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ユニフォームを洗う

  • 2009/07/11(土) 22:25:52

ユニフォームを洗う
ー季節対策ー


野球につきものは、汚れたユニフォーム、特に夏は汗もありその汚れは中途半端ではありません。

それではどんな洗剤がよいのか?

実は雑誌でも、評判でも一番人気は「ポール」なんです。
これがないと洗濯できないという信者もいるから「びっくり」
pole

実は我が家も「ポール」です。
市販では売ってないということで、チームでまとめ買いしてもらっているようです。
ここでちょっと耳寄りなお話!!インターネットで購入するより、 直接製造元のミマスクリーンケアに電話で40個購入すると 送料無料 1箱税別1400円で購入できるそうです。

2番人気となると評価は割れてくるのですが、 「泥すっきり303」らしいです。
doro
まあ周りで使っている人がいなのですが人気らしいとしておきます。

市販もので根強い人気があるのは、固形石鹸の「ウタマロ」です。utamaro
これは監督さんが一押しで、自分の町には売っていないので隣町まで買いに行くと言って推奨されていました。
「ひどい汚れにこれをつけて、ブラシでこすって洗濯機で洗えば完璧」だという報告もあります。

つづいては、青い棒状の「ブルースティック」もよいそうです。
burue
同じく水につけて汚れにたところにこれを塗り、しばらくおいてからブラシでこするというのが、どうも洗濯のコツのようです。 



みなさんは何を使ってみえますか下向き
悪戦苦闘が想像されますが、「泥よごれ」専用の石鹸を使ってみえる方も多いようです。
それでも市販のものはやはり安いし手軽ですので、それから試してみるのもよいと思います。
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季節対策 その4

  • 2008/05/05(月) 07:33:16

季節対策 その4
ー紫外線は百害あって一利なしー


今回は久しぶりに季節対策です。

ある新聞で読んだので、ネットでそれを集めてみました。
人は、20歳までに一生に浴びる紫外線量の半分を浴びるといわれ、過去に多く日焼けした人ほどメラニンづくりが上手になりるそうです。 .... 紫外線は100害あって1利なし! 老化の原因。


紫外線はヤバイ。そんなの気にしない。ガン発症させまくり。オーストラリアじゃ、日焼け止め塗れって法律が出来るぐらい皮膚ガン率高い。
なお悪いことにこのシミもシワも何十年後かに平気で影響出てくるらしい。
(私見)私最近ほんとに大きなシミが顔に表れたけど、子供、中学、高校に頃は野球で真っ黒、学生時代はスキーで真っ黒、20代はテニスで真っ黒で日焼け止めクリームは使った記憶なし。
コリャ~やばいよね!
 
日焼けマシン、皮膚がんの発症を98%高める
【ブリスベン14日AAP】放射線防護原子力安全局が実施した新研究の結果、日焼けマシンを利用する35歳未満の人は、メラノーマを発症する可能性が98%も高くなることが明らかになった。メラノーマは最もまれな皮膚がんではあるが、発症すると死亡に至る確率が高い。

 研究によると、日焼けマシンを1度使用しただけでメラノーマを発症する確率は22%高くなる。

 クイーンズランド医学研究所(QIMR)の科学者、ルイザ・ゴードン氏は、近年日焼けサロン業界が急成長していることを考慮すると、今回の結果は非常に懸念されるとした。

 ゴードン氏によると、メラノーマと診断される豪人は年間9500人以上で、1100人以上が死に至る。また、死亡したケースのち、12件から62件が日焼けマシンを使用したことが直接的な原因となっている。同氏は、現行の自主基準では、18歳未満の人や色白の人は日焼けマシンの使用が禁止されているが、今後は法律で規制されるべきと主張。「日焼けマシンは屋外の太陽よりも強いUVBを放射するので非常に危険」とゴードン氏。(AAP)



オーストラリアはやはり皮膚がんが世界的に多いということで対策には熱が入っているようです。
感覚的には白色人種圏では一番紫外線が強い国かもしれません。
そこで、もう1つオーストラリアの話題を。
オーストラリア 紫外線対策
http://www.australia.arakawanet.com/html/sitemap/category/shigaisen.html

私の記憶では、太陽の光はビタミンDを作ってくれるというお勉強をしましたが、
そんなのは、日常の生活で出歩いていれば十分なのでしょう。
時代が変われば常識も変わる
野球でいえば、
1.野球選手は水泳をするな!はまだしも
2.練習中は水を一滴も飲むな
 は、今思うと“ぞっと”するようなことでしたねネコ キャー
 それに、「黒んぼ大会」 なるものもあり、一番日焼けした人を賞賛していたこともあったと思います。
この表現は現在は不適切です。
○○君は本当に色が黒くて健康的ですよね。
OLDOLD
 その時の優勝者は、今はシミとシワに悩んでいることでしょう!!
季節対策 その4:ー紫外線は百害あって一利なしを心して、対策としては日焼け止めクリームを塗ること。グランドでの試合練習以外は日陰を探すこと まあ、対策としてはこれぐらいしか思いつきませんが・・・ (おわり)

今年の冬は風邪をひかなかった

  • 2008/04/09(水) 21:56:12

ここ2日雨が続いています。
今年のパターンは水、木に雨が降って週末には晴れ(曇り)というパターンが続いていて、スポーツにはよい週末が続いていますんで、みなさんの地域での日程は順調だと思います。

さて、毎年冬は必ず1、2度は寝込んでしまう私が今年はありませんでした。
さて、どうしてかなと考えるに2つほど実戦したことがあります。
1.にんにくを3~4片毎日食べ続けた。
  ○○トりーや、や○やなどの健康食品を試したこともありますが、この不景気で家計も逼迫し、文句ばかりいう私に投資してもらえなくました。悪スマイル
 というのはウソで、注文が面倒なだけです。

2.やばいと思ったら冷たいものは一切食べない。
(特に冬場は思い切って、ビールを止めてみました(本当に汗をかいた時だけ)
 体を冷やさないことは長生きのコツだとも何かに書いてありました。



今日はその中で1番目のにんんくについて少し・・・・
 私がいつも食べているのは、「にんにくの味噌漬け」や「しょうゆ漬け」です。
200~300円ぐらいでしょう。
難をいえば、中国産であることですあはは・・・
これを、タッパーに入れて冷蔵庫に入れておきます。
これを、一気に食べてはいけません。
あくまでも毎日3~4片ぐらいです。
子供にも1片ぐらい食べさせたいのでうが、これだけは無理のようです

これを秋からつづけて、初めて風邪を克服です。
実は私は、韓国と日本のスポーツにおけるパワーの違いは、「キムチ」と「つけもの」それと「チジミ」と「お好み焼き」(たとえとして・・)の違いとだと勝手に決め込んでいます。

にんにくパワーを信じてみましょうおくやす

こんなこともブログで紹介されていますので、ひょとしてこれは風邪対策の王道かもしれません。
風邪を発熱させない

関連サイトをリンクしておきますので、にんんくの勉強をしておきましょう。

にんにく健康法
にんにくはエジプト時代から・・

それともう1つ、最近少し「痩せた」ことです。まあ、本当は病気で痩せているのかもしれませんので、あまり大きな声で言えませんが、
痩せた理由は
1.昼食を軽くしたこと
2.にんんくを続けて食べたこと
3.今年の冬はキムチ鍋を良く食べたかな。
4.週に1~2度ジムへ通う。(これは2年ぐらい続けていますが、痩せたのはここ1ヶ月)
ぐらいしか思いつきません。

にんんくで痩せることが出来るのか?
この方が、関心が高いかもしれませんが、これについてはまた調べてみます。

季節対策その4:風邪をひかない為ににんにくを毎日食べてみよう!元気になってさらに痩せれるかも?
現在実行中のおやじより。

インフルエンザ今年は要注意!

  • 2007/12/06(木) 13:49:24

季節の対策 
 -風邪とインフルエンザ-


インフルエンザの季節になりました。今年の流行は2ヶ月も早いとか。
比較的暖かい秋でしたが、季節感とは関係ないのですね。
そもそも冬に流行する理由自体が明確に解明されていないと言われます。
 さて、今年の流行はソ連A型だそうです。
 香港だろうが、ソ連だろうか関係ないとお思いでしょうが、このソ連型は過去5、6年間流行していなかったので子どもにおいては免疫をもっている子が少ないということですので要注意です。
さて、冬の練習においても風邪やインフルエンザで練習を休むということは、
土、日を休むことですので、2週間は何もしない(自宅練習は別)ことになってしまいます。 人の筋肉は1週間たてば、元にもどってしまうともいいますので、折角トレーニングを積み重ねても振り出しです。
 風邪の予防は家庭だけでなくクラブとしても口をすっぱく言っても言い過ぎということはないでしょう絵文字名を入力してください



今回は普通の対策から、意外な対策も紹介したいと思います。
まずは、「風邪」と「インフルエンザの違い」 そんなの関係ない人は先にすすんでください。
 いろいろなサイトから比較が解りやすいので
 「健康家族」のサイトをリンクします。 
   http://www.tanaka-nc.co.jp/health/bn/bn_83.html 


【そんなの関係ない人はここからスタート】

まずは最近の常識?から
「うがい」「手洗い」は予防の基本中の基本ですが、最近はいろいろな統計から、うがいでイソジンや手洗いでいろんな薬用液を使うより、「一番よいのは水道水」だということが定説になりつつあるようです。

お口やのどにはいてくれたほうがよい常在菌もいるわけで、強いうがい薬だとまとめて殺菌しちゃう危険があるというわけです。

そんわけで予防の鉄則
1.外出後はうがいや手洗いを水道水で行なおう!
 これは外出したらそのつどです。友達の家へ行って帰っても同じ、手洗いは指の先(爪の中)までしっかりと!

2.好き嫌いをなくしてバランス良く食べましょう!
  特にビタミンCは寒さのストレスで冬には体内で多く使われ、免疫(めんえき)機能が弱くなるそうですから特に多めにとろう。昔はコタツにみかんが必ずありましたね。るんるん♪

3.マスクの着用も効果大です!
  人ごみへの外出時は風邪をひいてなくてもマスクはよいですよ。

4.換気をこまめにしよう!
  寒いと窓を開けなくなりますが適度に空気の入れ替えを。

5.加湿器も効果あり 
 ウィルスは低温、乾燥が好きだということなので、加湿器などで部屋の湿  度を高くして、ウイルスを退治する(桃太郎の鬼退治みたいで楽しいな)  湿度50%、室温21~24度で6時間ほど加熱すればウイルスの生存率は3%  まで下がるそうです。

6.上着を不用意に部屋に持ち込まない
(出来れば家に入る前にたたいておく。これって花粉対策と同じです)。smile

7.夜ふかしをなくして健康管理に努めよう!
 年末年始は夜ふかしが増える時期ですが、子どもの睡眠時間はしっかりとり ましょう。ゲームに夢中で夜中までということは避けましょう。

●またまた新説を!
ある介護福祉施設で行われた研究で、歯科衛生士が週1回、歯磨きや舌みがきの指導、プラーク(歯垢)の除去を行ったところ、実施しなかった施設と比べて、インフルエンザの発症率が10分の1に激減した……という報告です。
紹介サイトです
http://allabout.co.jp/health/oralcare/closeup/CU20070130A/index.htm 

●さらに駄目押しで抵抗力UP弁当を紹介してみます。
http://allabout.co.jp/children/shokuiku/closeup/CU20070123A/index.htm 

それでもやっぱりこじらせる前に医療機関にかかること。
予防接種もおすすめですが、我が家は誰も接種してないので・・・
また、治ったといってもウィルスは体内に2日ぐらいはいるということですので無理をさせないことも大事です!!
バナ

季節対策 第2弾:風邪をひかないようにクラブにおいても予防策を徹底しよう! 

熱中症、これだけは必要!

  • 2007/07/27(金) 15:55:04

本日異常なアクセスがありましたが、プログをはじめて丁度1ヶ月なのでボーナスポイントを400ぐらい貰えたのかな(^.^)
まあいくつかのランキングから見ると故障の可能性もあるかもね。

yumma112さん初コメントありがとうございます。
迷解説者さん、先ほど読ませて戴きました。またこの場を借りて話してみたいと思います
コメントがまたいろいろな話題を提供していただければ私も助かります。

さて、明日から東濃少年軟式野球大会が恵那市であります。当チームは16中11位でぎりぎり参加することが出来ました。
でも、7月8日以来実戦(練習試合)をしていません。
よって3週間ぶりの試合です。台風やたまたま試合予定日に雨が降ったことも一因ですが、この大会を目指していると言う割には気のせいか盛り上がらないので、少し心配ですね。 
まあ、熱くなるのは今は私だけで十分か・・・
なお、本ブログのお約束により、成績は今のBチームから報告します。
5年5人 4年2人 3年4人 2年2人だったかな 楽しみより恐くなってきた。 



暑い時期になると、熱中症、熱中症と蝉の泣き声のように言われますが、これは炎天下だけでなく、以外なところでも起こります。
また、日差しが弱い曇天でも起こりますから指導者、親の方は十分注意して下さい。

同じ状況でも、熱中症になることならない子の境はなんでしょうか?
自分の子に限っては・・・・。という思いは止めて下さい。
事故は起きてしまえば、なぜ自分だけが・・・ということになるんです。

みなさんが興味深い、水分捕球とスポーツドリンクについて今日27日の朝日新聞から抜粋です。(話:スポーツドクター 福山正記医師)
※記事の内容を変えないように配慮して一部抜粋させていただきました。

Q:水分補給の目安は?とり過ぎはよくないのでしょうか?
A:運動前後に出来るだけ体重が変わらないようにして下さい。
ただし、一度にがぶ飲みすると、血液中の塩分濃度が下がり、けいれんが起きることもあります。運動前から飲み始め、運動中も継続して少量づつ飲むようにしましょう。

Q:水だけではいけないのでしょうか?
A:軽い運動だけなら水だけでOKです。部活など長い時間運動をする場合には、発汗で失なわれた塩分や糖質を補う点で、スポーツドリンクのほうが好ましいといえます。市販のドリンクそのままはアメフトなどの激しい運動を除いては濃すぎるかもしれませんので、一般的な運動では飲みやすさや吸収の面から、倍程度に薄めたものがいいと考えられます。大汗をかく場合は塩分を少量足してもいいでしょう。

Q:スポーツドリンクは糖質があるため虫歯は心配ないでしょうかA:運動量が多いほど、エネルギーを補給することは効果的です。
 学校の体育ほどの運動なら、水やお茶に少量の食塩(1㍑あたり1~2㌘)でもいいかと思います。
 要は熱中症予防として、発汗量に相当する水分や塩分などが補給されればいいのです。
 重要なのは水分をとってさえいれば事足りるという観点ではなく、運動の時間帯や体調などにも
細かな配慮を払うことです。(おわり)


どうでしたか? 
もう知ってましたか、それとも認識が変わりましたか。

私はいろんなサイトから集めた情報から、実行していることがあって、準備をする偉大なるお母さん(息子にとって)に、夏が近くなると言っています。最近はくどいと叱られていますが参考にして下さい。(理由については、覚えている範囲なので少し違っているかもしれません。申し訳ない)

1.お茶は必ずむき茶だよ。
水出しより沸かしたほうがよいとされていますが、急いでいるときはコンビニで1㍑100円のパックでもいいよ。
[理由:むぎ茶はミネラルを多く含み暑さの体力消耗に効きます。またいろいろお茶がある中で、体温を下げる効果はむぎ茶しかないので、夏場は絶対にむぎ茶がよいということです。また、緑茶(日本茶)は利尿作用があるので、暑い時の大量摂取はかえってよくないので注意して下さい]


2.スポーツドリンクは2倍に薄めるてね。
[理由:上の通り 氷で薄める場合でも水を足すぐらいでないと倍にはなりません。またあまり冷やすと飲み易くなり、ガブ飲みしてしまいます。また急に腹を冷やして、子どもにおいては腹痛の原因にもなります、冷やす目的で氷を入れすぎるのもよくありません]
欲をいえば、昼食時と練習時で麦茶とスポーツドリンクの2種類持たせます。どちらかといえば、麦茶多めでしょうかね。
[がむ飲み関連サイト]
 運動時の水がぶ飲みで、低ナトリウム血症の恐れ
http://www.asahi.com/health/news/TKY200707020136.html
3.1日中、もしくは連戦などの場合はエネルギー補給を昼食以外に行なう為にクーラーボックスに入れておいてね。
[理由: 昼食時などに、試合が重なるとおにぎり1個とか、試合後に食べるようにとの指示がでますが、私は「ウィダー」を入れるように言います。でもこれは高い(もったいない)ので、私はバナナが一番よいと思います。
 みなさんご存知でしょうが、テニス選手は試合中でも、サイドチェンジの際に食べます。吸収が早く、糖質もありますのでスタミナ維持には最高にいい食べ物です。特にピッチャーはよいと思います。
※補足:激しい運動をするスポーツでは必ず特製ジュースなるものがあります。野球においても、夏場の試合では オレンジジュースやバナナ、はちみつなどを混ぜるて作るみたいです。味のほうは独自で飲みやすさを考えて下さい。

4.その他
 塩分の補給は当チームはおにぎり限定なので、問題はないと思いますが、欲をいえば朝に必ず梅干を 食べさすとか、むぎ茶に少し塩を混ぜておけば完璧でしょう。
 うちのかあちゃん(ばあちゃん)が、子どもの時、今日は暑いから梅干は必ず食べや~よと言っていましたが、ちゃんと科学的根拠があったのですね。

指導者の方へ
水分補給は喉がかわいた時は実はもう遅いと言われています。こまめにして下さいと必ず書かれています。しかし、休憩時間にしか行なわないチームが多いのではないでしょうか?
 それが、結局ガブ飲みによりパフォーマンスを落とす、腹痛、けいれんの原因になります。 
夏場においては、飲み物をグランドの練習近くに置いておいていつでも飲めるようにしておいてはどうでしょうか? 

最後に
 グーグルで熱中症を検索すれば、本当にいろんなサイトがあり、1時間も読めば熱中症博士に なれますね。あなたもチーム内で薀蓄(うんちく)を傾けてください。
いろいろありますが、ここを押さえておけばいいと思います。
 日本体育協会:
http://www.japan-sports.or.jp/medicine/guidebook1.html                   
 余談ですが、アルコールは水分補給にはなりません!飲んだ以上に水分が体外へ出てしまいます。これは利尿作用によるものです ゴルフをなさる方は、雷同様くれぐれもご注意ください(^.^)

 (おわり)


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