野球、社会人の1番、2番バッターは中学校でもそうだったのでしょうか?
バットを短く持つ大道(現巨人)や二岡や井端や新井(中日)においても恐らく1番はあっても3番か4番バッターであったと思います。

そうです1番、2番バッターは後からその足や器用さから後から上の野球へいく段階でチーム事情や監督の考えで作られていくものです。
私の持論としては「こつこつ当てるバッティング」は自分の意識さえしっかりしていれば後から何とかなるものと考えます。

でも、ミートで短く持って当てていくバッティングから、長距離打者は勿論、中距離にもなるのも厳しいものがあります。
 それは、タイミング、スウィング軌道(特にフォロースルー)が明らかに違うからです。
 結論的には「大から小へは可能だが小から大は全く別物」
 大きなスィィング(大振りとは違います)から、コンパクトは(自分の)意識を変えればできても、逆はバッティングの本質を変えなければ対応できない。



 バットの長さにもよりますが、私は2つほどグリップを余らせて打つことは学童では必要ないのではないかと考えます。
 バットのバランスも2握りあければ遠心力を十分に利用できなくなってきます。
 そうであれば、その分短いバットを一握り又はいっぱいで握って持つべきです。
 もう1つはバットの購入で迷ったら少しでも軽いバットを選ぶべきでしょう。
 また、市販の○○モデルも全く名前だけではありません。
 例えば、松井秀モデルは、トップヘビーでグリップが細めでやはり長距離打者用に仕上がっています。イチローモデルもあきらかにヘッドは小さく振りぬきやすさを感じますがバットの芯が小さく感じられます。
 好きな選手に飛びつくのではなく、息子さんのスタイルによっても助言してあげて下さい。


 追い込まれてミートの為に少し短く持つ、スピードピッチャーなので少し短めに持つ、ここまでは戦略の範囲としましょう。
 ただ、当たらないから短く持つ、小さい(身長)から短く持つのは根本的に間違っています。
 しっかりした振り、正しい振りが出来ていないのが原因だと考えられます。

 低学年であればこそ先は長いピカチュウ、適正な長さのバットを目いっぱい長く持って振りつづけましょう。
 あえて技術論でないので今回はこれをあげてみました。
 
 えっ!!監督が短く持てって言う?
その時は「このバットは短くて軽いので短く持ったと同じです」という勇気をもって言ってください!
私のちびも小柄ですが、低学年から目いっぱい持って振っています。
ただ、バットは3回ほど変えています。
それで打ててるんですかって? 
それは聞かない、言えない、話さないダッシュでも夢だけは膨らんでいますハイ(^o^)丿

絶対に譲れないバッティングの話 その2 :バットは短く持たないこと。軽いバットを長く持ってしっかり振り切りなさい!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。