
  • --/--/--(--) --:--:--


今日は絶対雨

  • 2007/09/30(日) 12:18:49

今日は雨で中止。

朝から小雨で、これは出来そうもない、降水確率が新聞では午前40%、
午後50%でした。
私はいつも、新聞を見てから、ヤフーの天気予報を見るのですが、これが午前60%、午後70%えっ これほど違っているのは珍しいですね。

もともと新聞よりネットのほうが情報が新しいので正確なことが多いですが。

絶対中止と思っていると、 午前7時頃「試合がつまっていますので、本日は開催します、親の方は、予定通り7時半からグランドの水取りお願いします」とある。数々の試合(テニスの試合を主催していた頃)を強行してきた私も、さすがにこれはないと思いました。
 だって雨降っているのに水取りはないでしょう-<
でも嫁はんは、“メールの時は雨は止んでいたような”とフォローをしました。



前置きはここまでで・・
私はヤフーの天気予報を使うと言いましたが、このサイトは週間天気予報だけを見たいときは少し不便ですね。(ただ単にクリック回数が多い)

よって、このブログのサイトの左にあるFC2の天気予報を見てくださいアイコン名を入力してください
ではどうしてヤフーを見るというと、実は今後6時間の雲の動き(雨量)を確認するためです。あめ
これを見れば、今日なんかはあきらかに、雲の切れ目がまったくなく論外だと言えたでしょう。

それと、これは2時間なら練習は可能とか、今は降っていても3時間後には止むからということで開始時間の判断に重宝だと思います。
岐阜の場合は
http://weather.yahoo.co.jp/weather/raincloud/21/index.html
すでに使っている方には余計なお世話でした^_^;  


今週の野球の結果です。
土曜日は2試合でした。
1勝1敗 
みごとな逆転勝ちの試合だけ見れました(~_~)
残り3試合。勝ち越しまでは全勝が必要です!! 
このチームに初めてプレッシャーをかけてみようかなageha

2007年 秋の試合結果
秋季新人戦   成績 5勝6敗 
通算(練習試合含む)成績 8勝7敗

◇9月29日(土)池田グランド
 〇池田クラブ 5-3  笠原クラブ (7回)
  [短評]最終回に、3点を入れて逆転勝ちですが、テンポよく7回   まで進んだことも勝因でしょう。ノーヒットで3点取られたこと   はいけませんね。ファーストが固定していないので普通のグラブ   で守っているのかポロリのミスが2つ。でも野球も反射神経が大   事だと思いました。

 ●池田クラブ 1-10 滝呂クラブ (5回コールド)
  [短評]2試合目のコールド負け。私は観戦してませんでしたが、   相手はよく打ったということです。1日2試合での連勝はまだな   いので1つの課題でしょう。


◇9月24日(月)池田グランド
 〇池田クラブ 9-4  新明クラブ (6回)
 [短評]もうちょっと楽な展開でもよいゲームでしたが、中盤は接戦
   でした。走塁ミスが目立ちました。

 ●池田クラブ 4-5  脇の島クラブ(7回)
 [短評]投手は3人ぐらいは必要ですが、2人目が頑張ってくれましたが、
   最後は逆転負け。外野へ飛んだボールが中々返ってきません。内野にも
   指示する野手がいないのも気になりました。   

◇9月23日(日)池田グランド
 ●池田クラブ 4-6  共栄クラブ (6回)
 [短評]相手チームは全員5年生でしっかりとしたチーム。ピッチャー
  も重い球を投げていました。うち?運動会の疲れは言い訳になりません。

◇9月15日(日)池田グランド
 〇池田クラブ 9-2  中央クラブ (5回コールド)
 [短評]おなじような学年構成でしたが、全体的に投げる力が上回っていました。コーチいわく、昔はのウチを見ているようだっ・・・・。欲をいえば、完封したかったです。
   
◇9月9日(日)市の倉小学校
 〇池田クラブ 3-2  市の倉クラブ (7回)
 [短評]見た目は弱そうだけど、小さいから気にすることはありません。フライを確実に取れました。打てないけど、たまに痛烈な当たりが外野の間を抜けました。ランナーがいてもワイルドピッチもなく踏ん張れました。意外性はまだまだ続くのでしょうか。お見事!

◇9月2日(日)池田グランド
 〇池田クラブ 9-3  13クラブ (7回)
  [短評]初勝利です。対戦チームはダブルヘッダーで前の試合でかなり
力を使い果たしたようです。我軍もいままで鳴りを潜めていた下位打線   が繋がったのが勝因の1つですが、ピッチャーも最後までしっかりと投   げきりました。

◇9月1日(土)池田グランド
 ●池田クラブ 1-11 小泉クラブ (6回コールド)
  [短評]昨年の覇者、今年もすでに全員しっかりと投げていました。4回   までは何とか試合になりましたが、集中打とエラーで負けです。
 ●池田クラブ 1-7  精華クラブ (6回)
  [短評]昨年強かった6年生が抜けて、今年はひょっとして・・と思っていましたが、しっかりとした打撃をしてきます。今回は完敗です。


つらかったから悔しいんだ!

  • 2007/09/28(金) 18:24:34

少し前に「迷監督BANZAI」さんのブログで、「あぶさん」の作家水島薪司氏が、自身の思い出をもとに甲子園を語った。
というものが紹介されていましたが、その中での氏のお話で気に入った言葉がありましたので、この件について少し書いてみます。
全文はこのブログで見て下さい。
http://baseball-yakyuu.blog.ocn.ne.jp/blog/2007/09/post_f623.html



(前略)(中略) ※当方の都合で太字にしています。
高校野球は少年たちが本来持つひたむきさ、「白球に向かって」という精神がある。それは捨てきれない永遠の魅力。それがずっと続くなら、高校野球に望むものは何もないですよ。確かに最近は野球留学をする子が増えて、「隣のシンちゃんが甲子園でホームランを打った」なんて光景が薄れてきているけど、出身校や地元であればやっぱり応援したくなるのが高校野球。文武両道を強調する学校は多いですが、選手は自分のレベルで頑張ればいいんです。クラスのどん尻でもいいじゃないですか。「つらかったけど、3年間やり遂げたんだ!」という達成感が卒業後、人生の支えになるんです。 絵文字名を入力してください


私の野球人生は、試合に負けてくやしいというのはありませんでした。
練習はつらかったけど、勝ちたくてやり遂げたというものではありませんでした。先輩に言われた練習をやっていただけでした。
いわゆる燃えない子で、これは性格だったかもしれません。

それでも、大学受験や遊びでしたがテニスの試合では悔しい思いをしました。
自分では一生懸命やったという気持ちがあったからです。
ここで「つらかったけど・・・」「あれだけ頑張ったから・・」というが経験できたことは今の自分に役立ってきました。(と思います)
ひょっとして一番役立つのはこれからの1年間かもしれませんが、これだけはまだ答えが出ていません。
でもつらいということは、子供じゃないので私には絶対ないでしょうが。、螯rヲW、J、O
 
 毎年、いくつかの大会の前に、新聞にチームが紹介されます。大体はチームの監督が書かれると思いますが、大体は、「チームワークで頑張る」「守りからリズムを作っていく」とかですが、いつも優勝するチームでは、こんなようなことが書かれてありました。
「厳しい勝つための練習をしてきたので、負けるわけにはいかない」
私はそこまで言い切るつもりはありませんが、子供達も小学校ですが、「あれだけ頑張った」という思いを体験できるのはよいことだなと思います。
 自分で言って話しを折るようですが、あまり小さい頃から頑張ると燃え尽き病となる場合もありますがね。カエルアイコン!

僭越ではありますが、私は自分のチームの子供達に、「頑張ったという充実感」と「悔しい思い」、「一緒に野球をやったという楽しい思い出」を作ってあげる為に、これからの1年間は自分自身が頑張ってみようかなと思います。親も子供も思いっきり悔しい思いをする為に
ー水島薪司氏から考えたことー
(つづく)
みなさまもよい週末を ブラ犬もどき

RE:打てる予感

  • 2007/09/27(木) 22:32:32

こんにちは 桃井かおりさんでなくて桃のかおり 様

コメントにありました、息子はこの構えをすると“振り遅れるもん”について
バッティングの重要なポイントですので、次の機会に順次詳しく書いていきますが、今回は返答として少し書きまね。

まず、息子さんが“遅れるもん”ということはごもっともです。

くの字(トップの状態)からヒッティングポイント(ベースの前)まで、ヘッドが手とバットの接点を中心に円運動をすると過程すれば、200度以上回さなければなりません(紙に図を書いてだした大凡の角度です)。
ヘッドがピッチャーへ向いているのですからね絵文字名を<strong>息子さんがどれぐらいの形でバットを構えてみえるかはわかりませんが、くの字のトップと比べて、最低でも90度ぐらいはヘッドが遠回りする感覚があると思います。</strong>入力してください

バットを横にして(ヘッドの先がキャッチへ向く構え)振れば、それが120度ぐらいで済みます。
※実際は腰が回っているのでいずれもこんなにはヘッド自体は回りません。

お子さんの“振り遅れる”という感覚はここからきていますが、それはバットスウィングが打つまでに円運動をするという間違った感覚だからです。

ただし、これで我が子はダメかなっと嘆いたり諦めることはありません。ほとんどの子がそうであって、現在はごく一部の子だけ、特別な練習方法や、指導者、親の指摘、また自分で好きなバッターの写真を見て真似したりするうちに、「強く打てるスタイル」を体得しているだけです。
ただし、すぐに打てるわけではありませ。一歩進むには、時には最初は後退する感じになってしまいます。正しいことと信じて続けて下さい。



バッティングは
①ボールを強く
②最短距離で叩かなければいけません。

すくなくとも、バットを担いでそれを少し上げただけの構えでは、
弱く、最短距離に見えても叩くでなく当てるだけで、手打ちになってしまいます。

ひとつヒントがあるとすれば、「くの字のトップ」から全く手首を固定して(ヘッドは回さないで)、右脇を絞るように右肘(右打者の場合)を右わき腹へくっつける動作をしてみて下さい。

バットのヘッドがくるっと変わってバックネットを向いちゃいませんか?(グリップは逆にピッチャーを向きます)
ヘッドを回さなくても切り返しが出来ました。

つまり、バッティングの初動はヘッドを回すのでなく、右肘を右わき腹へつけると考えたらどうでしょう
この形は、バッターがきわどいボールを見送ってハーフスィングの形だと考えて下さい。

学童は直球だけなので、打ちに行ってからボールと判断して、ハーフスィングになるこてとはほとんありませんが、正しいスィングをしている子はきわどいボールはこの肘をつけた形で見送ることが出来ます。
私の息子の話で恐縮ですが、この脇締めだけの素振り(素締め?)を毎日30回ぐらい素振りの合間にしていた時期もありました。


ただ、急ぐことはありませんので、まずは右手で傘を立てるように、右肩の上でバットを真っ直ぐ立てる形から始めることをお勧めします。

バッティング理論 その2:スウィングの初動はヘッドではない!トップから肘を右脇腹にくっつける動作から始めよう!
 

打てる予感

  • 2007/09/26(水) 20:26:17

打てる予感
ートップの位置と形ー
です。

以前、バッティングでは、「インサイドアウトに振れ」などを書いていますので、もう少し書き綴ったら目次をつけて、「親が熱くならないでどうする!」を読みやすくまとめていく予定です。



少年野球を見ていると、構えだけで「何かこの子は打てそうだな」とう予感がしませんか。
逆に「まず打てないな」という事もある。

一球も振らないでも解るそのれは何だろう。
1.力みのない構え(リラックス)。
2.打つぞ!という覇気
3.打つまでの一定の動作(ルーティーン)をする子
4.打順からくる錯覚pikatyu
まだまだあるでしょう。

そんな雰囲気の中で、ピッチャー投げた時の1球の構えで、それは決定的となります。

その決定的な構えとは、「トップの位置と形」です。
プロ野球の選手はほぼ全員が同じ構えを作ってきます。
そこで、今回は「メジャー対日本 最強のバッティング」(西東社)の中から日本人選手のトップを選んでみましたが見て下さい。
左上から順に
①高橋(巨人)②阿部(巨人)③今江(ロッテ)④二岡(巨人)⑤稻葉(日ハム)です。
打撃 トップの位置

足を上げてから踏み込むまでのトップですが、みんな腕からバットまでが「くの字」になっています。
少なくともこれが打てる必須の条件だと推測されます。 


著書はこちらです。バッティングセンターへ1回行くのを我慢しての、購入をお勧めします。
メジャーVS日本野球最強のバッティングフォーム―日米60人徹底分析プロの技を盗め! メジャーVS日本野球最強のバッティングフォーム―日米60人徹底分析プロの技を盗め!
Baseball Skills (2007/03)
西東社

この商品の詳細を見る




少年野球では上位打線でも半分以下、下位打線に至っては1割もないでしょう。さすがクリーンアップではその形らしい子も多いです。

少し寝かせた状態で構える、例えば福浦(ロッテ)、赤星(阪神)、イチロー(一時期)のような選手もいますが、これらの選手も、打ちに踏み込んだ時のトップへ向かっては、少しバットを立ててくの字を作ってきます。

学童では、どうしても寝かした状態から、意識して立ててトップを作るのは、難しいと思います。
バットが寝ているのは、ただボールに当て易いからにほかなりません。
断言します。
実際、あなたが右打者なら、逆の左打席でバッティングセンターで打ってみて下さい。バットに当てる為にバットを寝せていることでしょう!その状態からヘッドが遠回りして、アウトサイドインのスウィングが関の山。まさしく初心者のスウィングです。pumpkin

よって、バットを寝かせて強い打球を打つのは高い技術が必要なので、学童ではとても無理です。これはソフトボールでも同じです(ソフトの方も当ブログを見ていただいているので)

まずは、くの字のトップを作ることから始めてはどうでしょう。

デジカメがある方は、クラブの全員を真横又は背中側より、打ちに行く直前を撮影してみて下さい。
そのトップ形のよい子から並べれば、結果は一目瞭然だと思います。
打率上位から並べたものと寸分の狂いはないでしょう
(つづく)
バッティング理論:打てないと悩む前に、打てるトップを作りなさい。打撃はトップの形ですべてが決まると心得よ!

今回は自信ありの「☆☆☆☆☆」5つ星です。
ブログランキング

気持ちよく5つのランキング全部押してよね(~_~)

コーチとは その1

  • 2007/09/25(火) 17:36:28

先週は3試合を行いました。
先に話した、 「これは覚えて帳」のカードが沢山作れました。
うちのチームではピッチャーとキャッチャーはランナーコーチに出ないという
ルールがあります。

 でも野球を一番知っているのは、そういう子であることが多い。低学年の子がコーチに出るととんでもないことが起こることはよくありましたが、この前の試合はなんと、「直立不動君」が現れました。

 私は二塁の塁審をしていたのですが、外野を抜けるヒットを打って、打者が二塁から三塁へ回ってホームへ、さあどうする?
 コーチをちらっと見ると、なんと手を後ろで組んで全く動いていないんですよね(^。^).
よく止めなければいけないところを回す子やその逆、どうしてよいか解らないので止めたり、回したりの“どっちやねんという「もぞもぞ君」はいますが、全く動かない子は初めてです。
 監督も“コーチはちゃんと指示をして・・・”と言ってその子を見て、それ以上言うのを止めました。
その子は何もしてないのに何が悪いんだろうという「キョトン」とした表情でしたよ(^。^)
名付けて「お地蔵さんコーチ」です。 がーん

でも、コーチの練習って、タッチアップの時しかやっていないので、まだ数試合しか試合にでていない、それもフル出場でない子はまだまだ判断どころか何をしていいか解らないですよね、こういうところはテレビで野球を見ているがどうかでかなり違ってきます。
でも止めなければいけないところを堂々と回すよりは、被害が少なくてよいかも(^。^)



さて、そんなこともありコーチについても少し書いておきたいと思います。
今日はコーチとは  その1
 -コーチの位置取り-  


さて、コーチのあの区切られた位置幅5~6mぐらいでしょうか、みなさんのチームでは、状況によって立つ位置を指導していますか?
そんなことを教えているチームは半分もないのでないではないでしょうか?
私も高校までそんなこと言われたことの記憶がなく(ただ随分前なので頭に残っていないだけかも)、最近雑誌で知ったことですのですがねスホトラヨテヲ、キ、ニ、ッ、タ、オ、、
▼まずは一塁コーチ 
これは、ランナーが二塁にいる時だけ気をつけて下さい。
 通常はバーターに一番遠い場所(おそらくほとんどがこの位置)に立っていればよいです。野手の位置が一番見やすいという理由です。
 ただ、ランナーが2塁時にいる時は、移動してバッターから一番近い位置に立ちます。ここがショートの動きを一番見やすく、ランナーに最も近い位置でもあるからです。
(2遊間でも主にショートの動きを伝えるのは1塁コーチの役割)
大きな大会になると応援の声、音も大きくなりますので、しっかり覚えて下さい。
▼次は三塁コーチです
 三塁コーチが重要のように、立つ位置はより重要です。
通常はランナーなしの時は、野手の動きが見やすいバッターから一番遠い位
置です。プロでは一塁ランナーがいる時は、バッターから一番近い所、一塁ランナーが二塁に進塁をしようとしているときはバッターから一番遠い位置に動
き指示を出すという記述もありますが、そこまで複雑でなくてもよいとします。
 ただ、私はプロや高校野球では、二塁ランナーがいる時と、打者や一塁ランナーがヒットなどで二塁ってを回って三塁へ向かって、ホームへ行くか止めるかの判断が必要な時は(この場合はバーター側へ移動します)、バーターの近くに立つケースがほとんどだと確認しています。
 後者の場合はコーチングボックスを外れてしまうケースもプロではよくみられます。
 それは、ホームへ突っ込むか、止まるか、どちらか解らない時はまず三塁ベースは回すのが常套だからです。
回るまでにスピードを緩めてはいけません。特に学童では中継がそれることはよくあることで、タイミングはアウト臭くでも、中継者がぽろっとしたり、誰もいない所へ投げてしまします。
 ノーアウトならいざしらずツーアウトでは次打者にもよりますが、まず突っ込むべきです。
 それで、回った時点でダメだ!アウトだと判断した場合はランナーを、右手で遮るように止めます。走者が急ブレーキで止まることもよくある光景です。その位置がバッターに一番近いところであるからです。
 そんなコーチと走塁が出来るチームは強いでしょうね。これは私の理想です。
 三塁側のベンチになった場合は、必ずコーチに私は言います。
 セカンドにランナーがいる場合は、打者一番近いところで立つんだよ!
 
チームを変える実験 その23:三塁コーチが立つ位置を考えて、ゴー・ストップ言えるように指導と練習に取り組み、コーチは常に考えるものだという気持ちを植え付けなさい!

グラブをつけた手ががぶらぶら

  • 2007/09/23(日) 22:59:48

最近子とも達を見て気になることがあります。

子供達が、グラブをはめて走る時や構える時に、手をぶらぶらさせている子がいることです。
(Aチームではあまりいないかもしれませんが、うちは2年生まで1つのチームですから特に目立ちます)
 
こういう子は、まあ普段でもあまり手を振って走ってはいないでしょうか?そうでもないみたいだな。

そういう子は守っている時には足が動かないし集中力がない。
ですが、そういう子に限って、ボールを追う時は、グラブを今度は出して走るから不思議です。 汗;



これは両方とも直してあげないといけませんね。
一生懸命やっていても、何か見た目が集中してないように見えてしまいます。

どうしましょうか?
まず手がだらっと走る子ですが
1)チェンジでベンチへ戻る時や守りに行く時に反対の手でグラブを持たせるのはどうでしょう
理由:これは、自然と走る状態にちかくなります。
これはある実力中学校での決まりだそうです。理由は、体のバランス作りに有効とか。いるも左手にグラブを持った状態で走りつづけているので、移動の際が違う手で持って走っているそうです。
 よく考えると、グラブって持つときは反対側の手のほうが構造的に持ち易いですよね。
 みんながこれをやっているとチーム全体が見栄えがします。(ただこれで勝てるわけではありません)


だらっと構える子ですが、
1)グラブを体の前へもってくる事を心がける。(平凡ですいません)
理由:だらっとさせている子は横または後ろにあるので、前へ持ってくれば、自然と肘が折れてダラッとはしません。
2)グラブをポンと叩くことを、守っているときにいつもさせる。
理由:叩くことにより声も出るし、リズムを作るにもいいです、自然に手が前にきます。


さて、グラブを出して走る(ボールを追う)のはどうするのか?
ごめんなさい。これはいくら言っても我がチームでは直りません´д`トホホ
よい方法があったらどうか教えて下さい。

グラブを出すときに笛でも吹きましょうか。それまで絶対グラブを出すなって!! あっ意外と使えそう

そういう子は大人になればいいことあるかも?
そう手を出すのが早いのはねjumee☆shy1
でもかの植草元教授のように知らない人に後からはいけません!

ちょっと不謹慎だと思う方はすかさずクリックを
 FC2 Blog Ranking

秋の新人戦での出来事

  • 2007/09/21(金) 16:06:05

先日の試合でこんなケースがありました、私も不勉強ですが、思わずボークだ!と言ってしまいましたが・・・
みなさんはどう思われますか?

牽制時の投手の構えについて

今年の春の審判講習にて、
ピッチャーの牽制時セットについて、顔の前でも、胸の前でも、へその前でも一度行なった位置を変えるとボークになるということでした。
要は最初行なったグラブの位置を変えるとボークだと言うことです。

これを牽制での姿勢(足の位置を含めて)が変わったらボークと理解していました。

ある相手チームの投手(右投手)が、一塁牽制の際に左足を大きく一塁へ開いて静止、そして牽制、その形から投手へ向かって投げていましたので、かなり極端だな~と
思っていましたが、セカンドにランナーがいる時は普通の構えでした。
 これを、セットの構えが変わったと思った私は「ボーク」だっと、言ってしまいました。ベンチの外からですので、抗議ではありません。
 隣の親もあれだけ極端に変われば、ボークだよなと言っており、かなり自分としては確信していました。
 それにつられて、監督も審判に「ボークではないか」と確認にいきましたが、何ともないということです。

 どうしても納得がいかなかったので、後から審判部長が見えましたのでその
点について質問をして見ました。
野球規則を出して話していただきました。
http://www.kusamado.com/i/i_801b.html
ついでに 公認野球規則
http://www5b.biglobe.ne.jp/~elcondor/dragons/rules/index.htm

さて、結論は「ボーク」ではない。
自由な足は規定の範囲内であればどこでもよいとのことです。

私は、ランナーの塁により、投手の自由な足(軸足意外)の位置が極端に変わるのを問題にしているのに、それは自由だからよいとの回答でした。

じゃ、足の位置は毎回変わってもいいということなのかな。

納得はいかなかったですが、ルール上はいいということなので、「そうですか」と引き下がったのですが、それなら春の時にグラブの位置だけ厳しく言われたのが何かおかしいなと思っちゃいました。

解りにくい話で申し訳なかったですが、一度話しておきたかったので。



さて、明日22日(土)は運動会です。
体育館に食事の時、みんな集まるので、当クラブではPRポスターを貼っていますが、今回は私が気合を入れて作成しています。
どうしても入部は春の4、5月に集中しますので、何とか、この秋に団員を1名でも2名でも増やしたいなと思っています。


秋の大会の先週までの結果です。
勝ち越せるチャンスでしたが残念です。当地区は15チームの総当りですのでB戦だけでも14試合あります。
すべてトーナメントの地区もあるようなので、ある意味では恵まれているかもしれません。与えられた日程通り試合をしていれば、秋がすぎ冬が来ます。
3月に試合を少し4月の大会のいわゆるオープン戦をすれば、また日程通りに戦います。
 それが、少し甘えとなって外へ出かけて試合をする機会が少ないのもかもしれません。
 まあ、うちぐらいのレベルだと相手側からなかなか試合の依頼がないので大変だったでしょう。
さて、来年はどうするか? 
かなり攻撃的になると思います。チームがですか?
違います運営方法がですよぷーさん

2007年 秋の試合結果
秋季新人戦    成績 3勝3敗 
通算(練習試合含む)成績 6勝4敗

◇9月17日(日)池田グランド
 ●池田クラブ 1-3  SS昭和 (7回)
 [短評]相手はノーヒットでしたが、こちらはエラーとファーボール、判断ミスで勝ちをあげちゃいました。攻撃では走塁ミスの連続でイライラがつのる試合でしたたが、3年生のヒット2本で1点取り頑張りました。

◇9月15日(日)池田グランド
 〇池田クラブ 9-2  中央クラブ (5回コールド)
 [短評]おなじような学年構成でしたが、全体的に投げる力が上回っていました。コーチいわく、昔はのウチを見ているようだっ・・・・。欲をいえば、完封したかったです。
   
◇9月9日(日)市の倉小学校
 〇池田クラブ 3-2  市の倉クラブ (7回)
 [短評]見た目は弱そうだけど、小さいから気にすることはありません。フライを確実に取れました。打てないけど、たまに痛烈な当たりが外野の間を抜けました。ランナーがいてもワイルドピッチもなく踏ん張れました。意外性はまだまだ続くのでしょうか。お見事!

◇9月2日(日)池田グランド
 〇池田クラブ 9-3  13クラブ (7回)
  [短評]初勝利です。対戦チームはダブルヘッダーで前の試合でかなり
力を使い果たしたようです。我軍もいままで鳴りを潜めていた下位打線   が繋がったのが勝因の1つですが、ピッチャーも最後までしっかりと投   げきりました。

◇9月1日(土)池田グランド
 ●池田クラブ 1-11 小泉クラブ (6回コールド)
  [短評]昨年の覇者、今年もすでに全員しっかりと投げていました。4回   までは何とか試合になりましたが、集中打とエラーで負けです。
 ●池田クラブ 1-7  精華クラブ (6回)
  [短評]昨年強かった6年生が抜けて、今年はひょっとして・・と思っていましたが、しっかりとした打撃をしてきます。今回は完敗です。

力と距離

  • 2007/09/20(木) 11:47:59

今回はスポーツと科学を追及する、おなじみの中京大学体育学部 湯浅教授の中日スポーツに掲載されたコラムを紹介します。



力と距離

長さが異なる吹き矢で発射させると、吹き矢が長いほど矢の発射速度は速くなる。吹き矢が長くなると、矢が力を受ける距離が長くなり、運動エネルギーが大きくなる。運動エネルギーが大きくなるほど、矢の発射速度は速くなるのである。
 これと同じことが、野球のピッチングに当てはまる。
投手たちがトレーニングをいくら積んでも、際限なく体力を向上させることはできない。
 その限界を乗り越えて速いボールを投げるために、投手たちは体を大きく動かすのである。
 足はできるだけ前方へ踏み出し、上体はおおきくねじり、投球側の腕は後へおおきく振りかぶってから前方へ大きく振り出す。こういった一連の動作により、ボールに力を加える距離を長くすることができる。
 そして、ボールの運動エネルギーを大きくし、初速度を早くすることが出来るのである。
 ボールに加える力が限界に達したとしても、その力をボールに長い距離にわたって伝えることができれば、ボール速度を早く出来るのだ。
 体を大きく動かすためには、筋力の他に柔軟性が要求される。柔軟性を高めることにより、関節を動かす範囲を大きくできる。
 力を加える距離を長くすることがパフォーマンスの向上に役立つことは、打者にも当てはまる。バッドに力を加える距離が長くなるほど、バットのスイング速度は増す。
 体力の限界を力を加えて距離で補うのである。(中京大体育学部教授)
本文挿入図↓
 湯浅


以下は私見です。

ピッチングやバッティングは走りながらするわけではありませんので、助走というものがありません。
ピッチングでは、力は勿論ですが、いかにこのコラムにある距離を作るかいろいろな工夫がされています。
 いろいろな理論を追求していくと、このことに向かっていることがよく解ります。

 もう1つ加えれば、投げる(速く)、打つ(強く)は中心点からの半径が長いほど加速もあるということだと思います。

 ピッチングでの前回のゼロポジションでも、前から見ると手が一直線(180度)になっていることがわかると思います。これが、腕が真っ直ぐになっていなければ、それだけ半径が小さくなってきます。
 ここでも、遠心力からいえば長いほうがスピードはでます。

 ではその中心点はどこでしょうか? 
・踏み込んだ足でしょうか?
・グラブの収まっている側の腰(胎盤)でしょうか? 
・やっぱり肩でしょうか!
これを考えると私は寝むれなくなってしまいます(ウソだろう)
 
 バッティングにおいても、同じウィングスピードであれば、バットが長いほうが、同じバットでも短く持つより長いほうが理論的にはよく飛ぶでしょう。 また、そこが野球の面白いところで、長く持つことにより、ある人(それに見合う実力がない人)はスィングスピードが落ちたり、芯にあたる確率が下がったり、バットが遠回りしてしまう、ヘッドが下がってしまうことも起こります、遠くへ飛ぶどころか打てなくなってしまします。

バッティングはとは、より高い確率で強く打てればそれが正解です。
確率を少し下げて遠くへ飛ばすか、確率を上げる為にライナーを意識するかは各自の打法の選択です。
 プロ野球では生き残りの為に、自分の個性を出して給料を貰うわけですが、少年野球は「くび」がありませんので(そのかわり補欠になります)怒られない範囲で思いっきり飛距離を出すバッティングをしてほしいものです。 その意味で私は2握り短く持つバッティング方法(1握りまで)は必要ないと考えています。 ただし、バットの長さが適正であればという条件付ですが・・・・

にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ

ピッチャー養成法 その4

  • 2007/09/19(水) 11:23:29

ピッチャーの養成法 その4です。
 題して ーやりたい子でなくて、絶対やりたい子ー 

チームの全員に質問します“どこのポジションをやりたいか?”
恐らく80%以上の子がピッチャーをやりたいと言うのではないでしょうか?

先週時々、投げ方を教えている3年生の子が突然聞いてきました“僕ってピッチャー出来る?”“おじさんの言うこと聞いたらエースだよと”答えてあげたら嬉しそうでした。

間違いなく憧れのポジションでしょう。
それなら、やりたい子全員にピッチング練習の日を作ってはどうでしょうか?

全員をピッチャーとキャッチャーです。

子どもも喜びます。
最初は半分ぐらいの距離で10球の内半分以上ストライクなら、1m下げる、ダメならキャッチャーと交代など、いろいろなルールを作っても面白いかもしれません。

さて、そうこうしていて、40分ぐらい経過しました。
少しこの練習にも飽きてきます。

ここで、Tバッティングをやることにします。
(フリーバッティングでないところがミソです、これだとみんなバッティングをしちゃいます)
目先を変えます。

でも、
30mダッシュ10本、ランニング5週をやった子は、ピッチング練習を続けることが出来、明日も続けてピッチングが出来ると言います。

さて、どちらの練習を選ぶのでしょうか?

本当にピッチャーを絶対やりたい子、努力を惜しまない子は、厳しい練習をしてでもピッチャーをやりたいと言うと思いますが、いかがでしょう?

同じ練習で、ピッチャーができれば誰でもやりたいです。でも「厳しい練習があるぞ」解ったら、「まあいいかな」と思う子もいるでしょう。

何となくいい投げ方をしていると言っても、練習嫌いな子もいます。
そんな子はここぞという試合で必ず踏ん張れません。
ランニングを嫌々やっている子は、夏場に絶対活躍できません。
単調な練習も黙々と出来る能力が必要です。

また、手抜きをする子がエースではチームが一丸とはなれないのは、弱小チームを2年間見てきた感想です。

[まとめ]
第1関門:(ピッチャーの養成 その1を参照)
http://horicat.blog110.fc2.com/blog-entry-61.html
第2関門:みんなより練習を増やして、そのやる気と根性を見せるかみてみよう。
まずはこの2つをクリアーした子を徹底的に鍛えていこう!!絵文字名を入力してください

そういえば、松阪選手は、リトルやシニアでも要領がよく、練習嫌いでよく手抜きをしていたということを何かで読んだことがあります。ただ幼少の頃剣道で鍛えた並はずれた肩甲骨を中心とした肩の強さがあったそうです。また我々の学童野球とは通常の練習量が違うでしょうから・・・手を抜いても何倍もの練習をしていたのではないでしょうか。グッジョブ!



そろそろ練習法も書いていきます。
まずは、今年ドラフト1位で入団していた選手がいつも行なっていたというものです。私もこれは毎練習時に最低でも30球は行なうべきだと思います。
 投げるだけのピッチング練習にも勝るものがあります。
 体重移動をダイナミックにし、下半身主導を体感させ、股関節の稼動域を広げかつ柔らかくさせる効果が期待されます。
[練習方法] 距離は10メートル前後でよいと思います。
 両足をやや広めに、軸足は投げる方向に直角、前足は踏み込みの形に固定し ます。そのまま、前、後へ移動して次に前へ移動させて投げ込みます。
 註)・出来る範囲でボールは前で離す気持ちを忘れないこと
   ・しっかり手を振りきること
   ・投げた後、しっかり右肩を投げる方向へ入れて、あごをくっつけて
    キャッチを見で静止すること。
※ピッチングのように、投げた後、立ち上がる方法もあるようですが、フォーム固めが出来ていない子は上記の静止するのが有効だと思います。
 
実この練習は実は「ZETT」のCMとして流れていますので、見られている方も多いでしょう。(余談ですが、このシリーズのCMはいいですね。前回のステップのリズムと足運びも練習させたいです)
http://prostatus.jp/base.html
※バージョンが変わると思いますので一度早めに見て下さい。

ピッチャー養成法 その4:厳しい練習を承知で、ピッチャーをやりたい子をピッチャーに選ぶことも大事だと心得よ

これは覚えて帳

  • 2007/09/18(火) 13:07:15

週末は1勝1敗でしたが、実に悔しい負けでした。
(だいたい負けは悔しいのですがね・・・)

何度同じこと言われているんや!
グランドに「大木こだま・ひびき」でなくて、
大きな声がこだまのようにひびきました。
私も昨日は少し寝付きが悪かったです。

まだ、3年生、4年生だからと言っても同じミスはいけません。
でも、それを責めてもいけません。結果については教える側が悪いのです。
同じ失敗があれば、きっと教え方が悪いにきまっています。
子供の心に・脳に、体に刺激を与えていないのではと考えてみます。

野球はいろいろな場面での状況判断だ必要です特に走塁においては絶対してはいけないことが、その場面では2つや3つはあるものです。昨日も1アウト、1塁・2塁 打者は9番でした。
この子が仮にアウトでもツーアウトで1番に回ります。点差は同点。

2塁ランナーは、出るといつも牽制で危ない子です。
この子はセカンド、ショートが動くとそれにつられて動いてしまうことと、ピッチャーから目を離すことです。
“ピッチャーから目を離すな”“リードはそこで止まっていてもいいぞ”
それでも牽制が入り、ぎりぎりセーフ。ほっとした、そのすぐ後の投球後のプレーで“
私達の回りでああっ”という大きな悲鳴と“あ~”のため息でした。
何と目の前のショートの緩いライナーに飛び出してしまったんです。
俗にいう当たりにつられたというものですが・・・ 
ゲッツーで万事休す。

まだまだすることは沢山あります。
一度は経験です、次回は同じ失敗がないようにしていかなければいけません。



そこで、ない知恵をしぼって考えました!

やっぱり、これしかないかな!!にこ

勉強でもみなさんもこんな事しなかったですか?
どうしても解けない数学は、解く手順も理屈でなく、ノートに丸暗記で覚えました。
覚えれない英単語は、単語帳を作って覚えました。
英作文も結局、頭から暗記しました。最初が出てこないと書けないという情けないこともよくありましたかお

ミスを頭に詰め込んじゃおうよ!
そのことを英単語や古文の単語で使った単語帳ならぬ、
「これは覚えて帳」
を作って、その子に上げたらどうでしょうか?
[方法]
3センチ×8センチぐらいの厚紙で、左端に穴を1つあけて、昔からあるカチッと止める丸いクリップ(呼び名がわかりません)で止めます。※パソコンで作成しますので、印刷できる範囲の厚さ、または画用紙に貼るという方法もあります。
試合翌日または翌週の練習日に渡します。しっかり復習します。
それだけではありません
朝一番でそれをその子に読み上げてもらいます。
この読み上げ効果により、チーム全体にそれが頭にしみ込むことも期待できます。同じミスをすれば、それが増えるので、チームの今後の対策にも有効です。
次回同じ場面で、それが無くなっていれば、返してもらいます。
子供の前向きな姿勢に期待しましょう!

その枚数が増えたときに、その子がどういう行動を起こすかを、注視し
てみて下さい。
いっぱい貯まったのを全く気にしない子は間違いなく伸びないでしょう。
野球小僧は、いっぱい貯めてすぐに返すでしょう!

また、同じことをした子は「イエローカード」で配ります、三回目は「レッドカード」でもよいと思います。
そして、色つきのカードが3枚以上貯まった子には、名前を変えます。
「しっかりして帳」です。
みんなから仲間へこんな声が出てくるのを楽しみしています。
おい、ツーアウトで立ち止まるなよ!お前の「これは覚えて帳」にあっただろう!しっかりしろよ!

チームを強くするアイデア 13:失敗は暗記しなさい。試合での失敗例を、カードに書いて渡して、みんなの前で読み上げること! 
 FC2 Blog Ranking

ピッチャー養成法 その3

  • 2007/09/14(金) 11:09:35

ピッチャー養成法 その3
題して
-ゼロポジションを知る-

前回で、腕を小指が上(手のひらが下)になるように振りなさいということを書きましたが、今回はそのボールを振る角度です。

ゼロポジション? あなたは聞いたことありますか。
F1のスタート位置ではありません。
預金残高? 私はゼロでなくマイナスですぷぃ?

特別な話ではありませんので、今回も聞いたことがある方は、退室してまた来週(ここへ)遊びに来て下さいね。
でも、指導者の方でこれを知らなかったなら、「もぐり」というか古い、または我流、または全く教えないタイプの指導者の可能性がありますので、お気をつけ下さい。 



ゼロポジションとは、専門的には、肩甲骨面でかつ、肩甲棘と上腕骨が一直線上に並んだ肢位を指し示しますが、肩が最も安定した肢位をゼロポジションと呼ぶそうです。
ピッチャーはここでボールをリリースすることです。

と言っても言葉で説明しても解りにくいので、いつもの通りネットで検索です。
あるは、あるは・・・・たくさんヒットします。
その中で私が目に付いたページを紹介します。
コンディショニングコーディネーターの水野 雅章さんのホームページをお借りしちゃいます。

連載『少年野球のコンディショニング』より
http://www.syounenyakyuu-senmon.com/conditioning_bn03.htm
中段の写真で、頭の後で組んだ両手を真っ直ぐ前へ伸ばしたところが、ゼロポジションと呼ばれるところです。
読まれれば解ると思いますが、
ここでリリースしないと故障するとうことが多いとうことが大事です。
 小学校はまだしも、中学校ぐりらいから肩を故障してピッチャーを諦めた子が続出します。

ピッチングでは、早い球を投げようとか、連投などで無理をした時に、肩・肘にバランスの良い付加(力が)かかっていなければ、必ずどちらかが悲鳴を上げます。

 専門家ではないので断言できませんが、肩・肘を痛めた子のほとんどがこのゼロポジションでのリリース出来ていなかったのではないかと推測できます。
 何か少し変な投げ方だなと思っても、まあ球も速いからいいか?と思ってしまうことが一番危険です。
チームの中に最低1人は、このようなことを指摘できる人が必要でしょう。勿論監督、コーチであれば言うことなしですが・・・。、螯rヲW、J、O


最後にコンディショニングの本としてこれなんかはいかがでしょうか。
練習中少しあまった時間に何をしようかという時や、いろいろなトレーニングに、寝れない時の読み物としても愛読しています。かえる
立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編 立花龍司のメジャー流少年野球コーチング 小学生編
立花 龍司 (2006/04)
高橋書店

この商品の詳細を見る


ピッチャーの養成法 その3:ゼロポジションを知ることが、ピッチャーのポジションを確保する!
そうだそうだ FC2 Blog Ranking


今週末は毎日1試合、計3試合ありますが、何とか勝ち越したいですね。
みんな体を動かしているのかな?
それではよい週末を!

この試合は全国に繋がるぞ!

  • 2007/09/13(木) 12:01:03

試合への取組み方について

みまさんのチームは、試合の時に、子供達に“これは大事な試合だ”
“今日の試合はトーナメントなので負ければ明日はない!”

というように、どのような試合か、試合の意義をミーティングなどで伝えていますよね。ふふんっ



昨年こんなやりとりがありました。
試合前に
私:「さあ~今日の試合絶対勝って県大会まで行こうか」気合をいれようとしたのです
コーチ:「ダメやて、うちの子はそんなこと言うとプレッシャーを感じちゃうで・・・」
なんだ、そういう考えもあるんだ! 眼

でも、ちょっと違うんじゃないの!!?Tama007
上へ勝ち上がるチームが、この試合の意味を知らずに試合をやっているとは思えません。
プレッシャーを感じる中で、いかに力を出せるかという貴重な体験を放棄してしまっています。
これではチーム作りの方針の段階で負けていると思います。

・この試合だから絶対負けないぞという気持ち
 (チーム一丸となって頑張るんだ)
・この一球、このアウトの大事な所での振り絞るような、選手、ベンチ全員で  の応援
・ここで俺が絶対打つという強い気持ち
・プレーッシャー中で声を出し、足を動かすことの経験
・大事な試合へ向けての体調管理
 (子供では難しいかもしれませんが、すくなくとも試合前日に遅くまでTVゲームをしていることはないかもしれません)

まだまだあるでしょうが、私は絶対負けたくない試合を、プレッシャーの中で戦っていきながら、逞しく成長する子供達にしていきたいと思います。
こんなことがないように・・・
(負けた後に)
「あれっ! 明日は試合ないの? 今の試合はトーナメントだったんだ」

今日の格言:弱いチームには訳がある、訳があるから弱いんだ!ひゅ~ううう
jumee☆SoundEffects1 Fc2 Blog Ranking


トーナメント戦が滅法弱い我チームへ 愛をこめて 

ピッチャー養成法 その2

  • 2007/09/12(水) 10:05:44

ピッチャー養成法 その2
題して
-強いボールを投げる腕の振りはどうするの?-

さて、1回目はどういう球を投げる子がピッチャーに向いているかというお話をしました。
例えば、ショートにいて、三遊間のゴロをノーステップで投げて、(上へ弾まない)素早いワンバウンドを投げれる子でした。
それが練習方法としても非常にいいことをお話しました。
今回はそこから逆に考えてみましょう!
すなわち、どうしたらそのような球が投げれるかです。



まずは、元巨人の鹿取義隆さんの理想的なピッチングフォーム投げる最重要点ポイントの5つを上げていますのでこれを紹介してみます。(写真がないのでごめんなさい)
1.肘を上げる。
テークバックは肘がちゃんと肩と同じ高さまであげるように、ボールを体から離さず、小さな円を描くように。
2.トップの位置を安定させる。
トップの位置はボールを出来るだけ頭に近づけるように。
3.ヒザから先はリラックスさせ足首の力は抜く
また、太ももは胴体に近づける。
4.アームワークに注意する。
手のひらが上を向いてしまうと、腕はロックしてしまい途中までしか動かない。リリース後手のひらを下向きに収めるようにする。
5.腕を振り切る
腕を振り切らなければ絶対上手くならない。右手が左わき腹を叩いているぐらい振り切ろう。

さて、あなたはこの5つのポイントで、今まで自分が監督、コーチ、親として教えたことのある表現ばかりでしたか?

全部教えてるよ!という方は、今日はここで右のブログへ波乗り(古い表現ですね)へお出かけ下さい。にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ  


指導方法にも表現はいろいろあるので一概には言えませんが、私は3番のヒザから先はリラックスさせ足首の力は抜くは初めて聞きました。でも、これは今回とテーマが違うので、野球の投げ方という点で4番のリリース後手のひらを下向きに収めるようにする。に注目してください。
これにより単に、強く、高く、遠くへいうものでなく、根本的に今までの投げ方が変わってしまう、「目からウロコ」が出るぐらい腕の振りに関して重要なポイントです。しかし、当チームに2年半の在籍で一度も子ども達に指導されたところは見ていません。

私も、今まではチームでの役職(会計)がら指導については強く言えなかった(気も小さいので)ので、これについては、まだ息子と、たまに私がキャッチボールを見る4年生以下の子ども達だけしか話してはいないです。
と言っても私がいつも言うのは、“投げ終わった後に小指が上を向くように手を振りなさい” “投げ終わった後、右肩を前に入れなさい(左肩と右肩の入れ替え)” “体重を前足に乗せてからしっかり腕を振りなさい”の3点セットです。

写真で確認して下さい。
大リーグからの写真です。右手の小指に注目!
(順にこの部分の写真を入れていきます)
ピッチャー




実はこれについては、プロの選手がキャッチボールをする時に、投げた後に必ず右手首が折れているのを見て(軽く投げてるから)、プロは全員やっているけど、小学生ではほとんどやっていない。いったいどこで教えるのかなと思っていました。
 市販の指導書では絶対に書いてないですが、上手いな~と思う子は小学生でもやっているし、、例えば「ヒットエンドラン」の雑誌などでは、鹿取さんも、本西さんも、このことをちゃんと書いています。

よって私は1つの結論に達しました。
小学生でも教えて行こう!!!
まず手始めに息子から(実験台になっちゃった)教え始めました。
今では家で、腕を軽く、真っ直ぐ前へ振りながら、小指が上になるように素振りならぬ、素投げをしています。
一度試してみて下さい。ただし投げ方を変えるのは、およそ3000球ぐらいを投げる必要があるそうです。
1日 100球でも30日。土、日だけの練習では月に1000球ぐらいとして3ヶ月です。根気よく頑張ってみて下さい。

特に、アームのような投げ方の子、肘がよく痛いという子はこれを試してみて下さい。
最後になりましたが、この投げ方が出来れば、伸びるワンバウンドが投げれることと確信します。
(実はこれについてはまだまだ奥が深いので近日中にボリュームのあるものを紹介する予定です)

ピッチャーの養成法 その2:ボールのリリース後は小指を上(手首を返す)になるように向けること。“自分の肩が弱い”はこれをやらずして絶対言うべからず!

お気の毒に

  • 2007/09/10(月) 10:00:11

土曜日のTV戦は、点差としてはコールドで負けてしまいました。

ここ数試合はA戦では、いつも同じ負け方です。決してヒットを打たれわけではありませんが、ランナーが出るとワイルドピッチ、エラー。
「守りのリズムを崩して負ける」というチーム方針があるかのように・・
チーム力は7月始めぐらいを頂点に下降しました。
やまびこカップ優勝以来勝っていません。
目標がないチームは伸びません。恐らく5年生以下の少年達も、今の6年生の〇〇君のようになりたいということはないでしょうね。残念ですが、少なくとも私にはないです。

でも凄い伝説の記録を更新中だそうです。テレビ戦2連敗!!><
本当がどうか解りませんが、勝った記憶の人がいないので、ひよっとして本当なのかな? 同じレベルのチームを連盟が指定して行なうので普通は有りえないことだと思いますが・・・
でも昨年も今年も公式戦では勝ったことのないチームと対戦していますが、これって何か対戦チームを選ぶ裏があるのでしょうかね(ギャー)
そういう意味では我チームは対戦相手としては「人気チームなんですよね」(えっへん) 



今日はその土曜日の時の、当チームのコーチと翌日対戦する監督さんの話を紹介します。(作り話ではありませんが状況がわかりませんので構成は私が勝手にしています)  
当コーチ:「こんにちは、暑くなりましたね」
某監督: 「ああ!こんにちは」
コーチ:「明日のB戦よろしくお願いします」
監督:「そうだったね、ところでおたくのチームはどうなの?」
余裕で探りを入れる
コーチ:「チームですか?もう大変ですよ!うちは2年生も試合に出るぐらい
ですから・・・」

監督:「そう、それはお気の毒さまだね!」 

そうなんです、我チームは対戦相手から同情を戴いてしましました。

「同情なんかいらない、金をくれ」 でなくて勝ちをくれっ!!

大辞泉より 「気の毒」[名・形動]スル《もと、自分の気持ちにとって毒になることの意で、「気の薬(くすり)」に対する語》
1 他人の不幸や苦痛などに同情して心を痛めること。また、そのさま。「お―に存じます」「―な境遇」

この話(上の)は日曜日の試合後にうちのコーチに聞いた話です。明るく話しているところをみると・・・
ひょっとして
そうなんです、同情をもらった我チームが勝ち点も頂きました(にこにこ)
お母さんをはじめ子供も大喜び、勿論私も夜のお酒まで美味しかったです。
ただ、相手さんのご心中をご察し申し上げると心が痛んだ次第です。

試合は投手戦で、1点リードしては追いつかれ、再度リードして追いつかれて
再度、引き離して3-2で7回の表、内野安打でランナーが出て、相手は疲れた投手を見て、待ての作戦で、四球2つで、ワンアウト満塁で3番、4番を迎えました。
普通であれば、力んでワイルドピッチで同点、内野ゴロで逆転サヨナラという筋書きなんですが、ここでピッチャーが踏ん張って、サードフライ、キャッチャーフライでゲームセット。今考えればスクイズであればやられていたかもしれません。3、4番だったのが幸いしたかもしれません。野球は面白いスポーツですね。

全員5年生、補欠も5年生のチームに勝つのは、楽しいです。
本日のスターティングメンバーは5年生から順に4人、2人、2人、1人(2年生)です。
補欠は2年生の子2人でしたが、バット引き、サブキャッチャー、外野とのキャッチボールでてんやわんやでした。

相手の監督さんが、終盤円陣で渇を入れていたそうです。
「こんなチームに負けてどうするんだ!!」それを聞いて、ついこんな言葉をかけて上げたくなりました。
「お大事に!」
同感の方はよろしく!にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ


2007年 秋の試合結果
 秋季新人戦    成績 2勝2敗 
通算(練習試合含む)成績 5勝3敗
◇9月9日(日)市の倉小学校
 〇池田クラブ 3-2  市の倉クラブ (7回)
 [短評]見た目は弱そうだけど、小さいから気にすることはありません。フライを確実に取れました。打てないけど、たまに痛烈な当たりが外野の間を抜けました。ランナーがいてもワイルドピッチもなく踏ん張れました。意外性はまだまだ続くのでしょうか。お見事!

◇9月2日(日)池田グランド
 〇池田クラブ 9-3  13クラブ (7回)
  [短評]初勝利です。対戦チームはダブルヘッダーで前の試合でかなり
力を使い果たしたようです。我軍もいままで鳴りを潜めていた下位打線   が繋がったのが勝因の1つですが、ピッチャーも最後までしっかりと投   げきりました。

◇9月1日(土)池田グランド
 ●池田クラブ 1-11 小泉クラブ (6回コールド)
  [短評]昨年の覇者、今年もすでに全員しっかりと投げていました。4回   までは何とか試合になりましたが、集中打とエラーで負けです。
 ●池田クラブ 1-7  精華クラブ (6回)
  [短評]昨年強かった6年生が抜けて、今年はひょっとして・・と思っていましたが、しっかりとした打撃をしてきます。今回は完敗です。

バッティング 打席でのアドバイス

  • 2007/09/07(金) 22:23:29

昨日のテーマについて私の意見を言っていませんでしたので、その続きを。
題は「バッティング 打席でのアドバイス」
バーターにかける言葉についてです。

みなさんはこういうことを言うことありませんか?
1.高めは絶対振るな!!
2.好きな所を打ってけよ!
3.フライ(上げたら)はいかよ!

実は私はこの表現はよくないといつも思っています。
ではこれらがどうして、あまりよいアドバスではないのでしょうか



高めは絶対振るな!!
①1つはこれではどうしたらよいのか解らないからです。
例えば、高めを振っちゃいけないなら、低めはいいのかな?
振るなということは、やや高めも振っちゃいけないのかな??
②ふたつは高めはダメと言われても、頭(記憶)に「高め」が残ってしまうことです。
ボールが高めにきた時に「高め」に反応して「ダメなんだ」という思考が一瞬遅れて、高め=ピクンと腕が動いちゃう(振りに行ってしまう)ということが起こるということです(これは以前何かで人間の行動について書かれてありました)
③もう1つは
人間の思考には振るな(イケない・するな)ということでは、行動を消極的にさせてしまします。
おそらく「ど真ん中を見逃すこともあるでしょう」

ではどう言うアドバイスがよいのでしょう。
まさしくこれが、前回の豊田さんのコラムに通じるところで、
真ん中のバレーボールぐらい範囲だけに絞って振れということです

・ベルトの高さだけを振っていけ
・ヘソの前でヘッドをぶつけていけ
もよいでしょう
それこそ、(言葉では長いで予めその指示をジェスチャーで作っておくことです)


好きな所を打ってけけよ!
好きな所は本人しか知らないからです。これでは、高めのボールも、低いボールでも好きかもしれません。
最もどこでも打ってもいい場合であれば問題ないですが・・・
この場合は
中途半端な振りをしないことを強調するのがよいと思います。
そうであれば、「思いっきり振れるところをいきなさい」のほうがよいと思います。
肩の力を抜いて思いっきり振ってこい!


フライ(上げたら)はいかんよ!

これは実は私もよく使います。
一番よく使われます。間違いでなく大切です。
でもこの場合はこれだけでは不十分です。
そもそもボールを上げないバッティングなんて学童では出来ません。どんなによいスウィングをしても少しポイントがずれれば紙一重でフライになってしまいます。
いつも転がすバッティングは前にも書きましたが、野球を小さくします。そういう振りが身についてしまうと上のレベルへ行って残念ですが伸びません。ここは指導者は我慢のしどころです。
ここは、フライ上がるのは、「顔が上がってしまうこと」、「ヘッドが遠回りして下から出てしまうこと」、「(緊張して)振りが鈍い」「早い球に差し込まれる」などが主な原因ですから、タイヤ叩きを普段からしっかりやっておくのが正解です。(^^♪
よって、 「タイヤ叩きの要領だぞ」 「肩の力を抜いて強く振れ」 「球を良く見てしっかりポイントを前にして振れ」とこれも、両肩を揺らせるジェスチャーを入れて言うべきです。
甲子園で監督がよくやっているしぐさです。
バカの1つ覚えと言われようが、これだけ言って行えば、打撃のアドバイスとしては監督級です。
だって一番よいアドバイスだからです。

チームを強くするアイデア 23:子どもへの打席でのアドバイスは、
的を絞らせるような、積極的になる言葉を分かり易く伝えなさい!
これは下位打線を絶対生き返らせることでしょう


追伸:明日は我がチームはTV戦といって、録画ですが後日、地元の岐阜放送で放映されます。子どもにとっては最初で最後になる晴れ姿かもしれませんしよい思い出になると思います(親にとっても)。はっきり言えば、広告主を当事者同士が探して放映してもらうだけですがねオカメインコ 6
yumaさんコメントありがとうございます。それではこの辺で失礼を 
みなさんもよい週末をお送りください!
そうだ、今週はブログ村祭りにしますのでよろしく!にほんブログ村 野球ブログ 少年・中学野球へ

もっとシンプルに考えよ

  • 2007/09/07(金) 08:44:14

バッターへのアドバイスについていつも気になることがあります。

昨日の日経新聞の豊田泰光さんのスポーツ欄のコラムがそれに近いことが書いてありましたので、取り上げてみます。

私は選手時代の豊田選手は知りませんが、解説者としても、コラムニストとしても豊田さんのお話を楽しみにしている1人です。まずは読まれなかった方の為に内容を紹介します。



平成19年9月6日(木)日本経済新聞
「チェンジアップ」ーもっとシンプルに考えよー(一部省略)
 年をとるとあれもこれも出来ないから、一点集中型で人生を楽しむようになる。
 若いつちは体力もあり、趣味、遊び、何でも手をだして自分の可能性は無限だと信じ、打撃でもどんな球にを手を出した。しかし本当の打撃は「あの球は打てないと」と割り切って考えるようになってから始まる。
 サンケイ時代のコーチ兼任の時に、テスト生が肩が強くて足も速いが、ボール球ばかりに手を出す。外角低めの難しい球をむきになって打とうとしている。「そこは打っちゃいかん」と言っても、「プロはきっちり外角低めに投げてくる、だがらそこを打たなくては」と言った。
 素人ほど物事を複雑にする。そうではなくもっとシンプルに考えよう、と私は言った。コーナーに決められたら打てるものではない。実際私の本塁打のほとんどは真ん中の球を打ったもの。だから、真ん中のバレーボールほどのゾーンの球を待ってみろ、と。すると格段によくなった。
目のつけどころを変えたことで姿勢もよくなった。(中略)
 頭が良い人というのは物事をシンプルに割り切って考えるられる人のことで、打者の一流と二流の差もそこにある。
「何でも打たなくては」ではなく「打てる球を待つ」この境地だ。
 プロは商売だから打てば理屈をつけて、さも難しい球を打ったようにいうが、それをうのみにしてはいけないのである。



 バッティングは難しく考えてはいけないんです。プロでもバレーボールほどのゾーンを待つとよくなったということです。 学童でも体が小さいですが、同じようにヘソを中心にバレーボールぐらいを待てばよいのではないでしょうか?
 それをしっかり普段から伝えておきましょう!
 バッターボックスに立った時の子どもはサインを見て、考えて、指示を聞いて、ボールカウントを数えて・・・ あれピッチャーもう投げてきた、間に合わないぞ~汗2
「ストライク」

あれれっ!監督、コーチからまた指示が飛んできだぞ~
「そこを打たないで、どこを打つんだ~」

打つんだ!、打つんだ!男のコ 
ボールが来た、振れ!

それがストライクか?頭の上だろう!!
(これは当チームでたまにある光景です)
うちのチームもたまにあるよという方は人差し指の運動を
ブログランキング

(つづく)

ピッチャー養成法 その1

  • 2007/09/05(水) 22:54:21

今回からピッチャー養成法です。つづくまで不定期で書きます。
ピッチャーは孤独ですが、このブログも本当に孤独です。ただ、訪問者がなにげに増えていますので、それを励みに書いてみます。オカメ WF

と言っても、読者の方はうすうす気づいてみえるかも知れますが・・
私はまだ1人もピッチャーを養成したことがありません!!necotest2
投手の経験は小学校のお山の大将だった時のエース(思い込み)。得意球はスローカーブでした。球はめっぽう遅くコントロールはよかったと思います、ただ当時の写真はビタ1枚?もありませんので私が野球をやっていたということは口語りのみです(^.^)。中学はセカンド、高校はショートでした。そんな無謀な企画にお付き合いされる、みなさんも迷惑かもしれませんが、それでも、指導書や雑誌、写真からの分析、プロ選手の一言など多角的な観点から、他人を目いっぱい利用して書く所存です。
唯一の救いがあるとすれば息子がピッチャーをやることがありますので、その練習と成長(があればの話ですが)が証明してくれることです。



第1章
1.投手の資質

みなさんは自軍の選手でも他チームの選手でも、1年ぐらい試合を見続ければ、なんか雰囲気でピッチャーらしいピッチャーとそうでないピッチャーが解りませんか。
よいピッチャーはやはり、
①ピンチに踏ん張ります。
②ヒットは打たれても、ファーボールの連発はありません。
③低めに伸びる球を投げ込みます。
④ワイルドピッチが少ないです。(リズムがいいとキャッチも捕ってくれる)
⑤しっかり1塁、3塁、本塁のカバーが出来ます(経験がいるますが)
⑥牽制が上手い
⑦投球回数が増えても、徐々に調子を上げてきます。

そんなピッチャーはどうして作るのでしょうか?
すべてに当てはまるピッチャーを見極めるのは簡単ではありませんが、これをクリアーしていることは最低条件とします。
 ワンバウンド後の弾み方が、重力だけで弾むようなレインボーのラインのような子は不適とするのです。いくら遠投が出来てもダメです。すべるような球を投げる子を選ぶことです。
註)ただし肘が上がっていない子は見た目で不適と判断して下さい。
ピッチャーの子は、少年野球ではショートを併用することが多いのは、その運動神経もありますが、そういう上に上がらないワンバウンドを投げることが出来るからです。
今月号の「ヒット&ラン」でもピッチャーを養成するには、ショートへ三遊間よりのゴロを打ち、ノーステップでファーストへ投げるワンバウンドの球が、上へ上がったりしないボールを投げる練習とその中から投手を選んでいくとあります。(漫画ですがここだけなら立ち読みも可でしょう)

私はもともと小学生においては遠投は必要がないという考え方です。
よい投げ方が出来ていない子が遠投をすることは、全く無意味です。
我がチームでも、遠投に耐えうる投げ方をしてる子は2人いるかどうかです(投げたい方向へ正しくステップしているかを含めて)。
しっかりとしたワンバウンドが投げれて初めて第一ラウンドをクリアーというところでしょうかいもむしコロリン


私はチームの能力テストにこんなものを取り入れてはどうかと考えています。
[練習法]1.Tバッティングのゲージをホームベースに起きます。(これはレフトでもセンターに向けておいてもかまいませんが二箇所に置いておけばスムーズに運ぶでしょう)
2.1人ずつその丸いネットの中へ必ずワンバウンドで入れるよう思いっきり投げ込みます。
  40m,45m,50mとメジャーで印をつけておいて3球投げて1球でも入った子は後へ移動します。
3.決められたトライ数で何メートから入れることが出来るかを争います。
註1)ワンバウンドの位置は手前からしっかり抑えた球であるように、3mぐらいに線を引いて、それより内で弾んで入ることはファールとします。これにより山ボールがショートバウンドで入ってしまうことを防ぎます。
註2)助走は例えば50m以上は外野からの送球ステップを使えば、ステップの練習になります。
《参照》投げるステップ その1
http://horicat.blog110.fc2.com/blog-entry-45.html

この練習により、今まで肩が強いと思われていた子が意外と記録が伸びないというような結果が出てくることが予想されます。
チームのレベルがありますので一概には言えませんが、これで上位の4割以下の子は悪いですこの時点では投手は論外です。上位の2割ぐらいからピッチャーを選ぶことだと思います。逆に考えれば、この距離を伸ばすことと、三遊間のゴロのノーステップ送球を磨くことがピッチャーへの第一歩だといえます。

チームのスポーツテストにもこれを取り入れることを進めます。

ピッチャー養成法 その1:ワンバンド送球で球が上へバウンドしない子をピッチャーとして養成しなさい

秋の新人戦始まる!

  • 2007/09/04(火) 23:19:30

さて、秋の新人戦始まりました。
いよいよ結果が出なければ、私も腹をくくって本ブログも責任をとって休止せざるおえないでしょう(大袈裟だな)。
口だけ達者なお方と言われない為にも頑張ってみたいと思います。 絵文字名を入力してください
その意味では最初は下位の方からのスタートが好ましいのですが、そこは勝負の世界ですので、やはり負けるよりは勝つほうが気持ちいいです。
でもまずは結果より内容です。
たとえ負けても“下を向くな!”と言いつづけていきます。



9月1日(土)、2日(日)で3試合行なわれました。
実は土曜日の夜は少し、気が重たかったのですが日曜日に快勝して、ホットしました。
特に日曜日の「13クラブ」はA戦でも勝った記憶がなく、相手はエースの登板ではなかったようですが少し興奮しました。

では成績です。
◇9月1日(土)池田グランド
 ●池田クラブ 1-11 小泉クラブ (6回コールド)
  [短評]昨年の覇者、今年もすでに全員しっかりと投げていました。4回   までは何とか試合になりましたが、集中打とエラーで負けです。
 ●池田クラブ 1-7  精華クラブ (6回)
  [短評]昨年強かった6年生が抜けて、今年はひょっとして・・と思っていましたが、しっかりとした打撃をしてきます。今回は完敗です。
◇9月2日(日)池田グランド
 〇池田クラブ 9-3  13クラブ (7回)
  [短評]初勝利です。対戦チームはダブルヘッダーで前の試合でかなり
力を使い果たしたようです。我軍もいままで鳴りを潜めていた下位打線   が繋がったのが勝因の1つですが、ピッチャーも最後までしっかりと投   げきりました。

 秋季新人戦     成績 1勝2敗 
通算(練習試合含む)成績 4勝3敗


最近の練習で、子ども達と少しずつ約束をしています。
1.素振りをやろう。
2.足足リズム体操を3、4年生には毎日2分をやってみよう!

土、日しか練習がないチームでは、毎日いかに体を動かしている子を増やすかが大事です。それには率先して練習する子(目標となる選手)がいれば随分違うと思います。
親を見て子どもが成長するように、チームお憧れの先輩をみて目標が出来るといいと思います。

上手くなることは、才能でしょうか?それを否定するわけではありません。
でも、人より努力することです。
でも、小学生は何かと精神的に安定していません。
親が宿題を見るように、日々の練習にも宿題のようにある程度フォローしてあげることです。
これは中学生なると少し状況は変わるでしょうが・・・
少なくとも我が家では
寝る前には
宿題やったか?(朝やると言って寝てしまいます、よって我が家は朝は火事場のような騒ぎになることがしばしばあります)
風呂入ったか?(しらない内に寝てしまっていることもあるので)
歯磨いたか?(8時だよ全員集合!で加藤ちゃんが言っていました)
素振りやたったか?
チューブ引きやった?
足足リズム体操やったか?
ヨーグルト食べたたか?(牛乳かヨーグルト、納豆の2つを必ず食べるようにしています)
を言っています。
それと、夜更かしはご法度!これだけは親の責任だと強く感じています。成長ホルモンは夜分泌されるので、俗に言う寝る子は育つ!を信じています。また、不規則な就寝で体内時計を狂わすこともよくないです。
夜遅く寝る子ほど非行の確立が高くなると統計もあります。(まあ、これについては、夜行動するから非行になるという逆も言えるわけですが)
遅くとも夜10時には寝室(と言ってもただ横の和室です)へ送り込みます。

最初は強制でも、結果がでれば、自分からすすんでやるものです。まずは、自分の子どもを野球小僧として養成することから始めてみましょうにっこり
(おわり)

ボール回しの練習 その3

  • 2007/09/03(月) 16:38:25

今日は心を入れ変えて、ボール回しの3回目(最終回)です。

前回の2回は、通常のベース間に変化を入れたもの、走りながら切り替えしをものでしたが、私の脳細胞も猛スピードで減少しそのアイデアも底をついたので、今回は「中学野球小僧7月号」の豊田市立松平中学校の練習を紹介します。
ボール回し 2

[解説]
塁間ボール回し
ダイヤモンドの中央に選手とカラーコーンを置いた状況からスタートする。ベースについた選手はカラーコーンを狙って投げ、中央の選手はその球をキャッチ。最初にきめておいた左右どちらかのベースについた選手に投げる。「投げ終わったら、投げた方向に走る」ことがルール。
右回り、左回りを決めてから行うこと。
「投げた方向に走ることで、自分が持っているパワーが伝えられてますし、体にも無理がないかなと思います。また、中央のコーンまでは全力で走らないと、返球されるボールに間に合いません。この練習は、全力のスピードで走る中で、勢いを緩めてボールを捕ったり、投げたりするという狙いがありあります。結構疲れたりします。
各塁にに2人、中央に1人のの配慮がベストです。人数が少ないのでどんどん順番が回ってきます。走る、捕るという基本の動きを繰り返すことが出来る。

もう1つは
●塁間の2/3程度の距離でボール回しです。
スピード感を養うのにとてもよいです。これは、低学年のボール回しにもよい距離で、普通、短めの2つの距離を用意して順に行うのもいいのではないでしょうか。



最後に練習にタイムを取りいれる方法を紹介します。だれでも考える方法ですが、意外とストップウォッチを持ってまでやるチームはないのでしょうか。
[練習法]
 
20周で何秒かを競います。
  これを必ず記録しておきます。 このタイムが縮まるとチームが勝ちだすことは一致することでしょう。にっこり
 毎年のチームの実力を測るバロメーターにもなるかもしれません。
 でも、少しでも早くなったことを実感できればそれはそれでもう目的は達しています。 
そのタイム挑戦のメンバーを選ぶ予選的な練習はどうでしょう。
  各ベースに4人以上配置します(別にこれはこだわらない)。
  合格人数はそれぞれ4の倍数で8人、12人とします。
  12人を合格とすれば、17人いれば、ミスを2回した子を5人外します。
  そうやって、選ばれた子だけでタイムを計ります。
  競争心と緊張感の中で練習を行なわせる為です。
 1人抜けたら、また最初から2回ミスをするまで、行います。 抜けた子には罰ゲームを入れることも集中するのにはよいかもしれません。抜けた子はもう1つ用意した、前に紹介した小さな四角で練習を行なうこともよいです。いろいろ応用して行ってみて下さい。
<

野球においては、キャッチボールのような動きはかえってまれであり、動きながらスピードを緩めながらも投げる体制を作るバランス、切り替えしが少なくありません。これまで3回で紹介したドリルを繰り返し行うことで、野球に大事な「体のきれ」を作ることが出来ると思います。
続けて見たい方の為に1、2回を掲載します。
ボール回し:第1回
http://horicat.blog110.fc2.com/blog-entry-54.html
ボール回し:第2回
http://horicat.blog110.fc2.com/blog-entry-56.html

チームを強くするアイデア 23:ボール回しは時にはミスした子を外して行うなど緊張感を持たせて行うこと。タイムの測定も速さを数字で実感でき自信になること間違いない! 

秋の新人戦始まる!でなくて・・

  • 2007/09/02(日) 00:08:55

9月1日(土)、2日(日)我がチームでもB戦である秋季大会が始まりました。
結果は?
追って報告しますが、昨日の結果は後日として、いかにして勝てるチームにするかの絶好のスタートをさせてもらい、ブログを続けるには楽しみなことになりました。

1、2年前とは明らかに違うB戦。それは何か?

合宿時の練習試合で、B戦はピッチャーがストライクを入れたチームが勝ちと言っていましたが、明らかに違うことが起きています。
ピッチャーはみんな球に勢いがあり、コントロールも結構よい。キャッチは勿論ですが、内野もしっかりしています。
4球が本当に少ないので、テンポよく試合が進みます。

もう1つ、どのチームも打ちます! 
勿論相手チームはですが絵文字名を入力してください
外野へポンポン球が飛びます。
それを予測して外野の雑草を長くしておきましたのでボールがフェンスへ届く前に止まって、結果相手の長打が少なくなりました(ハイ 2週間グランドを使っていなかったで・・)。



今日は世界陸上の女子マラソンです。そのせいかいつもより早く目が覚めました。
今見ながら書いています。野球から話題がそれそうですゴメンなさい。

女子マラソン私大好きです。決して美人とは言えない増田あけみさんのこ気味いい解説も好きです。結婚しても増田性を使っていますね。だんなさんは、たしかファイナンシャルプランナーだと言われていますが、夫婦そろってランナーだなんでやはり走ることが好きなんですね。

今回は千葉眞子さんも、解説者として声だけ聞いたら、小学生がどうして解説しているかと思ってしまうようなあのかん高い声で参加してくれました。久しぶりい聞けて嬉しいです。

個人的な感想ですがマラソンをやっている人は何か、普通の人と違うんでしょう。それは、声か、顔か(失礼)、性格かは解りませんが、そうでなければこれを競技としてやろうと思まないでしょう。
トクダネ!の小倉さんほどではないですが興奮します。

振り返れば、松野明美さんのオリンピック選考もれの悲しい事件もありました。マラソンの歴史は代表選考がはっきりしないことでの繰り返しでした。彼女は今ではタレントとして地元熊本で人気があるそうです。
ニコニコドーを有名にしました、この会社まだあるのでしょうか?彼女は少し髪が薄いのが気になります。10年後は「セレア」のCMに出ているかもしれません。

あっ増田さんの耳あたりのいい解説聞こえてきました。15km時点です。千葉さんも“異本人選手の位置取りはいい”と原稿を読むように話してくれています。(わくわく)

そうそう彼女も紹介します。有森裕子選手です。ロスオリンピック頑張ってくれました。日本人が好きなタイプです。でも彼女はゲイの方が好きでした。訂正します、好きになった方がゲイだっただけです。名前を「カブ」と言ったと思いますが、夫婦生活は順調でしょうか?気にはなりませんが、ふと思いだしました。

きょうは大事なB戦なのに、私はどうしてテレビの前にしてパソコンを打っているのでしょうか?ボケちゃったのかな?
実は今日は「敬老の会」で福祉委員としてお手伝いすることに、もうすぐ私もスタートしなきゃ(^.^)

もっともっといろんな方を思いだしたいんですが、長くなりますので、最後に土佐選手です。旦那はなかなかかっこいいです。夫婦付随で彼女の為に、サラリーマンを辞めたそうです。CM収入があまり期待できそうもないので?家計の為にもひと踏ん張りです。
頑張ってほしいですね。 でも土佐さんの名前は後から付けたようにぴったりです。そうです!土佐犬(いぬ)です。ひょっとして祖先も・・・・サバオ
さあ17キロ地点です。北京オリンピック代表は誰だ~

今回も書きながら違う話題に移っていましました。
それではよい日曜日を!

人気blogランキングへ  それはちょっと口が悪いよという方。増田明美さんが好きな方はどちらもクリックだ! 


