スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試合までの時間

  • 2007/06/29(金) 14:42:28

 明後日7月1日(日)のトーナメント表を公開します。
どういう結果になるのか楽しみです。

 コンソレを1試合入れる関係上、第1試合は8時20分開始です。
 早朝の試合、アップは30分ぐらでしょうか。
 遠征へいけばそういうこともあると思いますが、我チームは初体験です。
 眠たい目をこすりながら、力を出し切ってくれるのか?

 自論ですが、私は試合前15分(緊急用)、30分、50分(通常?)、1時間以上という会場へ到着してからに試合までのアップのスタイルを慌てないように予めチームとして作っておくのがいいのかなと思っています。
 例えば、“キャプテン 試合前30分 30分-2番でアップしてベンチ横へ集合だぞ”
 というようにですが・・・ みなさんのチームはもう実行されていますか? よけいなお世話でしたら それは失礼しました。
 
 チームを変えるアイデア1:試合前のアップのスタイルを時間別、状況別にあらかじめ作っておく。

 第1回 やまびこサマーカップトーナメント 

1.池田少年野球クラブ(多治見市)          
2.光ヶ丘少年野球団(小牧市)
3.川辺北小スワローズ(加茂郡) 
4.土岐津野球スポーツ少年団(土岐市)  
         
5.旭小野球部    (可児市)        
6.根本クラブ    (多治見市)
7.保見ヶ丘少年野球部(豊田市)
8.瑞浪小野球部(瑞浪市)

スポンサーサイト

大会を企画した理由

  • 2007/06/29(金) 00:39:17

週末の日曜日、天気よさそうでうね(^.^)
 はじめての主催大会出来そうです。
 大会名は「第1回 池田やまびこサマーカップ」です。
 ということは第2回もあるの?ということですが、それは来年の
役員が決めることでしょう。でも私は来年は6年生の親だから、私達が決めるんでしょうね。よほど不評でなければやりたいです。

 さて、トーナメント表は昨日代表者又は監督へ送りましたが、これが以外と厄介です。メールの人やFAX希望の人がいて。携帯も便利ですが、資料は送ることが
できないから・・・。 

今日は少し大会を企画した理由をお話してみたいと思います。
実は当チームは野球専用グランドを持っています。小学校にもサーカーと併用ですがグランドがあります。ということは2面のグランド施設があります。学童のチームでこういうところは、全国広しといえほとんどないのではないでしょうか? このめぐまれた環境でどうして毎年上位へいけないのか不思議でなりませんが、私なりに思うことはいくつもあります。
これはこのブログのテーマでもあるので少しずつ話していこうと思います。
 兎に角、まずはこの2面を利用してトーナメントなどいろんなチームとの対戦を経験させていこうかと思いました。地域のリーグ戦、トーナメントのない時期に徹底的に、負けたら悔しいという試合を作りながら、経験と自信をつけさせるというのが目標です。
 もちろん練習も大事ですが、まずはいつもと違う刺激のある相手による実戦経験。
 相手も1対1の練習試合だとなかなか頼みにくいですが、いろんなチームが参加する大会なら出てみたいということになります。
 ちなみに、当チームは春のリーグ戦は市内の学童16チーム中11位という成績でした。
 
チームを変える実験その1: いつもと違うパターンで実戦をする

はじめまして

  • 2007/06/28(木) 00:33:08

自己紹介
 はじめまして、今日から少年野球の不定期ブロガーとなります。
 まさに今日、ブログの比較をHPで見て、すぐにアップという思いつきでやっちゃいました。
 学生時代はスキー部で卒業してからは27年テニス一筋でした。
 年齢はそれだけで大凡わかりますね。
 2年前に息子(現在小学校5年)が少年野球を始めると共に野球界へ戻ってきました。といっても野球は、小学校1年間?と、中学校3年間、高校2年間ですが。
 実は高校野球では途中退部でした。どうしても野球の楽しさが解らなくて、勉強の為という理由でリタイアー。今思えば情けない話ですが、
学校終わってすぐ帰れるのは中学校以来人生初めてで、仲間には後ろめたい気がしたのですが、ちょっと嬉しかったと思います。で、もう野球はやらないだろうなと思っていました。
 さて、このブログは、息子所属の少年野球クラブの応援もかねていますので、身内しかわからない個人名も出てきますのでよろしく。
 まだ、入団していない学童のお父さん、お母さんが見てくれたらいいなと思って書いていきます。  
 さて、今週の日曜日は、当クラブが初めて主催する「第1回やまびこサマーカップ」があります。当クラブの大会の主催ははじめてだと思います。私がかってに提案して、みなさんに無理やり?了解させてしまいましたので、チームを集めるのは私の担当です。
 私は会計という立場なので、知っているチームの代表、監督さんは1人もいませんでしたが、シュンスケパパの紹介や紹介HPのあるチームにメールを送って何とか7チームに参加していただくことになりました。
 雨天中止なので、それからは、週末の天気が心配で心配で・・・・・
 (つづく)
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。