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ルールを教室形式で教えなさい

  • 2007/11/15(木) 23:48:01

今回は最初に結論を書いてしましました。
 野球と他の学童がするスポーツ(例えばサッカーやバスケットなど)では、野球のルールが断然難しいでしょう。
 私達が何気なく知っている、ノーバウンドで捕られたら進めない(タッチアップは別)やオーバーランなども、低学年では試合中に失敗を繰り返しながら教えなければいけません。
 実戦で覚えるのも大事ですが、私はクラブ員全員を一同に教えることがよいのではないかと思います。 そうかと言って、「晴れたグランド」でやるのは勿体無いので雨天時に近くの会議室(当方で言えば公民館)で行なってはどうでしょうか。
 我チームは少なくとも3年間はそのようなことはありませんでしたので今年の冬から行なう予定です。
 
 ますはそれについて私が今考えていることです。
1.ちゃんとテキストを作って、繰り返し覚える環境作りをする。 

2.宿題として持ち帰り次回、又は講習の最後に4択ぐらいのテストを行なって理解度を確かめる。

3.自動車免許の筆記試験ではないですが80点以下は再試験。
○○点以上を1塁、3塁コーチの条件として、コーチは誰でもよいという考えをなくしてコーチは野球を知っているというコンセンサスをチームに作る。

4.試合中にルールを知らなくてミスした場合は、みんなでこれはこういうルールにあったことを「テキスト」で確認する。  
 野球のルールは本当にたくさんあります、野球経験者は勿論監督でも知らないこと(あれ!そうだったんだというような事!)もありますので、詰め込む必要はありませんが、よくあるケースを覚えておけばよいでしょう。
 そのよくあるケースの「テキスト」を基に、実戦で、出来なかった子ども達には、これはこういうことなんだよと指導していってはどうでしょう。
 
 私がこの冬にいろんなところから情報を集めて書いてみますのでそれを使っていただければ結構です。そんなこと言っちゃっていいのかなとろろ



今回はそんなルール編から「よくあるケース」1回目です。
ご登壇は栗村哲志(リトルシニアリーグ関東連盟審判部副技術委員長)をんです。
 面識はありませんが中学で「よくあるケース」を雑誌で発表されていますのでこれを掲載させて頂きます。

●よくあるケース
打者のA君が放った打球は内野ゴロ。ところが、野手が一塁に投げた送球が大暴投。アウトになると思い込んで一塁を駆け抜けていたA君は、セーフになった。
 オーバーランしていたA君は、振り返って送球がそれた方を見たが、二塁を狙えるほどではない。そのままフェア地域を通って一塁ベースに戻ろうとしたら、ボールを持った野手が「フェア地域を通ったからアウトだ!」

●判定はどうなるの?
このケース判定はアウトになりません。
打者走者が一塁を駆け抜ける「オーーバーラン」は、規則によって認められています。
セーフになったあとすぐに一塁へ戻れば、「ベースを離れている」という理由でアウトになることはありません。
打者走者の特別な権利が消滅するのは次の二つの場合です。
 ①打者走者があまりにもモタモタしていて、一塁に戻る意思を見せなかったとき、アウトになったと勘違いして、ベンチに戻ろうとする行為も含まれる。
 ②打者走者が二塁へ向かう行為を見せたとき。
これらの場合は、打者走者がベースにつく前に体にタッチされれば、アウトになってしまいます。注意しましょう。
●覚えておこう!
一塁のオーバーランについては、以下のことを考えておいて下さい。
 ①一塁をオーバーランした時は、戻る意思を見せてすぐにベースに戻れば大丈夫。
 ②悪送球になって二塁を狙おうとスタートを切ってしまえば、もう安全に一塁へ戻ることは出来なくなる(戻る意思の放棄)。
 ③どちらの場合も、フェア地域にいるかファウル地域にいるかは全く関係ない。

●間違えていませんか「打者走者は一塁をオーバーランしたあと、ファウル地域を通って戻らなくてはダメ。フェア地域を通るとアウトにされる」
 そう誤解して覚えている人。ルール上は「打者走者のいる地域」なのであなく、打者走者の意思によって判定される

間違えていた方と「教室形式でルールの勉強会」がグッド・アイデアと思う方は素直にクリックを!

ルール編 その2:ルールはよくあるケースを中心に、雨天などを利用して教室形式で教えなさい。
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振り逃げについて考えたこと その2

  • 2007/07/31(火) 00:06:52

振り逃げについて その2
ー振り逃げを解りやすく覚えるー

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実は私も去年初めてルールを知った(つもりでした)。
以前は一塁にランナーがいるとダメみたいな感じで覚えていましたが、それが違うとわかって、覚えたつもりです。でも今改めて調べるとまだ、どうもうまく整理できないのです。(人はこれを頭が悪いという表現もするようです)

そこで、これを機にもう一度整理してみます。

振り逃げルール
やはり説明の方法はいろいろありますね~
[HPよりリンク1]
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/i/rule_Q1-3.html

[HPよりリンク2]
http://www.k-freed.com/baseball/rule/hurinige.html
えっ!振り逃げって振っていなくてもいいの?絵文字名を入力してください 
ストライクボールをよくポロっとやるけどあれは走れるんだ!
※この時点で私は語る資格がありませのでそれを承知で前へお進み下さい!



まだ子どもが小学校の低学年だったころ、掛け算、引き算を教えている時に、自分が覚えた方法でないと、できないことに気づきました。子どもは学校で習ったとか言って、指を1本、2本立てて足したり、横に数字を鉛筆で書いてやっているんですね。
馬鹿っ!それぐらい頭に入れないと遅くなるだろうと言って、もうケンカになっちゃうんです。
それ以来私は子どもから勉強を教えてと言われていません。
それはそれとして、頭の回路が違うと簡単なことも覚えにくいんですね。
それで私は振り逃げも覚えれない!!あんぐり<

どれが一番解り易いですか 
NO1☆出来る時のみ説明
(1)無死または一死で、一塁に走者がいない時。
(2)二死の時(走者の有無は関係なし)。
  これは野球規則 (この形は一応覚えましょう)
NO2☆出来る時のみ説明
 1塁に走者がいない時か、1塁走者がいても2アウトの時だけです。
  (これだと二死満塁や1、3塁が抜けやすい)
NO3
☆出来ない時、出来る時をまぜて説明(ヨッシーの軟弱頭用)
 1塁走者がいる時は出来ないが、2アウトは全部出来るよ! 満塁の時は本塁ベースを踏んでもアウトだよ! 
 無死、又は一死というのを排除して、とにかく1塁ランナーの有無と、2アウトの時を強調することにする。満塁は進塁の権利が全員に生じるので、ベースを踏んでもいいことを特別にキャッチの視点で頭へ入れておく。

 どうでしょうか?
 間違っていたらご連絡お待ちしています。

 ルール編:振り逃げを解りやすく覚える(自分用)
      


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