スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八百長かよ

  • 2011/02/04(金) 21:53:09

八百長かよ
ー相撲界にもの申す・・・でも本当に許せないのはー


明日は今年初めての練習試合が組まれています。
先週に雪が降ったので、どうも紅白戦すら1試合もなかった様子です。
さて、どうなることか。




大相撲の八百長問題、以前週刊ポストで取り上げられ、ある上司と私は論争しました。
私は絶対(八百長)あるといい、彼はそんなものあるわけない!と言い切った。

その上、国技の相撲にそんなことを言うことは失礼でしょうとまで言われたものです。

私はほとんど相撲を見ないのですが、90日間でしょうか、そんなに体を張って真剣に出来るはずがない。
それにあれだけ体重があれば必ず足に負担がくるので、真剣勝負であればけが人がこんなに少ないわけがない。

十両と幕下近辺の力士に多いのも、その給与の違いもあるのでしょう。
7勝7敗で千秋楽の力士の勝率は約70%あることも海外のメディアが報じています。

そんなこと調べればおかしいと素人にも分かるのに、理事長やテレビによく出る相撲評論家なんかが、「非常に残念」だとかいうのでしょうが、こんなに蔓延したのに「まったく知らない」のでは、あなたの相撲情報なんて誰も信じるもですか。
懸賞の永谷園の「お茶づけ」ならぬさらっと流し込むことはできないですから、しっかりとした検証が必要だな。

まあ、わたしは世の中を裏切るものには、自分の出来うる範囲で徹底して抗戦することを決めています。
今回は、まずなぜかNHKにも向いています。
5年間で48億円の放送権料を払っているというので、そんなものに我々の受信料を使われたら許せません。
ですから、NHKか相撲の放送を始めた時点で、受信料の支払いをやめます。
そのことを今から皆様のNHKへメールすることにします。
  http://www.nhk.or.jp/css/

さて、今日の怒りは実はもっと別方向にある。
私の中では、新燃岳(しんもえたけ)ではないが、活火山化している。

全く相撲界の方以上に世の中のことがわからないお人がいるからです。
「大変重要な国民に対する背信行為」と発言した、かんなおとです。
それをやっているのは「おまえ」さんでしょう。
怒りを通りこして呆れていますが、それでは世の中よくなりません。

じゃ、それにはどうするかって。
それはまず今度の統一地方選挙しかないでしょう。

そこで一句
気をつけろ、その無所属は元民主!
まずは明後日6日の愛知県知事と名古屋市長選挙が楽しみなのだが・・。
スポンサーサイト

人間万事塞翁が馬

  • 2009/12/14(月) 22:15:55

硬式野球のはじまりー人間万事塞翁が馬(じんかんばんじさいおうがうま)ー
このことわざをみなさんもご存じだと思いますが、人間を(じんかん)とも読むこともあるということは初めて知りましたが、ただ(にんげん)でもどちらでもよいようです。

意味はこういうことだそうです。



 中国の北の方に占いの上手な老人が住んでいました。さらに北には胡(こ)という異民族が住んでおり、国境には城塞がありました。
ある時どういうわけか、その老人の馬が北の胡の国のほうに逃げていってしまいました。この辺の北の地方の馬は良い馬が多く、高く売れるので近所の人々は気の毒がって老人をなぐさめに行きました。ところが老人は残念がっている様子もなく言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

 そしてしばらく経ったある日、逃げ出した馬が胡の良い馬をたくさんつれて帰ってきました。そこで近所の人たちがお祝いを言いに行くと、老人は首を振って言いました。

「このことが禍(わざわい)にならないとも限らないよ。」


 しばらくすると、老人の息子がその馬から落ちて足の骨を折ってしまいました。近所の人たちがかわいそうに思ってなぐさめに行くと、老人は平然と言いました。

「このことが幸福にならないとも限らないよ。」

 1年が経ったころ胡の人たちが城塞に攻め入ってきました。城塞近くの若者はすべて戦いに行きました。そして、何とか胡人から守ることができましたが、その多くは戦いで死んでしまいました。しかし、老人の息子は足を負傷していたので、戦いに行かずに済み、無事でした。

 この話は、中国の古い書物「淮南子(えなんじ)」に書かれています。

 「人間万事塞翁が馬」の「人間(じんかん)」とは日本で言う人間(にんげん)の事ではなく、世間(せけん)という意味です。「塞翁」というのは、城塞に住んでいる「翁(おきな)=老人」という意味です。総合すると、「城塞に住む老人の馬がもたらした運命は、福から禍へ、また禍から福へと人生に変化をもたらした。まったく禍福というのは予測できないものである。」という事です。

 まあ、結構達観的な気持が大事なんでしょうが、野球においてもこんな発想が必要なこともあります。
 1死1、2塁で内野のエラーで満塁になってしまう。
 「このことが禍(わざわい)にならないとも限らないよ。」なんてね(^^)

 さて、子供の野球に携わっていると、「肘が痛い」とか、それこそ「手首や足の骨折」とか、長期に練習ができないことも必ず出てきます。
 当ブログのコメントでも、左手の骨折で「右手だけのトスバッティング」(左打者)を続けているうちに、完治後はバッティングが好調になったというのもありました。

 私の息子も、ちょうど1年前ですか「相撲で右腕にヒビ」が入って1ケ月使えない時がありました。
 それでも、私は知らなかったのですが、野球仲間の親の方に聞いたのですが「左手でのピッチング練習」を遊び半分でいるもしていたそうです。
 そのためかどうかしりませんが、 「結構左で投げるの上手いみたいです」 少しだけ漫画「メジャー」の吾郎の影響があるかもしれませんが・・・。

 「投げる」と「打つ」のトップは同じなんだ
とよく言われますが、実は「右投げ右打ち」はそれで理解できますが、「右投げ左打ち」においては実際に投げていないのでイメージがわかないものです。
 どうしても、右投げ左打ちは非力というか、当てに行く子が多いのも案外そんなところが影響しているかもしれません。 本当に(右投げ)左打ちで頑張ると誓ったからには、荷物を持つのも左、箸も左、頭をかくのも左ぐらいの徹底をして試してみるべきだと思います。
 実は当クラブの一人は、硬式クラブに入りながら中学での部活は軟式野球クラブに入っていますが、何と反対の手で投げていると聞きました(事実確認はしていませんが・・・)
 私の息子も、2ケ月程前に何と「左投げ用のグラブ」を購入して、週に数回ですが室内の狭い部屋でキャッチボールをしています。
 それはもちろん、
 1.バッティングのトップの張りと割れのタイミング
 2.左肘を上げるため(息子のフォームは後ろの肘を上げて構えます)
 3.上半身を開かないため
 etc.

 まさに、バッティングに通じるものがいっぱいです。
 これも、「右手が使えない時に左手でキャッチボールをしていたこと」が生きてきています。
  
人間万事塞翁が馬走る馬
 若い会社の社員が「気だてのよいかわいい嫁をもらった」と喜んでいたら、すかさず、おじさんはこの言葉をささげましょう。絵文字名を入力してください
 
 

セ・クライマックス応援チーム

  • 2009/10/17(土) 23:34:16

セ・クライマックス応援チーム

WBCに選手を出さなかった中日、みんなで戦おうというのにうちはペナントレースが大事なのでと、
選手を辞退させた球団はやはり野球の神様から見放されたかもしれない。

息子は地元ということで中日が好きなんだろうでど、私は中日というより落合監督が嫌いなんです。
人づてにこんな話を聞いたので、それに拍車がかかりました。

ジャイアンツは全日本中学野球選手権大会(G杯/ジャイアンツカップ)などを開催、バファローズ、ソフトバンクも地元の盛大に大会を主催しているのですが、東海地区ではシニアとボーイズの代表がトーナメントで争う大会があったのですが、今年から1回対戦するだけになったという。

実は今年の8月に1回だけ練習の休みがあり、楽しみにして息子とナゴヤ球場まで、はるばる見に行ったのですが どうも様子がおかしい! 入場料があるわけではないし、プログラムもない。

実際は第3試合を途中だけ見て帰ったのですが、シニアとボーイズの交流試合が始まったと数年前に聞いていたのだが、今年はどうなっちゃんだろうかと思ったわけです。 

後日野球通の方が教えてくれたのは

「この大会は、中日(落合監督)が二軍の練習がナゴヤ球場で出来ないということで、協力しないと言って1日だけとなったそうだ」むかー

インタビューも受けないで、中日スポーツの販売店も新聞が売れないと嘆いているそうである。


原監督も最近手記でこう書いている。

 WBCに中日の選手は一人も出場しなかった。どんなチーム事情があったかは分からないが、日本代表監督の立場としては『侍ジャパン』として戦えるメンバーが中日にはいなかったものとして、自分の中では消化せざるを得なかった
 野球の本質を理解した選手が多く、いつもスキのない野球を仕掛けてくる中日の強さには敬服するが、スポーツの原点から外れた閉塞感のようなものには違和感を覚えることがある。今年最初の3連戦、しかも敵地で中日に3連勝出来たことは格別の感があった


 原監督の言うことわかります。
 それにしても、「中日はスポーツの原点から外れた閉塞感とは・・・」
 よくぞ、言ってれました。アップロードファイル

 こんな球団を応援する気には到底ならない自分は、今回のクライマックスもしっかりヤクルトを応援するのです。
 そんなことで、今夜は中日が負けて気持ちがよく寝れそうです。

大人の野球教室

  • 2009/09/01(火) 16:24:50

大人の野球教室

既に申込んだ方もみえるかもしれませんが、下記要領で大人の野球教室が開催されます。
週間ベースボールにも掲載されていましたが、サンスポのホームページでも見れます。
■10月に「大人の野球教室」を開催(サンスポ)
 日本プロ野球選手会は17日、18歳以上が対象の「大人の野球教室」を10月3日に川崎市内で開催すると発表した。

 元西武の松沼雅之氏らが指導し、参加料は8900円。参加希望者ははがきに住所、氏名、年齢、電話番号(自宅と携帯)を明記し、郵便番号103-0024東京都中央区日本橋小舟町10の5ドゥビル3階(社)日本プロ野球選手会「大人の野球教室係」まで。9月7日必着で定員は先着100人。
大人の野球教室

ちょっとお知らせが遅くて、もう定員いっぱいかもしれませんが、終了後は懇親会もあるということで
、私も関東圏に住んでいれば参加したいところでした。



埼玉西武は実は試合終了後に、大人の野球教室を行なって結構好評だということです。
サラリーマンがネクタイを外して、西武ドームを走るすがたはなかなか滑稽でもありますが、いろいろな思いがあり楽しい企画ですよね。

西武ドームは場所が遠いということで、数年前は観客数がほんとに少なかったのに、松坂FA資金による球場改築やいろいろな企画などで(もちろんチームも魅力もありますが)、最近は横浜ベイスターズよりは観客動員数も多いようで、10年前まえでは考えられませんでした。

マスターリーグでも時々行なわれているようですので、みなさんも「大人の野球教室」へ参加してみましょう。

まずは朝一番の仕事から

  • 2009/08/30(日) 07:37:41

おはようございます。
今日は日本のこれからを決める大事な選挙。

当クラブも集合7時で練習試合が組まれいましたが、周りの多くの方は期日前投票をされていました。私はと言えば、遅くなって投票ができないのは悔やまれるので、今回は息子の送りは妻にまかせてまずは投票所へ。

選挙特番って私には一番面白いテレビ番組です。
久し振りに今夜は楽しませてもらいましょう。

さて、朝一番で投票所へ行ったのですが、私は「犬の散歩」も一緒に兼ねていました。
そんな方が数名いたので、考えることは一緒かなってにっこり

そこで一句
本日は犬と一緒に政権(成犬)交代!

 えっ! 私って捨てらてしまうの?さとと-いぬ
“ごめんなさい もうお父さんの寝室でシッコはしません” ー3歳半のチョコの叫びー
 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。