スポンサーサイト

  • --/--/--(--) --:--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

宮崎地鶏 続編

  • 2009/05/22(金) 10:56:18

日本旅行記
忘れられない食べ物 ー宮崎地鶏ー 続編


前回(と言ってもかなり前)に宮崎地鶏を紹介して、食べたい食べたいと言ってましたが、実は今週そのささやかな夢を果たしましたので、その話を少し。

店名は「ぐんけい」と言いますが、地元ではかなり有名だそうです。
店の雰囲気もよく、店内は地鶏色のような感じでした。

炭火で焼いた地鶏は本当においしいですよ。
今回はそれに「チキン南蛮」もイケるということがわかりました。
寺原(現横浜)が地元へ帰ると必ずこれを食べるというのを聞いていましたが、宮崎の味なんだなと思いました。チキン南蛮は左上の小さな皿。【写真は観光センター提供】
gunnkei



それでも、なかなかそこまではいけない方に、私のお勧めの名古屋の居酒屋を紹介します。
1Fビルの奥にあり、なかなか入りにくそうですが、ここの宮崎地鶏は毎日空輸されており、手揉みで本物です。
 私の知る限りではここまで本場物(焼き方を含めて)を味わえるところは名古屋ではここだけです(じゃないかな)。
 炭火でしっかり、目の前で焼いているのがうれしいです。
 それにちゃんと「ゆず」?をつけてくれるのもうれしい限りです。
 何を食べてもおいしく、安いですので穴場と言えば穴場です。
 ただし、結構お客さんがいっぱいで入れない時もありますので、予約をしていくのが確実です。
 
 HPではこのように紹介されています。
日向 バンカラ
 居酒屋と言っても女性客も多いのが特徴です。
スポンサーサイト

忘れられない食べ物

  • 2008/11/07(金) 10:17:05

日本旅行記
忘れられない食べ物 ー宮崎地鶏ー

旅行でも出張にしても楽しみは食べることですが、わたしがどうしてももう一度食べたいと思うのは、本場の宮崎地鶏です。

私が「やみつき」になったのは、普通の炭火焼でなく大分都町にある「丸万焼き鳥」のもも焼きで、片ももを絶妙な味付けで出してくれます。

巨人の故牧野コーチが、当時在籍したヘクター・クルーズを宮崎でもも焼き屋へ連れていき、普通は1本であるのだが、なんと7本も食べたという逸話があるそうだ。「こんな旨いものは食べたことがなないと言ったとか」

★もも焼き
○大分県:丸万本店 大分県大分市都町3丁目2-21-1F (宮崎の丸万との関係は不明ですが・・おいしい)
○宮崎県:
その1「おぐら本店」のチキン南蛮(インターネットで探したので私は食べていないですが、宮崎出身の寺原投手も、帰省の折には必ず寄っていたそうです。
らしいという情報がる。
​http://tabirin2.exblog.jp/3187941/​
その2 宮崎県産地鶏の店「丸万焼鳥 本店」地元でもかなり有名な創業50年の老舗です。
食べるのはもも焼きですよ!

でもホームページにきれいな紹介がありましたのでこれをリンクさせていただきます。
宮崎地鶏

いってきま~す

  • 2008/09/06(土) 22:50:56

実は私はまだ出張中ですが、今週末は家へ帰らず長崎で過ごしています。
いつもなら週末は自宅へ帰るのですが、金曜日遅く帰って、日曜日の夕方にまた自宅を出るのはその準備と手間や往復の航空券トの経費を考えれば、このまま残るのもよいのかなと。

かわりに少年野球の仕事を妻におしつけてしまっています。

愛する伴侶や子供のことを思えば苦しい選択ですが・・・。
それでも先ほど電話したら、私のいないのが嬉しいのか、まったく何とも思ってないようで早くも、亭主元気で留守が・・が正に「どんぴしゃ」といったところです。

そうはいうもののこちらで一人でぶらぶらするのも何なので・・・・・・・。
どうしようか考えて?

そこで、夕方決断しました。絵文字名を入力してください
明日、日曜日は「ヤフードーム」のソフトバンク対千葉ロッテを観戦することに決めました。
ローソンチケットで3塁側内野席B 2800円なり購入。
駅前で高速バスを予約。 長崎駅ー福岡天神 往復4500円。
往復5時間あまり。

実は千葉ロッテファンである私にはまたとない観戦のチャンスです。
ただし、「あの勝利の花火」も一度見てみたい気もするのですが・・花火
私としては、なかなか素早い決断で即決。
相撲界でのあの北の○理事長のようなグズではないことを証明した1日でした。

長崎の有力校を取材した

  • 2008/07/03(木) 21:53:27

長崎の有力校取材日誌 その1

さてさて、沖縄を除いて今週の土曜日から開幕の甲子園夏の大会予選が始まる県もおおい。野球ファンには本当に楽しみな1ヶ月余です。

わたしも、いろんな高校名門校を取材に行っています。

と・・・言うのは勿論ウソなんですが、最近車に乗っていて野球で有名な高校だと、少し覗いてみてしまうんです。
以前はテニスコートや釣り場やキャンプ場だったので変われば変わるものです。
実は私は訪問オタクそんなことで、今回は長崎県の話題を少し。

ますは長崎の高校野球の話題を。

懐かしいですね、豪腕サッシー旋風、まだ記憶に新しい清峰高校の快進撃。
佐賀北の先輩格ですね。

今年の展望を見てみましょう!

まあ、予備知識はこの片で、さてドライブ中にあった校名お看板は?
長崎日大です。昨年夏の大会ベスト4です。
時間は3時半すぎ、校舎からグランドは近いとのことそれでは待ち伏せしてみよう!!(つづく)

修学旅行はなぜ行き先が変更になる?

  • 2008/06/24(火) 11:57:25

今日は、野球を離れて最近の話題から

岐阜市立女子短大生6人、フィレンツェの大聖堂壁に落書き

今日のニュースですが、たまたま岐阜県の子であったので、私のまわりで聞いた話を。
ただし子供の話ですので・・・・。

多治見市内のH中学校では、修学旅行が昨年から東京から大阪になったらしい。
大抵は東京ディズニーランドへ行くものですが、その大阪に変わった理由が、
「ミッキーに悪戯をした」ので出入り禁止になったのだと。

おいおい大丈夫かよ 私の母校だよ!!

しかし、なぜか今年から大阪に変更になった市内の中学校があるという。
その理由がまた本当かどうかしらないが笑える。
「ミッキーを池に落としたらい」笑

ミッキーは夢を売るために絶対に誰が入っているかを行ってはいけないらしいが、そんな愚痴を友達に話してしまいそうだ!
ミッキーも大変な職業なのだ苦笑い

大阪でもウッドペッカーに悪戯しなければいいが・・・
修学旅行の場所がなくなってしまう。

その時は、校名を変更してまた「東京」へ再度チャレンジしてはどうかと思うのだが。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。