スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日今昔物語

  • 2007/12/31(月) 13:55:23

早いもので今年最後のブログになってしまいました。
今日は大晦日です(誰だってしってます)。

◎レコード大賞が、結果が出る前にすでに判ってしまうようになったのはいぐらいでしょうか?
私の知らないうちに放送も30日に引越していました’3`

◎紅白を(チャンネルを変えてチラッとしか)見なくなってどれぐらいでしょうか。
「美空ひばり」を「みやこはるみ」言い間違えたあの生方アナはは翌年の春退職っしたらしいが今どうしているのかな。ベテランなのに生方(うぶかた)と呼ぶのがいけなかったか。
今思えば、加山雄三が「仮面舞踏会」を「仮面ライダー」と言ったのには笑える。

◎大晦日に曙に騙され、失笑したのは何年続いたことでしょう。
 今でも、「K-1」「PRIDE」「ハッスル」?「ダイナマイト」って?よう違いがわからん格闘技オンチなんですが、 もう5年もすれば、「K-1」「F-1」「M-1」の違いも判らんかもしれん。 もう5年経ったら・・・・恐らく「曙」と「高見山」もボケて判らんかもな絵文字名を入力してください

◎みなさんは覚えてますか?行く年来る年が民放でみんな同じだったことがあったんを・・・。
 それでも視聴率が局により違うのです。やっぱり低かったんだよね当時の「テレビ東京は」?違ったっけ。(記憶違いならゴメンなさい)

◎いつからかな~ 私の年越しそばが「どん兵衛」か「緑のたぬき」になってしまったのは・・ 15年ぐらかな? 結婚して15年ぐらいたつかな(ぎょっ)

◎NHKの看板番組に対抗する「年忘れニッポンの歌」
出演者を見て一言:
山本リンダ・・ ウララ・ウララ・ウラ(裏)ウラ(裏)だ~ 
          ごもっとも、ごもっとも。(紅白関係者より)
伊藤咲子・・・ あれっ自殺したんじゃないの?(勘違い)
オヨネーズ・・ 忘年会ソングだったっけ、歌も忘れた!
新沼謙治・・・・暗さ勝負では中島みゆきといい勝負。あっつ!この戦いに「さくらと一朗」もエントリーしてきた~。
黛 じゅん ・・昔から熟女だったような感じがする女性。
千昌夫・・・・・ハイ!アタシ金髪すきだったね。でもワタシドウシテ紅白落ちた!!   
八代亜紀・・・でもね、化粧が濃いといっても、ブロードキャスターの「三雲孝江」には負けるわよ。
(コーヒーブレーク)
バナ

スポンサーサイト

続きを読む

冬休みの自主練習

  • 2007/12/30(日) 10:05:59

チームを変える実験 28

今年も残すところ・・・・40時間です。
今日やっと年賀状の重苦しい気持ちから開放されました。
何事も差し迫るないとやらない性格は死ぬまで直らないかもしれません。眼鏡

29日の自主練習は雨の為に中止にしました。
雨は止みそうでしたが、正月を前に風邪をひいてもらっては困るのでやめました。

実は、最後の練習時に冬休みの課題を配っていて、その表に出来たかを○×をつけていますが、息子もちゃんとつけていますので、子供の自主性にまかせてみようという思いになりました。
今回はその項目を書いてみます。



平成19年度 池田クラブ冬休みの課題
○○○○ 君  ★★9つの誓い(ちかい)★★
さあ、冬休みです。いっぱい思いでを作って下さい。でも来年にみんなが野球でいい思い出を作るために課題(かだい)があるよ!!!
毎日素振りをやろう! 
思いっきり振ってよ。新4、5、6年生はコースを想定するなど工夫して下さい。
※雨天の場合は剣道素振りもOKです。
足ぴょンぴょン!
毎日4分 (3分) 新3,4年生は3分、新5,6年生は毎日
2日に一度は近くをランニングしよう!
最低でも2日に一度、太平公園なら1周300mだから5周走ろう。
柔軟体操、イチロー座り、ウルトラマン(20回と30秒×2回)
新3年生は柔軟、イチロー座りだけでいいよ。
空を飛ぶ感じで、うつ伏せになり手と足を広げる背筋運動。
1年の野球の目標をたててみよう!
(来年の初めての練習のとき聞きますよ)
規則正しい生活をしよう!
よる遅くまで起きているのは大晦日だけだぞ!
外出したら手洗い、うがいを必ずしよう! 
野球の新しい応援歌(かえ歌)又は応援の掛け声を自分で作ってみよう!(来年の初めに歌ってもらいます、最優秀応援歌、掛け声には????賞品あるよ!)  
友達か親とキャッチボールを時々しよう!

この項目と月日を表にし全部プリントしてして渡しました。そして壁に貼り目標(もくひょう)を達成した日は○をつけて(素振りだけ回数を記入)おくように伝えました。
0.素振り     
1.柔軟       
2.イチロー座り   
3.足ピョン      
4.柔軟       
5.ウルトラマン
6.規則正しい生活
7.うがい、手洗い
8.キャッチボール
9.替え歌(作った日)
我家では冷蔵庫の横に貼って毎日つけているようです。

その効果は?ビックリマーク 走る 走る絵文字名を入力してください逃絵文字名を入力してください左ク 汗ボール

29日の午後、30日は午前7時30分から友達と近くの公園、福祉会館(閉まってる)の隣で、自主練習だと称して飛んでいきました。
 こんなことを、全員がやってくれればおのずと結果はついてくるでしょう!
 と・・・思いませんか? 
チームを変える実験 28:汗を出す習慣をつけておくことが大事!課題をプリントして渡し、毎日チェックできるようにしていけばよいでしょう!
私がすきな言葉はこれです。天才なんていない、みんな努力をしています。2年ほど前に知りましたが最近はCMでも流れているようです。
クラブの全員に親を通してですが子供に伝えてもらいました。
「努力できることも才能である」  ヤンキース 松井秀喜

ピッチャーの養成法 その17

  • 2007/12/28(金) 16:52:49

ピッチャーの養成法 その18
  ー肘を上げる練習ー


さて、練習法ですが、そんなにたいそうな話ではありませんがまずは体操です。
これについては以前工藤選手の本のさわりで紹介しましたが、何気ない動作ですが、元ヤクルトの川崎投手も同じような動作で、「割り」をしっかり作るためにピッチング体操をあげていますので、2つを紹介しておきます。
1.横を向いてまっすぐ手を上げる。このクセのない手の動きをまず覚えましょう。
と工藤選手は言っています。
なし



2.ピッチング体操「割り」は両腕の親指が下を向くように。 (ヒットエンドラン07年6月号より) (雑誌もPR) http://www.amazon.co.jp/b?ie=UTF8&node=47615011
カワサキ001


肘を上げる練習は単純ですが
3.指導者がボールを最下点に持っていて、肘から先だけを引き上げるのを繰り返す練習も効果的です。

また、どしてもボールを背中側へ引き過ぎる子は、壁に背中を向けて
4.ボールが壁に当たらないように、シャドーピッチングで肘だけを上げるのもよいかもしれません。

5.30センチぐらいの短いをにグリップを巻いて先端を下に向けた状態から、肘が肩が同じ高さまで引き上げ、手首が少し遅れてその高さまできて、肩、肘、手首が一直線になって終ります。 これを繰り返します。

なんかそれって(道具)雑誌の宣伝で見たような?!! 
そう商品名は「なげる~ん」です。興味ある方はネットで探してみてください。

肘が肩が同じ高さまで上がって、手首が少し遅れてその高さまで上がり、肩、肘、手首が一直線までが今回の最重要ポイントです。

 そこで、「なげるーん」のその画像だけ使わしてもらいます。
(左から3番目の形に注目して下さい)
※この写真は内野手のフォームに近いですが投げ方の練習ですからそこは割り引いて。ピッチャーはもう少し後ろでこのダイナミックさが必要です。それでも肩、肘、手首が一直線は基本的には同じです。
nageru-nn

 しなやかに投げるには、この形が出来ていることが非常に非常に大事です。
 いままでの肘の上げ方も結局は、ここへいかにリラックスをした状態で(力まないで)もっていけるかの助走だといえるかもしれません。
 (次回は優れたピッチャーはここではどういうフォームをしているか見てみます)

ピッチャーの養成法 その18:肘を上げる練習をしながら、リラックスした状態で肩、肘、手首が一直線になるように何度も繰り返しなさい

捕手を育てる その2

  • 2007/12/27(木) 19:34:25

捕手を育てる その2
 -キャッチングー


キャッチングは大事なことは誰もわかっていますが、正しいキャッチングは以外と知りません。
私もミットをもてば、なにげなく手を広げて、球が入れば指全部で閉じますが普通は誰でもそうします。(でしょ?)

でもやはりキャッチングには正しい方法があるのです。
それについて書かれたものを、箇条書きにしてセレクトしてみます参考にしてください。

ミットの構えは親指を一時の方向へ向けて構える。(ヒット&ラン)
親指と人差し指をくっつけるようにキャッチする。(中学野球小僧)
 (下図参照)
キャッチ2

2番は写真では見にくいですが、右下の写真です。これだけ審判が見たミットの感じが違えばボール1つは惑わされそうです。上手いキャッチャーを不思議と低めを(ストライクに)取ってもらえるような気がするのもキャッチングもあるからでしょうか。

よく捕ってからストライクゾーンへミット少し動かしてしまいますが、かえってボールにされてしまいます。
 ただ、こんなことも書かれています。
捕球したら特に低めはミットを下げるな。 
  そのためには、女子の砲丸を下から低めへ投げて練習するとよい。 

それと本当に伝えておきたいなという点はもう1つあります。
これも左の図に書かれていますが、親指を1時の方向に立ててキャッチしたあとに
親指の爪を自分の胸へ向けてくることです。
  これは、
  1)ボールの勢いを殺す。 
  2)次への送球動作へ移りやすくする。
 これらの効果が考えられますが、これは捻り捕りと言えば解り易いかもしれませんが、このことはキャッチだけでなく、野手のキャッチボールにおいても使う大事な技術です。
 特に硬式にうつった時には、この捻ってボールの勢いを殺さないと、手が持ちません。
低学年ではグラブの芯でなく、網で捕ってしまうのも結局はボールの勢いをまともに受けてしまい、泣きたいぐらい手が痛いのもあると思います。

捕手を育てる その2:ミットの構えは親指を一時の方向へ向けて構え、親指と人差し指をくっつけるようにキャッチする。キャッチ後は親指の爪を自分に向けるように少し捻ってみよう!

ピッチャーの養成法 その16

  • 2007/12/26(水) 11:32:11

ピッチャーの養成法 その16
  ー上がった肘の確認とチェック事項ー


前回の
ピッチャーの養成法 その15 肘を引き上げる際には少しねじる感覚を持ち、肩の高さまでは腕の力は抜いて引き上げてきなさい。
終りにここへ至るまでの共通点を探すことにしましたので、みなさんももう判ってみえるかも知れませんが気が付いた点を書いてみます。

まずは写真を再掲します。
●福原(阪神) 前回名前間違えてましたチーン
阪神江草


●幻の完全試合男 山井(中日)

山井 


新たに2枚 日本球界を代表する速球派の2人。
ダルビッシュ、田中
ダル

田中ブログ


以上4枚の写真からの共通点(ピッチャーの?)とは
1.背番号から見るとボールが全部見えます。
  (手のひらが背中と同じ向きなのが判ります)
これは前回で腕を内へ捻り上げ、なお更手首に力が入っていないことを証明しているかもしれません。
 よって、ボールがお尻(横の腰)を向いていたり、全く逆で手の甲が見えたりしている場合は必ず矯正が必要です。
  しなやかに腕が振れない、肘が前へ出てこない子はすでにここから間違っているかもしれません。変にフィニッシュだけ真似ようとしても、どこかで無駄な動き(ブレーキ)がかかり肘を痛めると思います。

 当チームでも地肩はめっぽう強いですが、肘を軟らかく使えない子がいましたが、案の定肘を痛めて6年生の秋は投げれませんでした。
(私が指導する立場ではありませんでしたが数回は言ってみました、でもそれで直るほど簡単ではありません)
 ここで更に悪いところは、成長すればするほどパワーがつき肘、肩に無理がかかるので小学生では何ともなくても、中学生以上で痛める点です。
 思いっきり投げてもボールが沈む子、近くでも“おいおい”というくらい思いっきりボールを投げ込む子(スピード調整が出来ない)も、意外と原因は同じでこの肘の引き上げとボールの正しい向きが出来ていないことが考えられます。まずは一度チェックしてみて下さい。

2.次はグラブの折れ方に注目です。
 私はいつもグラブは親指が下になるように子供たちにいい聞かせていますが、この形は下ということを通りすぎてさらにグラブを内側へ折っているようです。形は微妙に違うようですが、これも基本的にはボールと同じで背番号が見える側からみるとキャッチ面(手のひら)が向いています。
ここまでグラブを折っていると引く時はグラブを左わき腹へ一瞬にして引けます。
 これがまた振り手を早くするのに効果があるのでしょう。
 
 「グラブの引き」は大事だと判っていても指導での盲点になっていますが、「引きの前のグラブの形」もボール側(振り手)の腕の上げ方が安定して出来る子には、教え初めてもよいかもしれますません。同時は少し無理があるでしょう。

3.速球派投手と言われるダルビッシュ、田中はボールを持つ手首が、だらりでなくさらに90度ぐらい折れているんだ!
 これは偶然でしょうか?これは速球派の共通なのでしょうか、2人とも高速スライダーが武器です、ダルは結構球種が多いのもこういうところからきているかもしれません。
 (次回は練習方法を)

ピッチャーの養成法 その16:パワーを貯め、肘を軟らかく使うには共通するものがあるので一つづつチェックしていきなさい!
補足:ピッチャーは肘を前にもっと出せとか、手をしかり振れといいますが、それを可能にするにはそこへ至るまでの形をこつこつと真似することが回り道をしない秘訣です。

年末から正月休みの期間(冬休み)

  • 2007/12/25(火) 13:47:13

おはようございます。

年末から正月休みの期間(冬休み)

ほとんどのチームが先の3連休で今年の練習を終えたのではないでしょうか。
でも時によくプロ野球の選手の話を聞くにtけ、リトル(シニアやボーイズ)時代や中学において大晦日と正月だけが休みでしたということもありますので、ごくごく一部のチームはまだまだ練習するのでしょうサンタさん
当然わがチームも昨年までは、クリスマス前の土、日で終わって、新年の最初の第1週(土、日)も、勿論休みでした。これは毎年同じということで、誰も当然のように疑問を持たなかったようです。
 これだと、最低でも15日間。暦によっては約3週間弱練習がない状態が続くことになります。 
 1.これを悪しき慣例だと思うのか
 2.まあ例年通りだからしょうがない、正月だしと思うのか
 3.何も疑問にも思わず休みにするか


 さてみなさんのチーム、読者(保護者)の方はどう思われますか?
 
 このブログは負けないチームを作るにはを「テーマ」にしていますので、その為に必要なものはできるだけ提案をして私の立場で出来ることは実行していきます。
 註)ブログを書くためにしていわけではありませんのでご理解を。



例年強いチームは、秋にそれほどのチームでなくても、春には別のチームかと思うほどになっていて驚くこともあります。 ピッチャーもちゃんと育ててくる。
 これについて、数年前に我チームでの会話では
A: ○○(チーム名)て冬を越すと強くなるな~
B:そうですね。何か冬の練習の「know how」(ノウハウ)があるんでしょうね。
A・B:わはは(笑い)
これは当時の会長と幹事との会話です。 
  
悪気はないですが、寂しかったです、笑ってすまされてしまって・・絵文字名を入力してください 
 
 そんなのは自分達で見つけなければいけません。誰も教えてくれません。この情報化の時代(表現が古いか)で探せばいろいろ分かります。ブログ1つとっても先人の方の素晴らしいものもありますし、少年野球を対象として雑誌も数冊出ています。
当ブログの「コラム編」にあるー並からの出発ーにもあるように、長崎清峰高校の監督は、こっそりと他チームの練習を見にいったり、お伺いをたてて練習を見学させてもらったということです。
 そこまでは当人のひとつの方法ですからやれないかもしれませんが、やはりどこかで「意識の変化」が必要です。 
 今のままでは、子供達に「よい夢、思い出」を作れないと思われる指導者、代表の方はそれを肝に銘じて、新たな挑戦をしてほしいものです。

そこで、年末から正月休みの期間(冬休み)について、当チームですが、
年末:12月29日(土) 自主練習(午前終了)
年始: 1月 5日(土) 休み
    〃   6日(日) 練習   (午前終了)
    〃  12日(土) 新誓会  練習後1年間の無事と誓いをします。
    〃  13日(日) 通常練習 (例年はここも休み)
    〃  14日(祝) 通常練習

 こうなりました。

 例年の慣例でいくと、今年の暦なら18日間は練習なしですが、これによって、ほぼ通常のペースで練習が続きます。
さらに今年から初めて冬休み期間の課題練習を、ペーパーで配りました。

 しっかりしたチームや競争のあるチームでは子供ながらに、休み中は何をしなきゃいけないかを知っていますが、目的のはっきりしていないチームや団員が少ないチームでは、休みの間に素振りどころか、まったく汗もかいていない子、ゲームの世界に浸り、野球のことがすっぽり抜け落ちてしまう子も数人いるものです。 練習していなくても、体が動く、野球が頭にちゃんとある状態を、押し付けではいけませんが、意欲が出る方法で保っておきたいものです。

 さて、球春まであと3ヶ月ちょっと(おいおいまだ年も明けてないのに早いよ笑)、このチームは変われるのか・・・・。
 最初の結果は6ヶ月後ですニコニコマーク

そこで今日の格言、指導者、代表者の方へ
来年のチームの目標は何ですか?すぐに答えられますか?
少年でなくとも大志を抱け!:親が期待する以上の選手に息子は中々なれないがこれは例外もある、しかし指導者の目標(夢)を超えるチームはできません、問題はこれには例外がほとんどないことである!!

スポーツ映画とアカデミー賞 解答編

  • 2007/12/23(日) 00:02:50

さて昨日の解答です。

スポーツを題材にした作品は7つだと思います。
作品名は下記になるのではないでしょうか。

ボクシング: ロッキー、レイジング・ブル、ミリオンダラー・ベイビー
アメフト: 天国から来たチャンピオン
自転車レース:ヤング・ゼネレーション
陸上: 炎のランナー
野球: フィールド・オブ・ドリームス  


ただし競馬とその他?を入れると(^^♪ 2つ追加されますがどちらでもよいと思います。
競馬; シービスケット
スポーツエージェント;ザ・エージェント



野球に限れば、フィールド・オブ・ドリームスだけなんだ野球ボール
これはもう名作として引き継がれていて前回もすこし取り上げました。
でもここに上げた作品はみなさんに一度は見てほしいものばかりです。

その中で今回は
「炎のランナー」を推薦させていただきます。
炎のランナー

実は、イギリス映画であったこと陸上がテーマである大学を舞台にした映画であることしか思いだせませんでした。恐らく30年ぐらい前に見たのでしょうか。(1981年なので27年前ですね)それ以来一度もみていません。
それでも、あの音楽は強烈でした。
結婚式の定番です。卒業などでも登場する時、朗読の時などこれがかかると、とてつもなく胸がキューントなるというか高揚してきます。
そう、作曲家ヴァンゲリスの作品です。
作品については映画のサイトで紹介しておきます。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id21640/
痛快なスポーツ映画とは少し違いますので好みが分かれるとことですが・・・。

お勧めの映画 その2

  • 2007/12/21(金) 11:41:53

お勧めの映画 その2
 -スポーツ映画とアカデミー賞-


世界における映画の賞とはどんなものがあるのでしょか?
まず頭に浮かぶものは
アカデミー賞
カンヌ国際映画祭
ザルツブルグ映画祭
東京国際映画祭

まあこれぐらいしか思い出せない絵文字名を入力してください
ちょっと調べると以下のものがありました。
ヴェネチア国際映画祭、ベルリン国際映画祭、ゴールデン・グローブ、LA批評家協会賞、NY批評家協会賞、プサン映画祭、香港映画祭あるある・・・・

あれれストーク ザルツブルグってなかったっけ? これは音楽祭でした汗 



映画を勧めするにあたっれ、今回は一番注目されるアカデミー賞において、スポーツを材題にしたものはあるのかなというのが今回のテーマです。
うわー懐かしいな~ 感動した泣いた笑ったよ。面白くなかったものもそりゃあった。
さて、1970年代から見てみましょう!! 太字は作品賞(アワード)
[編集] 1970年代
1970年(第43回) - パットン大戦車軍団
大空港
ファイブ・イージー・ピーセス
ある愛の詩
M★A★S★H マッシュ

1971年(第44回) - フレンチ・コネクション
時計じかけのオレンジ
屋根の上のバイオリン弾き
ラスト・ショー
ニコライとアレクサンドラ

1972年(第45回) - ゴッドファーザー
キャバレー
脱出
移民者たち
サウンダー

1973年(第46回) - スティング
アメリカン・グラフィティ
叫びとささやき
エクソシスト
ウィークエンド・ラブ

1974年(第47回) - ゴッドファーザーPARTII チャイナタウン
カンバセーション…盗聴…
レニー・ブルース
タワーリング・インフェルノ

1975年(第48回) - カッコーの巣の上で
バリー・リンドン
狼たちの午後
JAWS/ジョーズ
ナッシュビル

1976年(第49回) - ロッキー
大統領の陰謀
ウディ・ガスリー/わが心のふるさと
ネットワーク
タクシードライバー

1977年(第50回) - アニー・ホール
グッバイガール
ジュリア
スター・ウォーズ
愛と喝采の日々

1978年(第51回) - ディア・ハンター
帰郷
天国から来たチャンピオン
ミッドナイト・エクスプレス
結婚しない女

1979年(第52回) - クレイマー、クレイマー
オール・ザット・ジャズ
地獄の黙示録
ヤング・ゼネレーション
ノーマ・レイ

[編集] 1980年代1980年(第53回) - 普通の人々
歌え!ロレッタ愛のために
エレファント・マン
レイジング・ブル
テス

1981年(第54回) - 炎のランナー
アトランティック・シティ
黄昏
レイダース/失われたアーク《聖櫃》
レッズ

1982年(第55回) - ガンジー
E.T.
ミッシング
トッツィー
評決

1983年(第56回) - 愛と追憶の日々
再会の時
ドレッサー
ライトスタッフ
テンダー・マーシー

1984年(第57回) - アマデウス
キリング・フィールド
インドへの道
プレイス・イン・ザ・ハート
ソルジャー・ストーリー

1985年(第58回) - 愛と哀しみの果て
カラーパープル
蜘蛛女のキス
女と男の名誉
刑事ジョン・ブック 目撃者

1986年(第59回) - プラトーン
愛は静けさの中に
ハンナとその姉妹
ミッション
眺めのいい部屋

1987年(第60回) - ラストエンペラー
ブロードキャスト・ニュース
危険な情事
戦場の小さな天使たち
月の輝く夜に

1988年(第61回) - レインマン
偶然の旅行者
危険な関係
ミシシッピー・バーニング
ワーキング・ガール

1989年(第62回) - ドライビング Miss デイジー
7月4日に生まれて
フィールド・オブ・ドリームス
マイ・レフトフット
いまを生きる

[編集] 1990年代
1990年(第63回) - ダンス・ウィズ・ウルブズ
レナードの朝
ゴースト/ニューヨークの幻
ゴッドファーザーPARTIII
グッドフェローズ

1991年(第64回) - 羊たちの沈黙
美女と野獣
バグジー
JFK
サウス・キャロライナ/愛と追憶の彼方

1992年(第65回) - 許されざる者
クライング・ゲーム
ア・フュー・グッドメン
ハワーズ・エンド
セント・オブ・ウーマン/夢の香り

1993年(第66回) - シンドラーのリスト
日の名残り
ピアノ・レッスン
父の祈りを
逃亡者

1994年(第67回) - フォレスト・ガンプ/一期一会 ショーシャンクの空に
クイズ・ショウ
パルプ・フィクション
フォー・ウェディング

1995年(第68回) - ブレイブハート
アポロ13
ベイブ
イル・ポスティーノ
いつか晴れた日に

1996年(第69回) - イングリッシュ・ペイシェント
ファーゴ
ザ・エージェント
秘密と嘘
シャイン

1997年(第70回) - タイタニック
L.A.コンフィデンシャル
グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち
恋愛小説家
フル・モンティ

1998年(第71回) - 恋におちたシェイクスピア
エリザベス
ライフ・イズ・ビューティフル
プライベート・ライアン
シン・レッド・ライン

1999年(第72回) - アメリカン・ビューティー
サイダーハウス・ルール
グリーンマイル
インサイダー
シックス・センス

[編集] 2000年代2000年(第73回) - グラディエーター
ショコラ
エリン・ブロコビッチ
グリーン・ディスティニー
トラフィック

2001年(第74回) - ビューティフル・マインド
ゴスフォード・パーク
イン・ザ・ベッドルーム
ロード・オブ・ザ・リング/旅の仲間
ムーラン・ルージュ

2002年(第75回) - シカゴ
ギャング・オブ・ニューヨーク
めぐりあう時間たち
ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔
戦場のピアニスト

2003年(第76回) - ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還
ロスト・イン・トランスレーション
マスター・アンド・コマンダー
ミスティック・リバー
シービスケット

2004年(第77回) - ミリオンダラー・ベイビー
アビエイター
ネバーランド
Ray/レイ
サイドウェイ

2005年(第78回) - クラッシュ
ブロークバック・マウンテン
カポーティ
グッドナイト&グッドラック
ミュンヘン

2006年(第79回) - ディパーテッド
バベル
硫黄島からの手紙
リトル・ミス・サンシャイン
クィーン


 長かったな~よくぞここまで来て下さった。 絵文字名を入力してください
 思い出に浸るだけで1時間ぐらいかかりそうです。
 書いていて最後のまとめが当初と全く違ってしまったよ。そんなのかんけぇーねー
 問:さてクイズです。
 この中でスポーツを通して描かれたもの(スポーツが題材でもドラマ、コメディー、根性、政治、友情、宗教などのテーマがありますがそれは関係なし)はこのうちいくつですか、その映画名を全部答えて下さい。

 私も10数作品ぐらい題名だけ聞いても、ジャンルが解らない映画がありますので調べてみます。
 回答例:○つ  題名:・・・・・・、・・・・・・・・、・・・・・・。
 正解は明日ということで。          

捕手を育てる その1

  • 2007/12/20(木) 14:53:39

捕手を育てる その1
 -キャッチングの構えー


「ピッチャーの養成法」から「捕手を育てる」というあえて一貫性のないカテゴリー(名称)にしました。みなさんはこのブログを育てる気持ちで見守って下さい。
 私は、このブログの読者のチームが、来期はどれかの大会で初優勝絵文字名を入力してください(^o^)丿、最低でも勝率5割ぐらいにまでいってほしいなとういう思いで書き込んでいます。
ちょっと差がありすぎ~。パンチ・パンチ・パンチパンチパンチパンチ 



まずは目次から

キャッチの資質:後ほど
キャッチング:後ほど
キャッチングの構え:今回
 そういうことで第1回は構えで日頃思っていたこと。(^.^)

 構えと一言で言ってもこれまたいろいろな個性があります。
 右手の位置についても、昔は体の後ろの腰(お尻)に置くということが一般的でしたが、最近の傾向は違うようです。
 
野球においては、センターラインが重要といいますが、特にバッテリー、その中でもキャッチーは最重要なポジションであることは疑いの余地はないと思います。
プロ野球の選手でも小学生やリトルではチーム事情でキャッチーをやっていたということを聞きます。
ほとんどの監督さんはまずはじめにキャッチーを決めてチーム作りを進めるでしょう。
そんなありきたりなことから話をすすめてしまいましたが・・・・ごめんなさい。


本題へ入ります。
二塁の塁審をやっているとキャッチの構えがよく解ります。
特に気になることは2つです。
1.構えた時にミットの芯が見えない。
2.外角(内角)に構えた時にミットだけを動かす。

話をすすめます。

ある指導書によれば、しっかりとミットを開いて芯をピッチャーへ見せてくこととあります。
しかし、それ以来プロ野球中継でどうしているか見ていると、そんなことをしている捕手は
誰1人いない。(高校野球はどうなのかな?)
実際にやってみても見せつづけておくことは、結構きつい。
どちらが正しいのだろうか?

私はづっと見せることはないと思います。腕が緊張した状態を余り長く作りたくない。
バッティングでも余り早く構えると余分な力が入ります。
キャッチングもピッチャーの動きに少し合わせてミットを伏せるなどの反応することも必要と考えています。 ようはキャッチングもリズムを大事にする。構えてピッチャーが振りかぶっている時に(ミットを)少し閉じてリラックスして、投げ込む時に又しっかりと構える。これぐらいのリズムでよいのではないでしょうか。要はここへ投げろという時はしっかり芯を見せた構えをしましょう。

(追記)平成20年1月6日
プロ野球名球会サイトで下記質問に対して鈴木啓示さんが回答していますので加えておきます。
(問)
キャッチャーをやっています。取る時ミットを動かすなと教わってきました。しかし最近コーチにピッチャーが投げる時ミットを動かし息を合わせるようにしろといわれました。どちらが正しいのでしょうか?
(答)
ミットを動かさない様に意識すると、体(腕)に大変力が入り過ぎます。一度、力を抜く(緩める)、出来るだけミットを構えた同じ位置で、息を合わせる様にミットを構える位が丁度いいのではないでしょうか。ミットは大きく動かさない方が投手は投げやすいものです。


もう1つは
 2.外角(内角)への構えの時にしっかり体を動かしているか

これは非常に大事だと思います。
学童においては横へボールがそれる、ショートバンドはあって当然です。
ミットだけ外角へひょいと構えるのはそれだけで、ボールを前に落とす確率が減って
しまいます。

以上今回の2点はしっかりチェックして下さい。
これの図解も紹介しておきます。日本大学藤沢高校 監督 山本英明さんの記事より
kijiude002.jpg

あっもう1つ、キャッチング後座ったままボールを返す子もいます。プロ野球ではないんだからしっかり立ってから返してあげてください。

これらはいつもいつもすることが大事です。暑くても疲れていても・・・。20回に1回ぐらいならいいやという気持ちでは、その時が致命傷になります。大事な時に悪いことは起こることをしっかり伝えていきましょう。

捕手を育てる その1 :構えた時にミットの芯が見え、外角(内角)に構えた時に体ごと動かすようにしなさい!

捕手を育てる 

  • 2007/12/19(水) 13:24:31

捕手を育てる  
   ーはじめにー

 さてさてブログに少し変化をつける為の捕手を育てるを加えてみます。
 私自身、捕手自体は一度もないので体験からくるものでなく、(人、雑誌よ
り)見聞きしたもの、感じていること、練習方法などを中心に書いていきます。いろいろご助言お願いします。

もしあなたがキャッチーを育てようとして、「少年野球の○○」というハウツーものを買ってもキャッチに関することはほとんどありません。
おそらくそれはキャッチという特種なポジションであり、一般の野球書ではカバーできないのでしょう。 そうかといっても専門書もほとんどない。あるのはサーカーとピッチャーばかり(^.^)
アマゾンで「本」を検索してみても
スポーツ 投手で検索  63冊    
スポーツ 捕手で検索  12冊

ピッチャー  野球で検索 13冊
キャッチャー 野球で検索  5冊



キャッチーに関するものは本当に少ない。
これからチームのキャッチのあり方を推測できることは何か? (こじつけですので最初に謝っておきます)
1.キャッチャーは人気がない(こどもに人気がないから恐らく親にも人気がない)
⇒まず親はピッチング練習はさせてもキャッチーの練習はさせることはない。
それはそうですよね。
家には、ミットがない、面がないレガーズなんてあるはずない。ショートバンドを投げて前へ落とす練習を親がやっていることなんて想像すら出来ない。
結論:キャッチーは自宅練習はまずやっていない
    よって土曜・日曜の練習日のみの練習になります。

しかし、ここでも人気がないということは、経験者が少ないということにもなります。このことは
2.キャッチーのイロハを教える指導者がいない
キャッチーの特別練習をして養成しているチームと
ピッチャーの球をブルペンで捕ることとノックの後に、キャッチャーフライを2、3球上げての送球練習ぐらい(もちろんシートノックぐらいはあるでしょうが)のチームでは、私にはとても勝つ気があるとは思えない。

 ここでチーム力に差がつきます。同じ才能・能力がある子が入るチームによってこれほど差がつくポジションはないでしょう。どうしてか?キャッチの反応はそんなに簡単に見につくものではありません。後ろへそらさない、1日50球しっかり2塁への送球練習をしっかりやるだけで、2点差ぐらいの負け試合は勝ちへもっていけます。
それとピッチャーは意外と親が教えている場合も多いから、なお更キャッチーの練習不足が目だってしまう気がします。

ちなみにあなたのチームはキャッチの特別練習や指導が毎週、指導者によって行なわれていますか。
「やっていない」って   
あなたのチームはせいぜい2回戦突破のチームではないでしょうかカービー
なになに・・・・  目標は1回戦勝利だって  そうでしょうそうでしょう そんな練習では。
因みに我チームは、今年の秋までほとんどポジション別の練習のような光景はなかったと思います。アイコン名を入力してください 

ということで
捕手を育てる はじめに:キャッチーは最重要ポジションがゆえに特別練習(特訓)を取り入れなさい   

ピッチャーの養成法 その15

  • 2007/12/18(火) 10:52:46

ピッチャーの養成法 その15
 ー肘を上げる際のヒントー


前回、前々回で、セットポジションから腕を下ろす際の意識と、ボールの最下限について書いてみましたが、そこから肘を引き上げる際に注目すべき点を拾ってみます。

 まずは肘を上げる際は
腕を内旋させながら上げるという点です。
 このことは立花さんの下記の本に記述してあります。ただひねる方向だけの図解ですが、内旋(起立の姿勢で手の平が太股についた状態から親指をセンターへ向ける方向です)をする方向が矢印で示されています。
 

立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 中学生編立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 中学生編
(2007/09)
立花 龍司

商品詳細を見る

 これも自分でやるとよく解ります。ひじをそのまま上に上げようとすると肩より下で詰まって、それ以上は上へ上がらなくなってしまいます。
少なくともこの肘の上げる動作は、この時点までに肩のラインまで 上げておくことが絶対条件です。
 そこでねじり上げることでその後の動作を非常に楽にします。

このねじり上げはもう1つの効果を生み出します。
これにより肘から先に力が入らない、「腕だらり」の状態を作り易くします。

この腕だらりとはこういう状態です。
 写真、画像で見てみます。
●何と言ってもダルビッシュ
ダル2


●福原(阪神) ダイナミックなフォームですが同じです。
阪神江草


●漫画「バッテリー」1巻1章 ーはじまりーの終りから2ページ 原田 巧くん
 この漫画家は誰かの写真を元に描いたのでしょう!正に剛速球投手の絵です。
  左下は日本シリーズで活躍した広陵出身の日ハム 吉川
バッテリー

●幻の完全試合男 山井(中日)

山井 

私はこれを見てスキーのリフトを想像してしまいました。真っ直ぐ上がっているのに、リフトは重力だけでぶら下がっているだけです。

この其々の写真や画像で解る通り、肘が肩まで上がるまでは、腕だらりとした状態であることが、投手としての必要条件ではないかという視点は何となく解っていただけましたでしょか。

 これを真似て解ることは、ボールを持った手の肘から下(手首)までは、その肘を上げることで 一緒について行動するだけで、(そりゃ離れることはできませんが、力が入っていないこと)ほとんどひねり引き上げの勢いに任せておいてもよいということです(言葉を変えればほっといてもいい)。 

 学童においてはこれまでする必要はないかもしれませんが、早かれ遅かれここへ進む段階ができて、これが乗り越えるべき山であることは間違いなく、ここを乗り越えれるかが私はピッチング自体がコントロール重視の普通投げから、切れのあるピッチャー投げに変わるかの1つのターニングポイントだと考えます。  ただし、センスのある子は何気なく通り過ぎてしまうかもしれません。
もう1つピッチングは1つのスタイルではないということですが、ここで話すと難しくなりますので機会があればということで。

この項のつぎはここへ至るまでの共通点を探してみます。(つづく)

ピッチャーの養成法 その15 肘を引き上げる際には少しねじる感覚を持ち、肩の高さまでは腕の力は抜いて引き上げてきなさい。 

サーキットトレーニング 4種 その1

  • 2007/12/17(月) 17:47:47

サーキットトレーニング 4種 その1
 -スィングサーキット-


 当チームでは昨年より冬期のサーキットトレーニングを始めましたが、
今年はそれをより明確化して行なっています。
 順次紹介させていただきます。今回はその1つスィングサーキットです。
 気を使っているところは
 1.負荷を使ったトレーニングはしないこと。
 2.神経系のトレーニングをどこかで入れること。
 3.低学年は回数や、セット数を減らすこと。


 いろいろな練習から取り出して集中的に行なってもよいと思います。
 図解は最後
【練習と目的】
 バットの両端をもって背中へ戻す、背中へ戻すを繰り返します。 30回1セット
 目的は振る力の強化と肩甲骨の稼動域を広げること。
 自宅練習の素振りは雨の日の室内でこれを代用するようにしています。
 松阪投手は低学年の時は剣道でも代表選手で泣きながら素振りをやったということです。
 まあ、学童に嫌われることを覚悟してこれを徹底的にやるのも一方かもニコッ

 歩きながら移動してのスウィング 30mぐらいのラインを引いて、指定の回数まで歩きながら振ります。
 目的はしっかり体重移動をして振ること。

 タイヤ叩き※ 30回1セット ただし新5、6年生のみ。
 賛否両論の連取ですが、このインパクトで強くたたく感覚は貴重と考えます。
 目的は手首の強化もですが、インパクトの感覚とヒッティングポンイントの確認。
 (我チームのタイヤ君を来週UPします) 
※タイヤを6つぐらい積んで行います。
      
 タイヤモグラ叩き※ 1つ叩いて1。50回1セット 
 目的は手首、肩甲骨の周りの強化。すこし息抜きになる傾向があります。
 誰かが立っていて、強く叩くこと。たたくタイヤの順番を「1、3、2、2・・・・」と掛け声を
出せば、神経系の練習と相まって効果が倍増すると思います。
※タイヤを横に3つ並べて、座った状態で順に叩いていく。

 反対打席振り 20回 1セット
 普段振っていない方向も振っておきたいものです。家での自主練習にも取り入れることを
 話しておきましょう。
 目的は体幹バランスかな

 短いバットでのTボール台からの後ろ手1本のスウィング  20球1セット
 1ヶ1000円ぐらいの木製バットで行ないます。
 目的:押しての働きを覚えます。特に肘を腹に引き寄せるところは必ず指導してください。
 これが、しっかり出来るようになってから、投げたボールを同じように打つ練習へと進めます。
2つネットが用意できれば広いスタンスを予めとった状態で打つのもよいかと思います。

ソフトボールのTボール台からのスウィング  5球1セット
 スポーツテストを兼ねて行い。常に記録の更新を意識させます。
 学年別目標線を作って行います。
 トライは5球まで (距離の計測もする)
 ※これは場所と人数がいるので、変わりに本塁から1塁までアニマルラン(動物のように走  る)又はアヒルで歩くを行なっています。

ウルトラマン  30秒  1セット  
 ウルトラマンになった気分で、ビニールシートの上で腹ばいになり、両手両足を上げて(反って)ます。
 背筋の強化。普段の練習においては、この部分が抜けています(当チームでは)。

打つまでの形づくり (サービス練習です)^^;  5スィング 1セット
 バッターボックスを書いて、実際の気合入れ、サインの確認、打席に入る、ホームベースの外、内中へバットを置く(立つ位置の確認) 土を掘って軸足をを均す、バットを回す(ワっグルをする) 、バットを肩に置く(リラックス)、構える、軸足に体重を乗せてスウィング、ホームランを打った(気分)でバットを置く。 までをルーティーン化します。 
 目的は打席で何をしていいかわからないのでそのパターンを一定にしてしまおうという考えです。大きな声を出して気合を入れることも兼ねています。 
               
 ネクストバーターサークルでのイチロー座り   
 1分 1セット
 両足を膝から折って、お尻をつけます。比較的子供は体が柔らかいので出来ますが、出来ない子がいますのでしっかりさせます。

これに、ラダーと足を以前紹介した足ぴょン(足を開く・閉じるをリズムよく3分)を加えて3セットをやっています。

その他 実際にはやっていないんですが、次の練習も入れながらこの冬のスウィング練習は乗り切る予定です。
11.長いバットでのスウィング
12.バトミントン羽根うち
13.ティーバッティング 違う色のピンポン球打ち

[参考図です]
sa-kitto


 さてさて、来春には強打者が誕生しているのでしょうか少し楽しみです。

トレーニング その3: 冬場の サーキットトレーニングとしてまず、スィングサーキットを取り入れてみよう!

それにしてもひどい

  • 2007/12/14(金) 23:44:08

それにしてもひどいチームだ 恥

はじめてプロ野球について少し話してみます。
それにしてひどい、みっともないと思いませんか?
巨人の外人補強の件です。
クルーン、クライシンガー、ひょっとしてラミレスも・・・
もし原監督こんな補強でウチは来期は強くなったなど思っているようでしたら、私は原監督に幻滅だげでなくこれはもう監督不適格です。
 これもほしいあれもほしいというまるで幼稚園児みたいびっくり
最近では小学生でもこれほどおねだりはしませんがね。

育てるということが全く眼中にないこのチームが、実はプロ野球をつまらなくさせて
いる元凶であるのではないでしょうか。これはパイプをくわえたおっさへ言いたい。
まあ後世はプロ野球をダメにしたNO1として名を残すでしょう。間違いない

 少なくともセリーグの数チームはやってられない。
 古く遡れば、金田(国鉄)張本(ロッテ)から、最近でもヒルマン、小笠原、谷など
金にものを言わせて・・・

 はっきり言ってこんなことを許すプロ野球の未来はそんなにばら色だとはとても思えません。
 大リーグみたいにチームの年棒の上限制によりヤンキースのように機構にお金を 入れるなら少しは腹の虫が治まるのだが・・・

 また、このコミッショナーが何もしないで寝ころんでいる。
 現在は代行で根來(ねごろ)泰周という肩書きだけは立派な方だと思うが、いかん
せん、特定のチームよりで問題意識ゼロでこころもとない限りです。
 
 今来期の契約でもめている内海にしても、彼には悪いが好きな球団ということで、オリックスに指名されながら回り道(恐らく密約があったのでしょう)して入ったのですから 自業自得でしょう。



●私なら今の巨人に指名されても行かない。       (そんなたわごとを・・・)
●私なら息子が巨人に指名されたら行かせない。    (それまでプロ野球はあるかもわからんし、息子の人生ですから親は関係ない)
●私なら孫が巨人に指名されたら天国から行かせないないようにする。  
  (そこまで生きとれるわけないが、もし地獄だったらそんな余裕はないぞ・・・でもその時は
   ひょっとして世界の一番は中国大リーグで日本そのマイナーリーグだったりして) あふろ

トスを入れたボール回し

  • 2007/12/13(木) 13:35:16

  トスの練習とボール回し

先々週のシートノックの練習で、ダブルプレーでショートがセカンドへ投げる時に
5mぐらいの距離をかなり強いボールを投げて、セカンドの子の顔面へ当たるという
ケースがありました。幸いけがは軽症でしたが、このプレイーを見ていて思ったこと
ですが、子供は
1.トスをあまり好まない。
2.トスの仕方をしらない。

子供のトスは、手首をこねるるので、ボールが思ったより上方へ上がることが多いの
で、距離が出ませんし、たまに山ボールとなってしまってかえって遅くなってしまいま
す。
また、体を全体を使ったトスをしないのも上手いトスが出来ない原因でしょう。

学童ではダブルプレーが中々成立しないのは、簡単に言えば捕ってから投げるまでに
時間がかかること、肩が弱いこと、コントロールが悪いこと、捕り手のとのコンビネーションが悪いなどまあいろいろあるでしょうが(言葉は簡単だけどいっぱいあるよ)絵文字名を入力してください、せっかく絶好のダブルプレーのチャンスでもリズムのよいトスをしなくてアウト1つだけに終わってしまうこともよくあります。
ですから、しっかりしたトスを徹底すればそれにより3試合で1つぐらいは成立するかもしれません。^^;

もうひとつは、横投げを嫌う指導者が多く短い距離でもしっかり上から投げないといけないこともあるかもしれません。(これ自体は悪いこではありませんが、アメリカでは考えられない光景でしょう。しかし、しっかりしたオーバースローがまだ出来ない子の横投げはやはり注意したほうがよいと思います)

 その為急ぐとボールがひっかかって投球がそれる(受け手の右下方向)こともでできます。
横投げは腕を返して、手首を親指が下になるようにボールを転がす感覚ですので、肩
までのフォローで十分で、しっかり手を振れますので近距離では有効な投げ方です。
これも内野手に限定すれば認めてもよいかもしれません。

さて、プロ野球ではかなり長い距離でも倒れこむようにしてトスをしていますが、せ
めて学童でも4mぐらい?はトスをしてみてはどうでしょうか特にショートは流れの中でプレーできるので可能だと思います。
方法は手首をこねないで、ボールをしっかり相手に見せてしますが、大人(コーチ)は理屈がわかっているので上手く出来るので、しっかり見本をみせてあげましょう。

コツとして
1.トスしてからも数歩歩くらいの意識をも持たせることです。 
2.相手にボールを見せて体の真中で離さないで手を伸ばしたところでする(下図参照)


これが上手く出来ればティーバッティングは子供が投げてもよいと思いますが、今の
トスでフォームを崩すだけですので恐くてやらせれません。

最後に、焼津市立大富中学校 監督 伊藤睦美さんの練習方法がありましたので、参考にして下さい。走りながらのトス、スローイングですので冬のトレーニングにもってこいではないでしょうか。
(クリックして拡大して利用して下さい)
トス


 早速今週末に監督の了解が得られたら行なってみようかと思います。
 その結果はまた報告させていただきます。

 チームを強くするアイデア その20:トスのコツを覚える練習を取り入れてみよう!

ピッチャーの養成法 その15

  • 2007/12/12(水) 12:00:58

ピッチャーの養成法 その15
 -肘を上げる方法ー その2

   セットから肘を下げるまでの意識

前回でボール最下点から肘を引き上げてくることを書きましたが、
肘を上げる前の降ろす感じについても力が入っていないことも非常に大事ですので
つけ加えておきます。
野球においても形は教えてもらえても、こういう力の入れ加減はどうしてもおざなりになりがちです。

ボールをグラブへ入れてセットしてから、離して下へ降ろしてきますが
最初の感ちがいはそこで勢いよく力を使ってしまうことです。
勢いをつけたものはどこかで止めなければいけません。
この止める動作は実は筋肉を強く動かしてしまいますので力のロスだけでなく一定の同じ動作をする肩・肘のルーティーンを難しくさせると考えます。
なめらかにゆったりした動作から、上半身に限れば、回転動作を止めることにより鞭(むち)のように最後に肩→腕→手首→指先で体から近い順にパワーが伝わっていきます。
ピッチングの序盤では、まだまだ腕の出番はないのです。

こと、テニスにおいても、ストロークやボレーで両手で構えてない方がみえますが、すでにその時点において上達への第一歩を放棄したと同じです。
右手1本でテークバックしたら、必ず引きすぎと止める時のパワーによって筋肉の収縮をヒッティングの前で使ってしまいます。
そのような方には、ループスウィングや左手(右打ちでも)で引き始めることを私は勧めます。

要するに、リラックスした状態から「すばっと」パワーの出すところは最後の一箇所に集中することが大事です。

これに関して話してある記述はなかなか少ないですが、興味ある2人の話を紹介させていただきます。
中日山本投手:ボールの重さを利用する感じでゆったりと引く。
手塚さん(ジャイロボールで有名です。ジャイロボールの著書より):
目の前に切符の発券器があり、その下向きの切符を引くような感じ。
(図については書店で見て下さい)

さて話が長くなってしまって視点がボケるといけませんので今日はこのへんで。

ピッチャーの養成法 その15:最下点まではボールの重さを感じるぐらい
ゆったりと引いてくること。 決して早く引かないで自然体を意識する。
腕の出番はまだまだ先と知れ!

6年生への卒団記念品の作成

  • 2007/12/11(火) 14:28:42

10日のアクセスカウンターが初めて100までとどきました。
これを記念して来訪者のアンケートを作ってみます。
これからもご支援お願いします。



まずは先週の出来事から。
日曜は親子試合でした、納会の日の午前に行なわれる本年度度最後の役員行事です。
6年生への贈り物として私は、「カレンダー」を考えて、早速そのキットを前日買いに走りましたが、ネットで調べたものが4つだけですがその個数が足りなくて、、迷ったあげく卓上のカレンダーキットを購入して帰宅。

 お昼にカレンダー作成のHPへアクセスして形式(配置と月別か2ヶ月刷り)を決めました。実はインクが心配なので年間で6枚で済むスタイルにして、写真はデジカメからパソコンへすでに取り込んであるので安心していました。

●夜はいつものように、適度にお酒を飲んで、8時ぐらいから写真の取り込みに(ネットの作成ホームページへ写真を送信)かかったのですが、
写真が送信できない~
理由は写真の容量が多いか「ポップロックを解除して下さい」とあります。
これで、はは~んと解った方はその道に精通している方でしょう。

どちらが原因かは判らないので、
まずは写真の容量(サイズ)を小さくして、挑戦するも失敗。 (この間なんやかんだで1時間)
 少し冷や汗しょうがなく、「ポップロック」をネットで調べることに、これにはグーグルなどでは一部広告?を排除する為にこの機能が有効となっているのでこれを無効にして下さいとありましたので実行。

それでも送信できず。
 酒の酔いも冷めて、なぜか腹が痛くなってきた。
そうだ! 最近は使ってないが、「ヤフー」の検索ツールバーもあったんだと気づいて、これもやって、おそるおそる送信して。
 やっと送信完了 やった~(この間なんだかんだで1時間30分)

それから、個人のカレンダーなので、4人分総数30枚ぐらいの画像の選択送信。
 (写真これにしようかどうしようと迷いながらなんだかんだで2時間)
 写真の配置、プリンターでの用紙の向き、画質の選択、プリントしたものを乾かす。
 データ付きの日付は1ヶ月しかないので2ヶ月同時に表示するいはどうするのかにも、30分以上悩まされ、結局は画像と同じで貼り付けて、縮小して自分で調整するのでした。
 (あれくっついちゃった、あれ~プリンターの設定が普通紙にもどっているよなど問題続出)
 
 それで何と夜中の4時までかかって3人分を作成しました。
 残りは朝から作成。睡眠時間3時間。

 このようなあせりは、年賀状ソフトを変えた時もあったことを思い出した!だいたいもっと早く準備しとけばよかったんだ
 なめたらいかんぜよ~ 


 このままでは、この苦労が年に1度しか報われないので、実は 、部員の誕生日とその誕生月にその子の写真を入れた「池田クラブ 平成20年度 チームカレンダー」を作成して希望者に実費(キットなしで100円程度?)で渡すことにしよと考えています。

 それでもソフトを買わなくても出来たのでよかったかなとやせがまんふちん
いろんなフリーソフトはあるでしょうが私が使ったのはこれ。

上でくくる針金がなくてもよいならキットでなくてもいいから安上がりですが、B5、B6の用紙は光沢紙は販売してないからそれが問題でしょうか。まあ、A4を綺麗に半分にすればそれはOKです。
 一度挑戦して生みの苦しみを味わってくださいハイ、シャンゑ門~
【関連ソフトはこちらです】

http://www.dokopuri.com/
【キットの情報】
http://www.averymaxell.com/averyprint/calendarkit/index.html
【その他いろいろあります】
http://www.tantantanuki.jp/freesoft/personal/calendar.html

 団員対策 その5:プロ野球のカレンダーに負けないチームカレンダを作ってしまおう!

ピッチャーの養成法 その14

  • 2007/12/10(月) 17:01:30

ピッチャーの養成法 その14
 -肘を上げる方法ー


ピッチャーでなくとも、投げる時は肘を上げなさいと言われます。
どの位置まで上げるかは、ここでも紹介した俗にいうゼロポジションといわれる位置が理想とされています。

今回はピッチャーにおいてはグラブの中でボールを持った手が、一度下がってまた上がるわけですがどこまで下がっているかを書いてみます。

いろんなピッチャーの写真を見てみると、ボールの最下点はほとんどが横のお尻より下の膝近く(手の長さにもよる)です。これにもいろんなタイプがありますがつまり一度だらりとした状態で止まる、又はそれに近い状態まで下げてきてあまり止まることなくそこから肘を上げてくる場合など。簡単に言ってしまえば、力を抜いた状態で一度伸ばす感じということです。
これは、しっかり胸を張る、大きく踏み込むことへの序章ですので、いくら胸を晴れ、しっかり体重を乗せなさいと言ってもこれが出来ていないと、その時間(間)が取れなくなるのでダイナミック(ピッチャーらしい)な投法にはなりません。

これが出来ていない場合、すなわち次の2つのタイプは矯正しておいたほうがよいと思います。この動作はそこそこ「ピッチャー経験を積んだり」又は「体格がついてくれば」直る場合もあるようですが、少年野球の指導においても正しい投げ方を教えておいて悪くはありません。
【直すべきタイプ】
1.だらりとした状態より一塁側(右ピッチャーの場合)へ引き過ぎる子
2.ボールが下まで降りてこないで、途中で肘を上げる動作に入ってしまう子。


それでは、その時点はどのような形であるか投球フォームで見てみましょう。
(この写真はピッチャーがダイナミックな場面へ移る前なので、ネット上でもあまりありません探すのも大変です、動画を見て確かめるのも一法です)

楽天 岩隈選手
岩隈


中日 川上選手
川上
 

日本ハム 武田久
武田久

しっかりと腕を垂らしています。特に3つめの武田選手は踏み込みの後半に入ってもまだ肘を上げてないように見えます。小さな投手はボールの出所がわかりづらいよう肘が遅れて出てくるといいますが、腕の始動も当然遅いのかもしれません。

 次はダルビッシュの動画です。
 少し彼はオーバー気味に引いていますが、日本一のスピードと切れですからそれぐらいは普通です。それでも後ろから見て、最下点を通過して自分の背中より出ているのは肘だけだということがよくわかります。
http://jp.youtube.com/watch?v=PfT9CLCdhyc

 甲子園でもよくピッチャー交代などで野手が投げることもまれですがあります。その場合は
やはり肘を上げることが早いのですぐ解ります。なかなか両方の投げ方は出来ません。
 器用な子はそれなりに出来るでしょうが。2年前のあるチームは全員肘をすぐに担ぐフォームでしたが、これも指導者の好みでしょうか。
 学童ではコントロールが気になって腕の振りが小さくなりがちですが、ピッチャーをやることに決まっていれば、ボールを最下点までおろして、軸足にしっかり乗ることだけを練習で取り入れてもよいと思います。

ということで、今回はボールの最下点の話、次回は肘を上げるその方法を。
 
 ピッチャーの養成法 その14:投手には最下点までボールを降ろしてから肘から引き上げているかを確かめなさい。
  

トレーニング用新製品バット

  • 2007/12/07(金) 11:00:37

デサントから新製品が出るようです。

トレーニングバットです。



デサントは2007年12月3日、野球技能を高めるトレーニングアイテム「プログレスギア」シリーズを発表した。第一弾として、「ジャイロボール」の発見者、手塚一志氏と共同開発した練習用バット「ワンハンドバット」と「スレンダーバット」を2008年1月から発売する。価格は4515円と7140円。

「プログレスギア」は、「デサント」ブランドの野球技能上達用トレーニングアイテム。バットは、手塚一志とのコラボレーションで開発したもので、骨盤でボールをとらえるスイングを練習して、“ミート力と打球の鋭さが向上するバット”という。

「ワンハンドバット」は長さ60cm、重量約500gの短く軽量のバット。骨盤の内側にある弓状線(きゅうじょうせん)で振るイメージを持ってスイング練習を行う。「スレンダーバット」は、通常より細く、バットの“芯”でボールを捉えるための集中力を高められるという。長さは84cmで重さは約800g。

プログレスギアシリーズでは、併せて野球用アンダーシャツ「ジャイロパワーシャツ」も発売する。 

デサントHP
http://www.descente.co.jp/press_releases/detail/80

でも今までもそのようなバットはあったと思いますが、特別目新しい製品なのかは解りませんが、少し興味がある点はあります。それは
1)短いバットの重さが重すぎず軽すぎず普通のジュニア用に合わせてあるところ。
2)長いバットは普通のバットの感覚で実打が出来るところ。


 製品とは関係ないですが、上記のHPでの片手打ちの写真で、前手でなく後手で脇をしめて振っているところもティーバッティングの練習で使えそうです。

それと、長尺のバットを加えれば
http://item.rakuten.co.jp/sports-musashi/lbn-1500jl/

練習用バット3兄弟の完成です。
短い、細い、長い  
さあ、みなさんはどのように使われますか?

私は、この冬は新たに「素振りサーキット」なるものを考えていますが、近いうちにまたお話できたらと思います。

 今週末は当チームは親子試合と納会で新旧の役員の交代が正式に行なわれます。もうあれこれ言うだけではすまない立場になります。
 それでは読者のみなさまもよい週末を(完)
にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ
トレーニング :バット3兄弟を上手く利用して冬の練習を乗り切ろう!

インフルエンザ今年は要注意!

  • 2007/12/06(木) 13:49:24

季節の対策 
 -風邪とインフルエンザ-


インフルエンザの季節になりました。今年の流行は2ヶ月も早いとか。
比較的暖かい秋でしたが、季節感とは関係ないのですね。
そもそも冬に流行する理由自体が明確に解明されていないと言われます。
 さて、今年の流行はソ連A型だそうです。
 香港だろうが、ソ連だろうか関係ないとお思いでしょうが、このソ連型は過去5、6年間流行していなかったので子どもにおいては免疫をもっている子が少ないということですので要注意です。
さて、冬の練習においても風邪やインフルエンザで練習を休むということは、
土、日を休むことですので、2週間は何もしない(自宅練習は別)ことになってしまいます。 人の筋肉は1週間たてば、元にもどってしまうともいいますので、折角トレーニングを積み重ねても振り出しです。
 風邪の予防は家庭だけでなくクラブとしても口をすっぱく言っても言い過ぎということはないでしょう絵文字名を入力してください



今回は普通の対策から、意外な対策も紹介したいと思います。
まずは、「風邪」と「インフルエンザの違い」 そんなの関係ない人は先にすすんでください。
 いろいろなサイトから比較が解りやすいので
 「健康家族」のサイトをリンクします。 
   http://www.tanaka-nc.co.jp/health/bn/bn_83.html 


【そんなの関係ない人はここからスタート】

まずは最近の常識?から
「うがい」「手洗い」は予防の基本中の基本ですが、最近はいろいろな統計から、うがいでイソジンや手洗いでいろんな薬用液を使うより、「一番よいのは水道水」だということが定説になりつつあるようです。

お口やのどにはいてくれたほうがよい常在菌もいるわけで、強いうがい薬だとまとめて殺菌しちゃう危険があるというわけです。

そんわけで予防の鉄則
1.外出後はうがいや手洗いを水道水で行なおう!
 これは外出したらそのつどです。友達の家へ行って帰っても同じ、手洗いは指の先(爪の中)までしっかりと!

2.好き嫌いをなくしてバランス良く食べましょう!
  特にビタミンCは寒さのストレスで冬には体内で多く使われ、免疫(めんえき)機能が弱くなるそうですから特に多めにとろう。昔はコタツにみかんが必ずありましたね。るんるん♪

3.マスクの着用も効果大です!
  人ごみへの外出時は風邪をひいてなくてもマスクはよいですよ。

4.換気をこまめにしよう!
  寒いと窓を開けなくなりますが適度に空気の入れ替えを。

5.加湿器も効果あり 
 ウィルスは低温、乾燥が好きだということなので、加湿器などで部屋の湿  度を高くして、ウイルスを退治する(桃太郎の鬼退治みたいで楽しいな)  湿度50%、室温21~24度で6時間ほど加熱すればウイルスの生存率は3%  まで下がるそうです。

6.上着を不用意に部屋に持ち込まない
(出来れば家に入る前にたたいておく。これって花粉対策と同じです)。smile

7.夜ふかしをなくして健康管理に努めよう!
 年末年始は夜ふかしが増える時期ですが、子どもの睡眠時間はしっかりとり ましょう。ゲームに夢中で夜中までということは避けましょう。

●またまた新説を!
ある介護福祉施設で行われた研究で、歯科衛生士が週1回、歯磨きや舌みがきの指導、プラーク(歯垢)の除去を行ったところ、実施しなかった施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減した……という報告です。
紹介サイトです
http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070130A/index.htm 

●さらに駄目押しで抵抗力UP弁当を紹介してみます。
http://allabout.co.jp/children/shokuiku/closeup/CU20070123A/index.htm 

それでもやっぱりこじらせる前に医療機関にかかること。
予防接種もおすすめですが、我が家は誰も接種してないので・・・
また、治ったといってもウィルスは体内に2日ぐらいはいるということですので無理をさせないことも大事です!!
バナ

季節対策 第2弾:風邪をひかないようにクラブにおいても予防策を徹底しよう! 

走塁について 三塁ランナー

  • 2007/12/05(水) 17:49:00

走塁について ー三塁編ー

三塁ランナーはアウトになるとチームのショックも大きいので、慎重かつ大胆でなければなりません。(これってどうしてよいいか解らないですよね。慎重ながら思いきりのよい走塁ということで)HU

それでは一応のセオリーを
1.ファールグランドに出てリードすることです。
 一応これはライン上でボールに当たるとアウトになるのでそれを避ける為です。

 プロ野球などを見ていると極端に大きく三塁ベンチ側へ出ていますが、そこまで大きく取る理由は私にはわかりませんが、牽制のタッチを逃れる為でしょうか? 強烈な三塁線の当たり自体を少しでも避けてるための自己防衛なのでしょうか? そうであればあれほど離れることは学童では全く無意味で1mも離れていれば十分でしょう。
 
2.大事なランナーなので、牽制は十分に注意して確実にホームへ投げる動作に移ってから大胆に2次リードを取りますが、この時に少しライン側へ切り込んで下さい。(あくまでもライン上はダメです)

3.学童ではパスボールや暴投がつきものなので、ベースの前で弾むと判断したら、「よし!」と自分にいきかせるぐらいの集中力で、本塁を常に狙っておくよう指導しておきましょう。(高いボールも同様です)

4.戻る時はキャッチからの牽制や送球の気配がした場合は、今度はライン上へ入って帰塁します。 (キャッチの投げたいところへ入る為)



さて、どのような場面でゴーか自重するかは、長くなりますがこれも子ども達には練習で、いろんな場面を教えておかなければなりません、頭の整理の為に紙に書いて渡すぐらいのことはするか、雨の時のミーティングでいろいろな状況を話しておいてはどうでしょう。

1・基本的には確実にいけるというものだけつっこみます。 ノーアウトの場合は特に無理をしないように慎重さが必要です。また期待が持てる打順の場合も同様です。
 ただ、どれが確実かどうかも経験ですから、スタートよく切れた場  合で低いゴロでない場合は突っ込めばよいと思います。

2.内野ゴロのときのスタートの判断ですが、
  1)高いバウンドゴー、低ければまずはストップ
  2)ピッチャーに捕られるか抜けるかは必ず目で見て判断
  3)サード、ショートゴロは戻る姿勢、ファースト、セカンドゴロ    は様子見(どちらでもいける体勢)
  とりあえずこんなところでしょうか。
相手の内野の守備体形が「前進」か「中間」でも左右されますが、基本は1)で高いバウンドは思いっきり突っ込みます。

3.低いライナーは飛び出さないで、相手が捕っても戻れるようにバック体勢で様子を見る(捕られるとは限らないので)。

4.次に外野へのフライです。打球が上がったらまずベースタッチの姿勢をとり、タッチアップに備えますが、必ずコーチがタッチアップと外野の守備位置の確認をして伝えるようにチーム作りをしておくことが必要です。
 浅いフライの場合はタッチアップできないのでハーフウェイの姿勢をとりますが、これが以外と解らない子が多いですので状況を話ながら教えておきましょう。

最後にサード、ショートゴロでランナーを牽制してファーストへ投げた場合にホームへ突っ込むことは、その位置と投げ手とファーストの肩に左右されますが、これがアウトになるかホームインさせるか、大凡チームの実力のバロメーターのようです。
我がチームにおいても、そこそこ勝てるようになってからは、ホームで刺すことも増えてきました。
 逆に考えれば、ここを徹底して鍛えれば勝率は上がってきますピース
 あくまでも学童レベルでの話ですが。

好走塁のチームにする 三塁編:リードはラインから外れて2次リード、帰塁はライン上で戻ること。コーチとのコンタクトも忘れないこと!

ピッチャーの養成 その13

  • 2007/12/04(火) 15:30:50

ピッチャーの養成 その13
 -正しく投げる腕の上げ方-


今回は工藤投手の著書である「僕の野球塾」を紹介したいと思います。
何気なく購入したのですが、暇があれば寝床で読み返す本の1つです。

http://pitchinganalyzer.web.fc2.com/4-2-2.html

僕の野球塾―考える力こそ最強の武器 僕の野球塾―考える力こそ最強の武器
工藤 公康 (2006/03)
講談社

この商品の詳細を見る



本はやはり立ち読みでは行けません。
(失礼立ち読みは大いに結構ですが、「読み返す」ことによって、その時は理解できなかったものが次には解ってくることも多いですので、これはよいなと思った本は購入しましょう)さて、今回の腕の上げ方の基本は、当たり前のようですが、以外に見過ごされています。これも中日野球教室でやられれば、みなさんやってくれるのにと思っちゃいます。とろろ
 横を向いてまっすぐ手を上げる。このクセのない手の動きをまず覚えましょうと工藤選手は言っています。
なし



子ども達の投げ方を見て、どこか違うのだけど直す箇所が解る場合と見過ごされぎみの箇所があります。
 前者は
 1)肘が上がっていないようだ
 2)踏み込む足が開いている(閉じている)
 3)手を横に振ってしまう
 4)ボールを上へ向かっていつも投げてしまう
   (はっきり結果がわかりやすい)
 後者では
1)投げる手を背中より後ろに大きく引きすぎる。
2)グラブ側の手を親指を下にして相手へ向ける
 ではないでしょうか?(まだまだいろいろあると思いますが・・)
 実はこの1)番については毎年1人ぐらい(我チームは学年で3~5人)
 いますので、10人いれば2~3人ぐらいいる確率です。

 これは、投げる時正面で見ていればボールが体から横へ外れているのでよく解ります。 俗にいう振りが大きい子ですが、こういう子は結構速い球を投げるので、まあいいかとなってしまう可能性もあり、よく見ている監督・コーチでないと見過ごされてしまいまいます。
 さらに、この投げ方のタイプは、後ろへ長く引くことにより強いボールを投げるクセがついているので、加減して投げれないという欠点があります。

 実は今年の6年生にも4人のうち2人がこのタイプでした。
 その子達の結果はどうでしたでしょう
 1人目:ボールは速いがコントロールがなく(このような子は山ほどいますが手の引きを見てあげて下さい)、本人は投手をやりたかったようですが声がかからなかった。その後一度セカンドに移動するも、近くでも思いっきり投げるので、ファーストが取れないことも多く外野へ転向。
 2人目:ピッチャーとキャッチャーをする。
 ピッチャーにおいては、2回ぐらいまでは完璧に押さえるも、ランナーが出ると腕の振りを小さくするのでタイミングが取れずにワンバウンドが多い。キャッチャーにおいても全力で投げれば、後ろを大きく取りすぎてセカンドベースに投げれず。セーブすれば全く力のない球。キャッチングは上手い子でしたので勿体ないと思っていました。
 さて、みなさんのチームにはこんなに後の振りが大きくて、その反動を利用して比較的速い球を投げる子はいませんか?それは力の入れ具合が違います。

 次回はその腕の引きが実戦ではどのように使われているかとその矯正法を書いてみます。(つづく)

 ピッチャーの養成法 その13:ただしく腕を上げるには横を向いて両手をバランスよく上げる感じをつかみなさい。腕を大きく後ろ(横)に引き過ぎる子は直してあげて下さい!

野球教室での内容

  • 2007/12/03(月) 15:17:04

おはようございます。

前回、中日野球教室に山井選手や平田選手が来てましたとお話しましたが、昨日のグランドで面白い光景がありましたので紹介します。

午後に合同練習ということで、あるチームとキャッチボールやノックなどを一緒にやったのですが、その練習に入る前の相手の練習と我チームが午前にやった練習内容が全く同じだったことです。
 
理由は簡単です。
前日の野球教室での講習内容をみんなやっているわけです。
ゆたぽん

ではその練習を公開します。

2人二組で20m~25mぐらい離れて、1人が緩い(あまり弾まない)ゴロを投げ、もう1人がそれをキャッチするのです。
 【注意点は】
 ①グラブのない手は必ず蓋をするようにする。
  (こうは言ってないでしょうがワニさんの手のイメージです)
 ②捕ってから投げる時は必ず軸足を投げる前の方向へ90度ステップ(T字のイメージ)すること。


 これを繰り返してやっていたそうです。
 プロの指導ですからみんなしっかり聞いて、指導に生かしているのはよいことです。でも、こういうことは一部の人しか聞けないので何かのHPで主催者が公開していただければよいのにな~と思いました。



 ところでこれも、私のこのHPで以前公開してますので、見直して下さい。
■グラブの使い方(ページ下の元ロッテ酒井選手の足の運び)
 http://horicat.blog110.fc2.com/blog-category-2.html
 これはショートからファーストのイメージですが、2人1組では真っ直ぐ投げますのでかなりの軸足が窮屈になりますがしっかりその動きを体に覚えこませて下さい。
 これ練習は、低学年の練習時にも時々取り入れています

■キャッチボールは長くやるな(キャッチボールの3原則)
http://horicat.blog110.fc2.com/category2-3.html
ここでも、2.において軸足(右投げの場合は右足)を一歩前へ相手に直角に踏み出し、左足は必ず相手へ向けて投げる(開いて投げない!俗に言うT字をイメージして投げる)。

として書いておきましたが、先の「中日教室での練習」もこの基本を守っていると言えます。

 これは口でいうのは簡単ですが、一歩踏見込むことを意識していない子は、
最初は出来ても、眼を離すと元に戻っていますので、注意しておいて下さい。

 この踏み込む動作は、ボールを体の正面で掴む、正確な送球の方向性、力強いボールを投げるのに不可欠な基本です。
かっこよく言えば、攻撃的な守備と言えるでしょうか

 では、この軸足の踏み込みが出来ない子への指導法はどうしたらよいか? 
 以前にも書いたかもしれませんが、グラブでボールを持った手を胸の前で一度叩くことです。プロの内野手はほどんどやっています、軸足を踏み込むと同時に(直前が直後は微妙ですので自分で感覚は掴んでください)
 それによって、踏み込むタイミングと投げる手のパワーを作ります(開くことにより)。
 今年入ったA君は2年生ですが、キャッチボールの際この動作をしているんですね微笑
 あえて直すことではありませんのでそのままですが・・・
 プロ野球を見てるとそんなところも真似するのかと関心した次第です。
 
 チームを変える実戦 その26:2人1組で緩いゴロを投げて、ワニさんの形でボーキャッチ、投げる時は軸足を前へ投げる相手へ踏み出しなさい。ー中日野球教室よりー

明日はティーボル大会

  • 2007/12/01(土) 23:22:32

今日は暖かい日でしたね。

6年生は連盟主催の「中日野球教室」に参加でした。
昨年は5、6年生でしたが今年は6年生だけ。
5年生は残念がっていました。肉球
それで、誰が来たのでしょうか?
 山井と平田だそうです。
 個人的には大阪桐蔭出身の平田を見たかったですが・・・
 山井も時の人ですからインパクトがあったと思います。
中日 平田



最近少し更新が遅れがちですが,すいません。
チームを変えるというテーマにしては、少し内容が教科書的になりがちですので、チームの練習や状態を踏まえながら気がついたことも書いて行こうかと思います。

今日から少しウォームアップを変えてみました
1.準備体操にブラジル体操的なものを取り入れました。ステップして内股から外へ、外から内へをリズムよく行います。
2.リード7歩からのダッシュを取り入れました。

また徐々ににですが、来期に向けての冬のトレーニング入りです。
そんな中でやっと、「スポーツテスト」が出来ました。
50m走はグランドが少し軟らかいのでタイムは何とも言えまえんが、
5年生4人は全員8秒5前後ですがこんなものでしょうか。

遠投では、踏みきり線より40センチぐらいの幅の線を縦に引いて計測しました。正しい投げ方でどれぐらい投げれるか?
足を開いて投げることは出来ませんぷーさん
方向も15度ぐらいずれれば計測不能(笑)
ボールが横へずれても予め真っ直ぐ引いてある線から計るので少し距離は短くなります。
 それでも、50mを超える5年生はいませんでしたので少し不満です。まあ3投ですから投げる要領を得るころには終了ですが・・。
 
 ソフトボールで飛距離を争うのは出来ませんでしたので少し残念でした。兎に角1年に2度のスポーツテストは行っていきます。


 さて、明日は全校の4年生以下にチラシを配った、ティーボール大会ですが、連絡先の私には、電話、メールは全くありませんが,子供の話によれば7~8人ぐらい来るような・・・でも前回は15人ぐらいが3人でしたからえぇ
どうなることやら泣き顔
 結果はどうであれ、来年の春の募集に繋げればと思う現在の心境です。
 それではまた来週!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。